人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産する病院をしぼりこんでみた。

私が通っているTK大附属病院は
自宅から2時間半~3時間の距離なので、
分娩は無理。
ということで、分娩を引き受けてくれる病院を探している最中です。
そろそろ決めないと、
最近では週数で引き受けを打ちとめてしまう病院もあるからなーと思い、
昨日、今日とネットで口コミ情報なども検索。

最初は助産院で出産したいと思っていましたが、
担当のS先生からも「普通の妊婦さんと同じように出産できると思うけど、
万が一を考えてみんな総合病院で出産しているから、
あなたも総合病院のほうがいいのでは」
と言われているので、総合病院の方向で探しています。

カンガルーケアやバースプランを取り入れているところで、
自宅から行きやすくて、
総合病院…
となると結構限られてくるのですが、
その中でも文京区にあるT大附属病院は
口コミの評判もよく、また習慣性流産についても取り扱いがあり、
電話をかけて問い合わせをしてみたところ、
助産師さんの印象もかなり良い感じ。
はきはきと明るく、明快に答えてくれて
こういう助産師さんがそばにいてくれたら、
心強いなあ、と思いました。

ただ、私はどちらかというと
緊急時にはぱにくってしまう性格なので
旦那が仕事で忙しくてかえってこれない深夜などに
産気づいたらどうしよう…という不安があり。
今3人目を身ごもっている友達に電話で相談すると、
「確かにあんたは実家に帰って産んだほうがいいかもね」
と言われて「そうかも…」と実家近くの病院についても
一応調べてみました。
するとやはりそんなに近くはないのですが、
なかなかいい市立病院を発見。
バースプランの提出は受け付けていませんが、
カンガルーケアを行っているし、
完全母子同室で、完全母乳指導なんだそう。
むむ、これはなかなかいい…と電話をかけたところ、
やはりてきぱきとした明るい助産師さんが対応してくれて、
こちらもかなり好印象。

旦那は「実家に帰って出産はどうかと思うけど」と渋い顔なので
今のところT大附属病院が第一候補ですが、
どちらも32週までに紹介状を持っていけば
分娩予約が取れるそうなので、
とりあえずほっと一安心。

やはり分娩する場所が決まってないと不安ですもんね。
とりあえずは、良かった良かった。
by okumakoda | 2007-01-12 13:27 | 3度目の妊娠