人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

快便の秘訣。

ちょっぴり汚いハナシですみません。
妊娠すると便秘になりやすいといわれており、
私も例にたがわず少し前まで苦しんでいました。

でも、最近はありがたいことに快便。

それは食物繊維をたっぷりとっているからでも、
快便体操をしているからでもありません。
誰にでもすぐにできる、簡単なことをしているだけです。

それはズバリ…毎日、大腸に感謝すること!

「そんな馬鹿な」と笑ってしまうかもしれませんが、
これには少々持論がありまして。

妊娠を切望していた時期、
妊娠のメカニズムが書かれている本をよく読んでいたのですが、
それを読むたびに「私って私一人で『私』だと思っていたけど、
実は違うんだなあ」と思っておりました。

いろんな細胞やらなにやらが健康に働いてくれているおかげで
こうして生きていられるわけで。
妊娠だって、卵子ちゃんが私の中でうまれて、
やってきた精子くんと一緒になって受精卵になってくれて、
子宮に着床してくれなければ実現しないわけで。
それはいくら「妊娠したい!」と思っても
私がコントロールできるものではないのです。
私は私だけど、でも私の体は私の中の色々な臓器が働いてくれているおかげで
私という一人の人間がなりたてているんだなあと、
しみじみ実感していたわけです。

そこで、便秘で苦しんでいるときに、
大腸さんにむかって声をだして
お願いだから、大便をださせてください、
いつも頑張ってくれて感謝してます~!
というようなことをお願いしてみました。

すると、翌日すごく苦しい思いはしましたが、
なかなかでなかった大便がでてくれて、
嬉しかったのでトイレで「大腸さん、ありがとうー!」と
お礼を言ったら
翌日も、翌々日も、それからずっとだいたい快便に。

嘘のような本当の話。

でも誰だって、何も言われないよりは
感謝されたほうが頑張ろうって気になりますもんね♪

それからはお風呂で毎日
体中にお礼を言っています。
とくに子宮さんと骨盤さんは赤ちゃんを守ってもらってるので
念入りに!
旦那にばれたら「何やってんだ、お前」と呆れられてしまいそうなので(^^;
旦那にばれないようにこっそりと、ですが…。
by okumakoda | 2006-12-21 16:25 | 3度目の妊娠