人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一週間で覚えたこと。

最近、ゆらら(パピヨン)は以下のことを覚えました。(予想)

【偉いこと】
1.リビングの端にトイレがある(ようだ)
2.そこでトイレをするとご褒美をもらえる(みたいだ)
3.ケージの中にトイレがある
4.朝起きたときにケージの中のトイレでトイレをすると
ご褒美をもらえる(みたいだ)
5.ママは朝、ケージの中でトイレをするまで
けしてケージから出してくれない(かもしれない)
6.「待て」と言われたら「よし」といわれるまでは
おやつがもらえないのかなあ?
(でも我慢できないから飛びついて催促しちゃうけど)

【困ったこと】
1.人が家の中にいて、かまってほしいときは
トイレシートをびりびりに破けばかまってもらえるぞ!
2.パパはトイレをしなくてもケージから出してくれるから、
トイレはそれまで我慢すればいいや。
3.リビングのテレビ台とソファの上に
大好きなにぼしがあるから、
アタックして取っちゃおう。
4.ママにだっこされると嫌なこと(耳掃除をしようとする、ブラッシングしようとする)
をされるから暴れて逃げよう。
5.ドッグフードは出されても食べないでいれば、
ママもパパも「しょうがないなあ」ってニボシを混ぜてくれるよ!
だから食べないで遊んで待ってようっと。

とくに最近覚えたらしい
「人がいるときにトイレシートを破く」は
たぶん、ゆららがトイレを何度かし終わったあとに
私たちがトイレシートを彼女の目の前で替えていたので
それに目をつけたのでしょう。
なんで…なんでそういうところに頭が働くの、この子は!!

昨日までは「なんでトイレシート破くのかなあ。もしかしてストレス?」
と泣きそうになってたけど、
理由を考えてみたらちょっとだけ(本当にちょっとだけだけど)
「ゆららって頭がいいのかな?」と嬉しくなりました。

オク「ゆららや、その頭の良さを別の方面で活かしてみないかい?
たとえば待てとかお座りとかふせとかが完璧にできるようになるとかさあ。」

ゆらら「ワン!(そうして欲しいならそういうふうに誘導してみせろよ!)
そんなこと人間語でお願いされても理解できないっつーの。)」

オク「……だよね~(涙)」

とにかく根気よく頑張ります。
早くブラッシングと耳掃除ができるようになりたい…けど
焦る気持ちはおいておいて、今週末か来週末、
とりあえずトリミングの店に行って耳掃除はやってもらおうと思ってます。
慣れてきたら自分でやれるようになりたいな~。
(今は無理…ものすごい勢いで抵抗されて流血沙汰(注:私が)になるから…_| ̄|○)
by okumakoda | 2006-05-12 13:28 | ゆら(パピヨン)の成長記録