人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良かったさがし。

小さい頃見ていたハウス食品提供の名作アニメ劇場の中に、
「愛少女ポリアンナ物語」というのがありまして。
内容はさすがにあんまり詳しくは覚えていないのですが、
主人公のポリアンナは父からおそわった
『どんな逆境にあっても喜びを見つけ出すゲーム「よかった探し」』
を心の支えに自分だけでなく、町の人たちも幸せにしていく、
というような話です。
(詳しくはコチラ

この「よかったさがし」のことをふと思い出して、
これから毎日ひとつ、私も「良かった」を探すことにしました。

毎日ひとつの「良かった」が探せれば、一年後には365個の「良かった」を、
二年後には730個の「良かった」を、十年後には3650個の「良かった」を
見つけられたことになります。
毎日「いやだ」「つらい」「かなしい」を積み重ねていくよりも、
「良かった」や「嬉しい」「幸せ」を積み重ねていけたほうが
絶対心にも体にも良いと思うのです。

と、いうわけでこれから毎日「良かった」を探すぞ~!
そしてできるだけ見つけた「良かった」をブログに書き残していきたいと思ってます。
by okumakoda | 2006-02-08 13:53 | 不育症