人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

増え続ける体重

ちょっと食べるものを増やすと
すぐに体重に反映されるようになってしまった
オクです。

1月9日に診察があったのですが、
2週間前の診察日より体重が1キロ増。
妊娠前より3.5キロも太ったことに。

恐ろしいので食べるものに気をつけていましたが、
昨日家で焼肉をやって
いつもより多めに肉を食べてしまったところ、
今朝の体重測定で500グラム増。
まだ前回の診察から1週間もたっていないのに
このペースで増えていったら
大変なことに…!!

あわてて毎朝食べている野菜雑炊にいれる
ご飯の量を減らしてみました。
夜はどうしても旦那と一緒に食べてしまうので、
せめて朝だけでもと思い、
朝は大根、にんじん、ニラ、ねぎ、生姜、しいたけなどの
冷蔵庫にはいっているあまりもの野菜を細かく刻んで煮込んで、
そこへご飯をいれて野菜雑炊にして食べてるんです。
以前は仕上げに卵もいれていましたが、
友達から「卵と牛乳のとりすぎは、赤ちゃんにアレルギーがでるよ」と言われたので
卵をいれるのはやめました。
でも塩分控えめ!をこころがけて薄味にしているせいか、
あんまり美味しくない(笑)
せめて鶏の胸肉ぐらいはいれてみようかなあ。

ちなみに私は旦那が「お前にはセンスがない」と断言するほどの
料理下手です。
旦那に只今扶養されている身としては、
せめて美味しいご飯を作って食べさせてあげたいのですが、
おとといなんて朝も夜も不発でした(涙)
ニンテンドーDSのお料理ソフトを買ってみて、
最近よく作っているのですが
そのとおりにやっているのに
旦那から不評なこともあったりしてより切ない。
これは私のやり方が間違っているのか、
それともただ単に「おいしくない」と言われたメニューは
旦那の好みにあっていないだけなのか。
私としては後者であってほしいのですが。
とりあえず、お料理ソフトのメニューにコメントが入力できるようになっているので、
そこに旦那の評価を入力しておいて、
旦那に美味しくないと言われたものに関しては
作らないようにしようと思っていますが…。

ああ、料理が上手な人がうらやましい!
私も料理教室に通ったりして、
努力はしてるんだけどなあ。
やっぱり料理はセンスなのかなあ…(遠い目)
by okumakoda | 2007-01-15 10:40 | 3度目の妊娠