人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベターホーム 基本の料理コース・5月分

5月からベターホームの基本の料理コースを受講することにしたのですが、
受講日に熱をだしまして、今日に変更してもらったんです。
今日のメニューは魚の煮付け、茶碗むし、切干大根の煮物の3点。

ベターホーム基本料理コースではまず先生が料理を途中まで作ってみせ、
4人一組になって手分けして作り、
途中でベターホーム商品の説明と、残りの料理の説明があって、
作り終わった班から食べる、という感じでした。

ただ、東京ガスは先生が3人体制、
ABCクッキングは1テーブルに先生が一人体制なのに対し、
ベターホームはチーフの先生が一人、
アシスタントが一人、
料理の手伝いはまったくしないお手伝いの人が一人。

実際料理を教えてくれるのはチーフの先生一人なので
(アシスタントの人は色々準備があるので、
たまに教えてくれる程度)
実質、自分達の力で作るしかなく。

また、東京ガス料理教室のように
ベテランの主婦の方がまじっているのではなく、
「基本の料理コース」なのでほとんどが料理をこれから頑張ろう、
という人々なので、皆わたわたしながらなんとか作ってました。

でも、先生が説明の中に料理の基本の知恵をおりまぜてくれるので
それは良かったかな。
うーんでも、事前に体験入学していたら、
ベターホームは申し込まなかったかも(笑)

次の6月のメニューはてんぷら、もりそば、きゅうりの酢の物です。
てんぷらはやったことないので、きちんとコツを教えてもらえるといいなあ。
by okumakoda | 2005-06-02 15:07 | 料理教室