人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院の母親学校で。

昨日は分娩予定の病院の母親学校の日でした。
母乳育児について勉強したのですが、
なんと、助産師さんにマッサージしてもらったら
右の乳房から母乳?らしきものがでてきてびっくり!
乳房が赤ちゃんのために準備を整えてくれてるんだな~と、
感動しました。

そしてすみませんが、ぼそっと一言。

私は転院した時期が遅かったので
一緒に受けた人たちは
だいたい私より週数が早い人たちだったのですが、
おなかがみんな結構大きくて
私が9ヶ月目だというと
「そのわりにはおなかが小さいですね」
と口々に言われてへこみました…。

悪気はまったくないのはわかっているので、
気にしない!と自分に言い聞かせながら
帰ったのですが、
昨日はずいぶん頑張って糖類を摂取してしまったり、
炭水化物もいいかも、と思って
ご飯を一回に2膳も頑張って食べてみたりしてしまいました。

ああ、いかんいかん!
人は人、自分は自分!

と思いながらさっきテレビをつけたら
19歳のサッカー選手が
常に笑顔でプレーを心がけている理由を聞かれて、
「そのほうが楽しいし、見てくれている人たちも
楽しいと感じてくれると思って」
と答えていました。

そうだよ。
くらーい顔をしているより、
笑顔、笑顔!
私も頑張らなくっちゃ!
by okumakoda | 2007-05-09 19:38 | 3度目の妊娠