不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久々に遊びまくるの巻。

旦那は雑誌の編集者をやっていて
締め切り前になると会社に泊まりこみになるのですが
(だから排卵日付近に挑戦するのが難しい(;-;))
ようやっと今月の締め切りが木曜日に終わったので
今週末(土日)は休める♪
ということで昨日は最近フィーバーしている(笑)秋葉原へ、
今日は東京水辺ライン(船)でお台場に行ってきました。

秋葉原には何で行ったかというと、
旦那が大のラーメン好きなのですが
秋葉原にできたヨドバシカメラのレストラン街に
光麺というラーメンやさんがはいっているということをしったからです。
(旦那は結婚前は池袋に住んでいて
いつも光麺池袋本店は食べたかったけど
並ぶのが面倒くさかったので食べたことがなかった)
私は光麺全部のせ、旦那は熟成光麺全部のせというのをオーダー。
(どこが違うかというと、熟成はトンコツで、私のほうはしょうゆ味でした)
具がラーメンとは別にお皿の上にのってきて
それを自分で麺の中にいれて食べる方式。
ほうれん草、焼き豚、煮豚、ニンニクチップ、煮たまご、メンマ、焼きねぎ…
あとは忘れた(笑)
私はなかなか美味しいと思ったけど、
旦那様の評価は「普通」
ただお店の雰囲気がものすごくこじゃれててテーブルごとにテレビもついてて
(といっても普通の番組じゃなくてオリコンとか光麺のCMが
流れてるわけだけど)
驚きました。

そのあと、新調した携帯用のミニSDを買いに電気街へ。
パソコン雑誌の編集をやってるので結構秋葉には詳しい旦那につれまわされ
もとい連れて行ってもらい、安いお店でミニSDをゲット。
GHというメーカーのもので256MBで2890円也。
(256MB…たぶんアルバム5枚くらいは軽く入る容量。
後で気がついたが……たぶん、そんなに使わないダロウ。)

「今大流行のメイド喫茶に行きたい(←前日放送の金スマに感化された)」
と主張する私をあっさり無視し、バイクで東京タワーへ。
こういう「ロマンティックスポット」は好きではない旦那なので
珍しいこともあるもんだと思いながらウキウキ展望台へ。
(でもここって放送塔だから電磁波の塊なんだよネと
あとで気がついて青ざめる)

最後に自宅近くのミニシアターで「ALWAYS~3丁目の夕日~」を見て、
土曜日は終了しました。

あけて日曜。
寝坊して午後、自宅出発。
東京水辺ラインというお台場まで行く船に乗り、お台場へ。
アクアシティの中をぶらぶらしている最中、
携帯エディ入金機を発見。

旦那「……!」(←基本的に田舎者なのでこういうの大好き。
スイカも大好きでJR乗るときは必ず得意げな顔でスイカを使う)

旦那、ドキドキしながら千円を入金。
そして早速地下のフードコートで使う。

旦那「支払いはエディで」(←とても得意げ)

土曜日に比べたらあまり充実はしていませんでしたが、
旦那にとってはエディのおかげで大満足の一日となったのでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-11-28 00:50 | 旦那
料理教室の後、仕事に行く前に
赤坂の日枝神社に寄ってお参りし、
子宝御守を購入してきました。

日枝神社のむかって左側に
赤ちゃんを抱いたお猿さんの像があったので
よ~くよ~く、「赤ちゃんを授けてください」と
お願い&お祈りして、

子宝御守というのが300円で売っていたので
購入してきました。

祈祷もお初穂料1万円から行っているそうですが、
(当日でも受け付けてくださるそうです)
今日は時間もお金も無かったので(涙)
また機会があったら、にしました。

ポケットサイズの御守なので
常に携帯してご利益を得たいと思ってます。
[PR]
by okumakoda | 2005-11-25 18:56 | 不育症
ABCでイカと里芋の煮物、鯖の竜田揚げを作りました。
イカは今までおろしたことは何度かありましたが、
いつもワタが破けてまな板が汚くなっちゃってたんです。
それが今回、おろし方をおそわり綺麗におろすことができて感激♪

鯖もジューシーで味がしっかりついてて
とっても美味しかったです。
近々旦那に作ってあげようっと。

里芋&イカのマメ知識も先生に教えていただけて、
今回はとってもタメになりました。
そして来週はおせち料理!!
楽しみ~v
早く来週にならないかな。
[PR]
by okumakoda | 2005-11-25 18:53 | 料理教室
昨日、旦那が仕事で忙しく、帰宅できないため
1人で実家に里帰りしてきました。
私の料理下手は実家では有名で
今まで作った料理を誉められたことは一度もありません。
しかし、昨日ABCで習った胚芽パンを作って持っていったところ、

「今までで一番感動した」

と母親に言われてとっても嬉しかったです!
ああやっぱりパンコース、上級コースも取っちゃおうかなあ。
でもお金が…トホホ。

明日は料理で、初Dコースです。
(Dコースとは最近できたばかりのコースで
料理超初心者向けのメニュー。
生徒さんも通常1テーブル5人までが
Dコースだけは4人までで、
1人でやる工程が多いのが特徴)

その後、会社に行くのですが
その前に赤坂にある日枝神社によって
子宝祈願の御守を頂いてこようと思ってます。
[PR]
by okumakoda | 2005-11-24 14:50 | 日常のこと

HPを作りました!

クヨクヨしがちな私ですが、
少しでも楽しく妊娠出産を待てたらいいなあ、という気持ちから
HPを作成しました!
もともと文系なもので、ド素人色満々なHPになってしまいましたが(笑)
よろしかったら遊びにきてください。
私の不育症暦や今現在取り組んでいる治療を紹介してます。

http://www.geocities.jp/okumakoda/

このブログからもリンクを貼れる…はず。
うーん、どうやればいいのかな?
やり方がわかったら貼りたいと思います(笑)
[PR]
by okumakoda | 2005-11-22 23:28 | 不育症
大学時代、はいっていたサークルの顧問の教授から連絡があり、
今度大学で公開無料講義を行うから是非来てくれというので
大学時代の友人達と聴講にいってきました。

久々の講義でしたが、大変面白かった♪
のでちゃんと聞いていたつもりだったのですが、
友人曰く

「いいや、お前は確実に寝ていた」

……おかしいな…ちゃんと内容も覚えてるのに…
もしや睡眠学習?(笑)

そして講義終了後、教授と共に喫茶店で
珈琲を飲みながら私達が所属していたサークルの話を聞きました。

そのサークルは私達が大学2年生の時に
顧問をしてくださっていた某教授が多忙を理由に
顧問辞退を申し出ていらして、
当時の部長と共に今の顧問の教授のところに通いつめて
なんとか新に顧問を引き受けることを承諾して頂いた、という経緯があるのですが。

教授は私達が卒業後も、
サークルを存続させよう、なくしちゃいけないと思ってくださって、
幾度と無く奔走してくださっていたのですが。

その思いをつい最近、ある学生2人にぶちやぶられたそうなんです。

はらわたの煮えくり返るような彼らの行為に、
私達は言葉を失ってしまいました。

あまり詳しいことは書けませんが、
彼らの行動には先生に対する感謝の気持ちがひとかけらもなく、
ただただ自分達の感情を満足させるためだけに行動しているように感じられました。

そして私達は怒りと共に
そんな彼らをとても悲しく思いました。

先生と別れたあと、友人達と学生時代に戻った気持ちで飲み明かし、
帰宅して寝室にはいり。
仕事で忙しく旦那が帰宅できないため、
1人でベットに横になりながら、

でも私も今、一歩間違えば彼らのように
子供を得るために
「自分の感情を満足させるために」
行動してしまいかねないなと反省しました。

自分が子供を得ようとしていること、
それに関してのストレスでいっぱいいっぱいになって
自分の感情だけでいっぱいいっぱいになって
旦那への感謝、両親への感謝を忘れて
自分の感情を慰めるためだけに行動するようになってしまったら、
先生を苦しめた彼らと一緒になってしまう。

それだけは絶対にすまいと、
固く心にいいきかせて、その日は眠りについたのでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-11-21 11:14 | 日常のこと
昨日、ABCで苺ジャムパンを作りました。
仕込み水のかわりに牛乳と、コンデンスミルクを使うんですよっ。
で、長方形に伸ばした生地に苺ジャムをぬってはさみ、
スケッパーで2本切り込みをいれてねじってまるめて
薔薇みたいにみえるようにアルミ箔の型の中にいれて焼くわけです。

ジャムが切れ込みからでてきちゃって大変でしたが、
なんとか綺麗に成型できてお味もばっちりでした♪

一緒に授業を受けた方が中国の方で
日本にいらして10年ということで
日本語ペラペラでうらやましかった~。
私も中国語、学生時代に勉強してたんですけど
もうすっかり忘れちゃって、と言ったら
「日常で使うと思い出しますよ。
私とも中国語で話しましょう」とおっしゃってくださいました。
よーし、ガンバロー!!
中国語はNHKの中国語講座を見て勉強しているのですが、
もう少し腰をすえて再び勉強しよう!と思うきっかけになりました。

それから前から入りたかった社会人合唱団も
今ネットでどこがいいか検索しているところです。
ダイビングもやってみたいし、
社交ダンスとかもやってみたいし。
う~、なんだかワクワクしてきました!
これから色々なことに挑戦して
生涯趣味にできるものを探したいなと思ってます(^0^)
[PR]
by okumakoda | 2005-11-18 14:53 | 料理教室
昨日から新しい漢方を飲み始めたのですが。
今まで飲んでいた当帰四逆湯よりも飲みやすい気がする!

が、しかし。

旦那「何この匂い!俺吐きそう!」

………オクの鼻には全く害のない匂いなのですが、
旦那様の鼻にはかなり有害な匂いのようです。

もう匂いが全く残ってないように感じられるリビングに
足を一歩踏み入れたとたんにくるりと踵をかえし、
寝室のベットの上で「うんうん」うなってしまいました…。

なんで?どこがくさいの?全然匂わないよ~?

とは思いましたが、顔をおもいっきりしかめるだんなのために
今日からなるべく旦那には気がつかれないように
おもいっきり換気をして漢方を煮詰めるようにしなきゃ。
うーん、私の嗅覚がおかしいのかしらん?

あ!それと今日、3年ぶりに携帯の機種変更をしました!
嬉しい~♪ずっと携帯に「J-●one」と書かれていて
恥ずかしかったんですよ。
早く「●odafone」と書いてある携帯にかえたくて、
私は新機種じゃなくてもいいから変えようっていってたんですけど
旦那が「オサイフ携帯がいいからもうちょっと待て!」とひたすら言い続けまして。
ようやっと「v●dafone」からもオサイフ携帯が発売になったので
機種変更することができたのでした♪
JRの改札でも使えるようになると便利なのにな~。
a●とド●モは来年の1月からオサイフ携帯で電車に乗れるようになるんですよね?
vo●afoneも早く対応してくれないかなあ…。
[PR]
by okumakoda | 2005-11-17 14:08 | 不育症
今日は玄和堂の日。
先生は私のおなかをぐいぐい押して「かたいかたい」を連発した後、
「ちょっと体重計のってみて」と言い出しました。
体重計に乗ってみると、ずばり(洋服ひいて)51キロ。
私は154センチなのですが、先生は「49キロぐらいがいいなあ」
と呟くと「漢方かえよう。今日から苦くなるよ。
体重あと2キロ落してね。今日から晩ご飯はおかずだけで
お米とか食べないように」と指導されてしまいました…。

それって以前と比べて状況が悪くなってるってこと!?
それともよくなってるってこと!?
それとも今の漢方飲んでてもなかなかききめがでてこないから、
ちょっと変えてみるかって思っただけ!?

……わーっと質問したい気持ちがわきおこってきましたが、
結局口にできたのは
「あの…おなかはまだかたいんでしょうか?」
の一言だけ。
先生は「かたいかたい!
このおなかをやわらかい妊娠しやすいおなかにかえないことには
話がすすまないよ。」
とおっしゃられ、診察は終了しました。

ああ…一体いつになったら先生に「おなかやわらかくなってきたね」と
言われるのか…
基礎体温もあいかわらずばらばらだし…(涙)

とりあえず、先生に言われた通り
体重をあと2キロ落とさなきゃ。
地道に頑張るぞ~!
[PR]
by okumakoda | 2005-11-16 20:22 | 不育症

『信じる』ということ。

行列嫌いな旦那が「健保組合から補助が出て安くいけるから」と説得したら
OKしてくれたので、日曜日に久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきました!
ディズニーシーには今年の1月に一度つれていってもらったのですが、
ディズニーランドは3年ぶり。
しかもクリスマス仕様のディズニーランド!ヤッター♪

パレード好きな旦那にあわせて
今回はシンデレラ城前のイベントと、昼間のクリスマスパレード、
夜のエレクトロニカルパレード、花火を見て、
その合間をぬってアトラクションに乗りました。
(イッツアスモールワールドとホーンテッドマンションは
クリスマスバージョンになっていて
とくにホーンテッドはすっごく可愛かったです。オススメ!)

シンデレラ城前のイベントは
ミッキーとミニーがクリスマスにむけて
素敵なクリスマスツリーを作ろう!という話で
主要キャラクター達がみんなで協力してたくさんの飾りや
ツリーにできる大きな木などをもちよります。

その中で「眠りの森の美女」の3人の妖精が歌う場面がありまして。
ツリー用の木が欲しくて「木の精」を呼ぶのですが、
なかなかみんな集まってくれない。

「人を信じる心を失ってしまっているのよ」

そこで皆で歌を歌うと、木の精たちがぞろぞろとでてくる、
という場面なのですが。

久々に夢と魔法の国で耳にした
「信じれば夢はかなう」というフレーズに
目から鱗が落ちた気持ちになりました。

「そうだ!まず自分が信じなきゃ!」

疑うことは辛いことなのに、
どうしてともすると疑って自らを苦しめてしまうのか、
本当に人の心とは不思議なものです。

つい「信じる」ということを忘れて
「もしかしたら…」と不安になり、涙を流すこともありますが、
そんなときは呪文のように
「まずは信じること、信じれば夢はかなう!」と
唱えてこれからの日々も心穏やかに過ごしたいと思いつつ、
夢と魔法の国をあとにしたのでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-11-15 18:04 | 不育症