不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー

<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

睡眠欲。

つわりが少しずつおさまってきているかと思ったら、
今度は睡眠欲に取り付かれているオクです。
でもやっぱりまだラーメンとそばとうどんはダメ。
考えただけで気持ち悪い。
あと鍋。なぜか鍋もダメです。
というより白菜が嫌です。
なぜなんだー!

それはさておき睡眠欲。
勤務日ではない日は、
まず8時に起きて
注射打ってゆらの世話して
私も朝ごはん食べて薬飲んで
10時ぐらいからまた寝ます。
で、旦那が12時ぐらいにおきるので、
それにあわせてまた起きてお昼作って食べて
旦那を見送ったらまた寝る(笑)
優雅な生活ですな!

でも出勤日はこれができないので、我慢していると
15時ぐらいからぞぞっと寒気があがってきて、
早く帰って眠りたい、と思ってしまいます。

でも睡眠自体は夢ばかり見ている浅いものです。
ああ、もっと深く眠りたいよ~。

それから話は飛びますが、
最近注射になれてきたのか、
注射を打っても血がほとんどでないようになりました。
う~ん、これって成功なの?それとも失敗?
いやいや、血管の中に薬をいれてはいけないから、
きっと血がでなくて成功ー!!
と自分に言い聞かせながら打ってます(笑)
血の逆流も最近ほとんどないし、
もはやプロ並み!?(←調子にのりすぎ)
でもやはり注射は怖い。
いまだに、TK大の血液検査のとき、
注射針から目をそらしている、
臆病者のオクなのでした(笑)
[PR]
by okumakoda | 2006-11-30 13:25 | 3度目の妊娠

母さんは毒舌家。

昨日はTK大の診察日で、
10週目の無事を確認できたので、
私の実の母に電話して、妊娠していることを伝えました。
本当は年明けに…と思っていたのですが、
旦那が「お母さんにだけでも先に言っておけば」と言ってきたので。

きっと喜んでくれるだろうなー、とドキドキしながら電話すると…

母「お母さんはね、あんたのお母さんなんだから
先月ぐらいからもしかしたら妊娠したかもって
気がついてたわよ」

お、おかあさん!
結婚して離れていても、
やはり私のことをちゃんと見ていてくれたのね!

感激する娘。
しかし…

母「でもさー、お父さんにはまだ言わないほうがいいよ。
がっかりしちゃうとかわいそうでしょ?」

て、コラー!
がっかりって何よ、がっかりって!

母「だって今何週?え?まだ3ヶ月目?
ほらね。言わないほうがいいって。」

言わないほうがいいって、って…
母さん、そんなあっさりと…(涙)

「で、一応念のため聞いておくけど
予定日は?
ふーん。わかった。
でもさ、内緒ね。
あ、勿論先方のご両親(旦那の両親のこと)には
言ってないでしょうね!?
うんうん、よかった。
言わないのよ、わかったわね?」

そ、そんな念を押さなくても…
言わないわよ、年明けまでは…(←いじける娘)

母「じゃあまあ、一応体大切にして。
ええと、一応おめでとう。
じゃ、またね~♪」

て、母さん、一応一応って余一言余計ですヨ!!
とほほ…

すっかり忘れてましたが、
私のお母様は下町育ちの毒舌家。
流産した娘にむかって(赤ちゃんグッズのお店の前を通りかかかったときに)
「こういうところ(赤ちゃんもののお店に)行ってみたかったわね~」
と言ってみたり、
ゆらを飼ったときには
「あんたは一生犬と孤独暮らしよ!」
と言ってみたりしていたんでした…。
(ちなみに父親はこのとき
「俺は犬じゃなくて孫がほしい」と言い放ち、
娘に「そんなの私だって欲しいよ!!」と逆切れされた)

ま、逆にプレッシャーを感じなくていいから
いいのかなー?
(と前向きに考えてみる)

年明けには安定期にはいって、
毒舌なお母さんにも嬉しい経過報告ができるといいなあ。
[PR]
by okumakoda | 2006-11-29 17:05 | 3度目の妊娠

出産予定日、決まる!

今日はTK大の診察日。
先週といい、今週といい、9、10週目ぐらいというのは
私にとってネックなので
緊張しまくりで大変でした。
S先生の毎回同じ「元気だよ。見る~?」の台詞を聞けるまでは
全身心臓みたいにして、息も「はーっ、はーっ」と荒くなりまくり。(←あぶない)
でも今回も無事にその台詞を聞くことができて一安心。

基礎体温をあまりつけていなかったので
あいまいだった週数ですが、
赤ちゃんの大きさからだいたい10週、ということで

S先生「そろそろ出産予定日決めちゃおうか。
ええと、うーん、今回のエコー結果のでいっか!」

というわけで出産予定日が決まりました!
一応、

2007年6月24日

です!

おお~!なんか出産予定日が決まると
今、あたし妊娠してるのね!という実感が増しますね。
今日なんて診察のあと、エスカレーターをくだりながら
一人で嬉しさのあまり泣きそうになってしまいました。
エコーなんて、3センチぐらいなのに頭と体がもうちゃんとあるのが
見えるんですよ!
すごいです!
奇跡です!
感動です!!
神様、ありがとうー!!

それから今日は、旦那に「先生にいつごろになったら安定するのか
聞いて来い」といわれていたので、
聞いてきました。
ネットなどで調べると、だいたい15週ぐらいが安定期と呼ばれているみたいですが…

S先生「何をもって安定とするのか、基準がわからないよね。」

……相変わらず、大学の教授って感じの回答です。
理系っぽいです。
うちの旦那もこういう感じ。
なんで理系の男の人ってみんなこうなんでしょう。
いや、そういうところが素敵なんですが、
毎週心配なので、是非どれくらいになったら安心か
伺いたいんですよ~。

S先生「だいたい12週をこえたら、だめになった人はいないから
大丈夫だと思うけど、でも今10週まできたんだから、
(心配しなくても)大丈夫だよ。」

なるほど、そうですか。
いやあ、良かった良かった!

というわけで、次の診察は2週間後。
2週間後には12週に突入しているわけで、
無事ならとりあえずは一安心できるって感じですかね。
ああ早くも2週間後が待ち遠しいです!
[PR]
by okumakoda | 2006-11-28 16:38 | 3度目の妊娠

オズモールの離婚占い

オズモールの今週の占いが「あなたの離婚パターンを占う」だったので
ためしにやってみました。
私は「男前離婚…頑張ったすえに三くだり半!?」タイプらしいです。

「面倒みがよくて情に厚いあなた。
縁あって夫婦になったからには添い遂げたいと思うタイプです。
彼が独身時代と多少態度が変わってきても、お互いの価値観の違いが見えてきても、
なるべく上手くおさめようと努力するでしょう。
そんな古風なあなたが離婚を決心するのは、堪忍袋の緒が切れたとき。
借金や女グセの悪さなど相手の過失が明らかになったとき、
バシッと三くだり半をつきつける、これがあなたの離婚パターンなのです。」

なるほど~。
いやあ、どうかなあ?(ニヤリ)

ちなみにやってみたい方はこちらへ。
でも「今週の占い」ってことなので、
ある程度期間が過ぎるとさげられちゃうかもしれませんが…。
[PR]
by okumakoda | 2006-11-27 14:08 | 日常のこと
本人は否定していますが、
旦那は3分の1ぐらいはAボーイの血がまじってます。
ちなみにこれは余談ですが、
8分の1ぐらいロシア人の血が流れてます。
だから旦那は顔が濃いのねん。
でもどこをどう見ても日本人だけどね。

尚、そのロシアと日本のハーフだったおじいさまは
壮絶的に美形です。
若い頃に他界されたので若い写真しかありませんが、
まるで王子様です。
その血をひく旦那のお母さんとお母さんの妹さんも
かなりの美形です。
それなのにその息子は…(もぐもぐもぐ)

私が仲良くしている、前の会社の同僚は
旦那のことを「豊川悦○に似ている」と言ってくれましたが、
その彼氏に即座に否定されました。
続けて「お前の男を見る目はどうかしている!」と彼氏が言ったので
私もその彼氏をじーっと見て、「確かにナ!」と言いました。
その後彼氏と私はお互いにらみ合い、しばし無言になりました。
(ちなみに彼氏とも私は同僚で、
仲良くしている彼女から『彼です(はあと)』と彼氏を紹介されたときには、
5分ぐらい黙りこんでから『……なんで?』と真顔で彼女に問いかけました。
いや、本当に彼女は可愛くて才女…なのに彼を彼氏に選ぶとは…
いや、確かに頭だけはいいけど…なんたってT大出身だし…でも…ううむ…)

それはさておき(←前置き長いよ)
その旦那さまが2○んねるで調べたところ、
(旦那はなにかっちゃー、2ちゃ○ねるを頼りにする)
やはりパピヨンを飼っている人からの書き込みで
「毛がごっそり抜けている」という相談があったらしく、
それに対する回答で「パピヨンの中にはそういう子もいて、
ごっそり毛が抜けて貧弱になる時期がある場合もある」
というのがあったそう。

だからゆらもきっとそれに該当する子で、
病気じゃないっぽいよ、とのこと。

ちなみにゆらは今しっこがでるところが恐ろしいくらい後ろにさがっています。
生理というか、発情期がきたってことなのかなあ?
でもはじめての生理のときは、しっこ部分が桃みたいに大きくなったけど
今回は全然大きくなってないし…。
前回はこんなにしっこ部分が後ろに下がらなかったけどなあ。

それと最近、ゆらがやっと私の膝の上に
自らのってきてくれるようになりました!
5月に我が家にきたときから比べると
ものすごい進歩です。
でも膝の上でくつろいでくれるのではなく、
おもちゃをふりまわして「遊んでヨ!」って
主張してるんですけどね。
大人しく膝の上で眠ってくれるようには、
いつごろなってくれるのかなー?

旦那「それはゆらの性格からして無理だって。
膝の上で寝て欲しいなら、他の犬を飼わないと♪」

オク「……多頭飼いは絶対だめ!無理!だからね!!」

以上、ゆらの近況報告(いや、あきらかに他の話題のが多い…)
でした。
[PR]
by okumakoda | 2006-11-27 13:44 | ゆら(パピヨン)の成長記録
昨日は銀座と日本橋に散歩に行ってきました。
で、銀座のミキモトのツリーを今年もパチリ。
d0014636_11271429.jpg

で、日本橋の高島屋にも可愛いツリーが飾ってあったのでパチリ。
d0014636_11275248.jpg

これ、全部クマちゃんでできてるんですよ~。

さすがにミキモトのツリーの前にはたくさんの同志(?)がいましたが、
高島屋には同志は一人もおらず…ちょっと恥ずかしかったのですが
どうしてもブログにのせたかったので
パチリ。
そうしたら旦那が「もっと近づいて、しゃがみこんで下から撮らないと!」と
言うので高島屋の玄関ホール前で一人しゃがみこんでパチリ。
は、恥ずかしかった…(笑)

ちなみに昨日の晩は焼肉を食べに行きました。
石焼ビビンバが食べたくなったので。
そうしたら、何故か恐ろしい勢いで
肉やご飯をつめこんでしまい、
自分、驚愕。
旦那も驚愕(笑)
途中で気持ち悪くなる予感がしたので
とめましたが、
いつもよりたくさん食べることができ、
しかも食べ終わった後気持ち悪くなりませんでした。
うーん、昨日は肉で正解だったのかな?
[PR]
by okumakoda | 2006-11-27 11:38 | 日常のこと
慢性的に胃が気持ち悪いので、
気持ち悪くないときの自分をすっかり忘れてしまったオクです。
「早くこの気持ち悪いのがおさまらないかな?」
と思っているくせに、
少しでも調子がいいと不安になる私(笑)
う~ん、複雑な乙女心(←年齢詐称)です。

ちなみにおとといの夜、
お昼に食べたいくらが悪かったのか
おなかを壊してしまいました。
ちょうど旦那が帰ってきたときに
深刻な顔をして「おなかがいたい」と口にする妻。
二人の脳裏をよぎったのは、
3年前の7月の出来事。
あのときも腹痛から始まって、出血があって…
でも今回の痛みはあのときと違う、
ただおなかを壊しただけだ、と言い聞かせて
トイレへ。
本当にただおなかが壊れていただけですみ、
ほっと一安心。
でもあらためて「体、もっと大切にしなきゃ」と
いう気持ちがこみあげてきたと同時に、
今の、妊娠を継続できている状態に
深い感謝の気持ちがわいてきました。
ともすれば「つわりが辛い」とか思ったり、
妊娠していることのありがたさを忘れそうになるけど、
今、こうして妊娠できていることって
本当に奇跡みたいなものだから、
その妊娠を実感させてくれるつわりにだって
本当は感謝するべきだよな、と思いました。

こんなふうに感じることができるのも、
きっと2度流産したから。
私はもともとあまり幸福感を感じることができるような人ではなく、
自分の周囲に感謝することすら
なかなかできない人だった。
その私が今、こうして幸せを実感することができるのは、
二人の赤ちゃんが私にとても大切なことを
命がけで教えてくれたから。
本当にありがとう…。


さてさて、本題からだいぶそれてしまいましたが、
ただいま私はマタニティ・モーツアルトというCDを聞いています。
S先生が診察のときにモーツアルトをかけていて、
「モーツアルトをかけてるときの内診は
すごく(結果が)いい」とおっしゃっていたので、
それに影響されて(笑)
モーツアルトは胎教に良いというのが定評らしく、
たくさんCDがありましたが
私の心の師匠(とかってに思っている)大阪の森本先生おすすめの
マタニティ用のモーツアルトCDがあったので購入してみました。
2枚組みで2100円。1枚はオルゴール仕様になってます。
毎日聞いてますが、なかなか良い感じです。
でも私はどちらかというとコーラスが入ってるほうが好きなので
また今度、別のモーツアルトCDを探してみようと思ってます。
[PR]
by okumakoda | 2006-11-26 13:43 | 3度目の妊娠
昨日のハヤシライスは不正解で、
今朝の梅おかゆは正解だったオクです。
やはり最近、私の体と赤ちゃんの間では
梅おかゆが流行っている模様。
ただし、梅は旦那の好きな塩分たっぷりの梅を
つかっているので、塩分とりすぎにならないか?と
ちょっと心配です。
松居一代さんがこの間テレビですすめていた梅干、
高そうだけど思い切って買っちゃおうかな~。
でも買ったとたんに体と赤ちゃんの間で
梅おかゆの流行が終わったりして…
うう、ありえる。

ちなみに昨日、
旦那のお母さんが米とジャガイモを送ってくれました!
ジャガイモはお母さんが畑で育てたものだそうで、
泥を落としたらすごく美味しそうだったので
ラップにくるんでレンジでチンして塩ふって食べてみたら
とまらなくなり、
調子に乗ってもう1個チンして食べたら
数分後に初めてリバースしてしまいました…(汚い話ですみません)
体と赤ちゃんが「食べすぎよ!」と注意してくれたようです。
すみまへん、これからは気をつけますなり~。

その後夕食に食べたハヤシライスも
不正解だったこともあり、
昨日は気持ちが悪くて早々に寝ました。
最近夢を見る事が多いのですが、
なんでなのかはわかりませんが
昨日は何故かSMAPの夢をみました。
別にファンというわけでも、SMAPがでているテレビ番組を
寝る前に見たわけでもないのに何故…?

そして朝、梅おかゆを食べてる最中、
何故か今までの出来事がふつふつと
思い出され、
涙が出てきそうになってしまいました。
仕事場へ向かう電車の中でも
ずっと生理がくるたびにトイレで泣いていたこととか、
とにかくもう色々な感情がごっちゃになって
わーっと押し寄せてきて、
一人で感情的になりながら
仕事場へ駆け込みました。

うーん、一体なんだったんだろう…?

そしてそんな私の今日のお昼は
いくら海苔巻き、からあげ串、
ミニミートドリア。
うーん、食べたいものを寄せ集めたって感じのラインナップです。
こういうとき、コンビニって便利だなあって思います。
それと飲み物はasahi飲料の黒麦茶というのを買いました。
麦茶はノンカフェインなので安心して飲めるのですが、
そこに腎機能を補う黒豆が入っている飲み物なんて、
まさに妊婦のための飲み物!ありがたや~。
できればもっと小さくしてホットで出してもらえると、
もっとありがたいのですがね、asahi飲料さん!

カルピスの黒豆黒茶っていうのもいいのですが、
これはプーアル茶がベースなのでカフェインを気にすると
そんなに頻繁には飲めません。

私は妊娠してから腰と手が荒れちゃっていて、
それは肝機能とか腎機能が少し落ちているかららしいので
それを補うためにも飲み物には少し気を使ってみてます。
食べ物は…ちょっと今のところ、気を使えなさそうなので(^^;
つわりが終わったら気をつけたいと思ってます。
(でもとりあえず今日、ネットで棗を購入してみた。
家にあるクコとあわせて、届いたらお茶にして飲んでみようっと)
[PR]
by okumakoda | 2006-11-24 15:31 | 3度目の妊娠

診察日の、その他の話

昨日はほっとした気持ちだけをとにかく書いたので
今日は昨日のちょっとした追記。

やはり電車には弱くなっているようで、
行きも帰りも辛かったです。
でもまあ、前々回と違って
途中下車したりしなくても大丈夫な程度でしたが。

待合室で待つのもちょっと辛かったなあ。
2時間はやはりキツイ。
もうちょっと待ち時間が短縮されると助かるけど、
でもまあS先生は患者さんをたくさん抱えていらっしゃるから仕方ない。
前に「僕は来たいという患者さんを拒みたくない」とおっしゃってたし、
それは私も賛成!同じ不育症で苦しんでる人たちが
できるだけたくさん、救われてほしいから、
S先生、これからも頑張って~!!
…と思っているので、待ち時間に文句は言えまへん。

でも他の診察室は早々に診察終了しちゃうのに、
S先生のお部屋だけ大盛況…。
うーん、S先生にはお弟子さんとか、
同じ分野を研究している仲間とか、いないのかなあ?
S先生以外は不育症外来ではなく、本当に純粋に婦人科か、
もしくは家族計画担当の先生ばかりなのかしら?

とか思いながら、バスに乗って駅へ。
おなかがすいて気持ち悪かったので、
駅につくなりマックに駆け込み、
久しぶりに照り焼きマックバーガーセットを食べました。
妊婦が食べていい食べ物じゃないヨ(笑)
でも、どうしてもマックが食べたくなったのです。
とくにポテト!マックのあの、いかにも体に悪そうな
ぐったりしたポテトが食べたくなったんだもーん!

いつもはマックはあまり好きではなく、
ファーストフードに入るとしたらモスかケンタなのに…。
しかし食べ終わった後、微妙に気持ち悪さが持続していたため、
なおさんに教えてもらったパンやさんにはいけずに
そのまま帰宅。
次回はリベンジ!できるといいなあ。

帰宅途中、マナーモードにしていた携帯をみると
旦那から不在着信。
今日の診察結果が気になって電話してきた模様。
「赤ちゃんは元気だったよ」と伝えると、
ものすごくほっとした声で「そっか~」と。
超音波写真が見たかったのか、
今仕事で忙しい時期で昨日も帰宅していなかったのに
今朝、無理やり帰宅してきました。

でも肝心の超音波写真は
私が診察前にトイレに行っていなかったために
膀胱の中身が反射してあまりよくみえなかったのです。
ごめんね、旦那!
次回は気をつけるからね(^^;

ちなみに昨日の晩御飯は
ちらし寿司で正解。
(もちろん、生魚のはいっていないちらし寿司です)
とくにいくらが正解でした。
いくら、もっと食べたい…。
でも妊婦はいくらを食べてもいいのかな?
生魚はいけないっていうけどなあ。

今朝の朝ごはんは梅おかゆとししゃもで正解。
とくにおかゆは最近、ヒットです。

お昼は長崎ちゃんぽん、夜はハヤシライスに
挑む予定。
でも自分で作るわけではなく、
260円ぐらいで買える、少量タイプのレトルトものです。
最近、量があまり食べられなくなっていて、
食べ過ぎると気持ち悪くなるので
少量レトルトぐらいがちょうどよさげなのです。
でも旦那にばれたら、怒られそう…。
レトルトってあまり体によくなさそうだしなー。

旦那の仕事が一段落して、
旦那も晩御飯を食べるようになったら
ちゃんと作らなきゃ、だめだろうなー。
[PR]
by okumakoda | 2006-11-23 12:23 | 3度目の妊娠

診察の日。

今日はTK大診察の日。
水曜日と木曜日は混んでるんですよね~。
2時間ぐらい待って、やっと順番がやってきました。
そろそろ9週目あたりで、
1回目も2回目もこのあたりでつまづいている私としては、
すごく緊張…なのですが、
緊張したって何もかわらない!と自分に言い聞かせて
診察台へ。

「元気だよ」

の先生の一言に、こわばっていた肩の力がどっと
ぬけていきました。
良かった!
ありがとうございます、神様!
ありがとう、赤ちゃん!ありがとう、私の体!
これからもよろしくね!

肝機能の数値もほぼ正常に近づき、
こちらも一安心。
次からは2週にいっぺんでもいいけれど、
私はまだ9週目だから次も来週きてみる?と言われて
はい、と即答。
TK大までは遠くて疲れるけど、
でも2週間も内診まてませ~ん!

ああ、このまま無事に赤ちゃんが
すくすくと健やかに成長してくれますように!!
[PR]
by okumakoda | 2006-11-22 17:15 | 3度目の妊娠