人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7福まきとカルフォルニアロール、鶏の温椀汁

東京ガス料理教室で、
太巻きをつくってきました♪
7福まきとカルフォルニアロール、鶏の温椀汁_d0014636_10485128.jpg

(でもこれは先生の見本(笑))
7福まきとのことで、具が豪華に7種類…ではなく、8種類はいってます。
本当は7種類にするつもりが、やってみたら少し彩がさびしかったので
あとから桜でんぶを加えて8種類となってしまったそう。
はじめての巻物、
うまくできるかな?とどきどきでしたが
私にしてはなかなか上手にできました。
カルフォルニアロールのほうは
巻きすなしで、ラップで簡単にできるし
具も7福まきよりは少ないので
手軽にできるから
また挑戦してみたいな~と思っています。
ちなみにカルフォルニアロール、
のりが内側にまきこまれているのは
のりを食べる習慣のない外国の皆さんに
どうやったら気兼ねなく食べてもらえるか?
を考えた結果うまれたものらしいです。
知らなかった!

来月はメロンパン&タラコフランセ、ちらし寿司&桜もちに参加してきます。
パンは久々なので今から楽しみです。
by okumakoda | 2007-01-25 10:53 | 料理教室