不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

針も受けてきたんです。

今日はパン教室の後、針治療も受けてきました。
これで3回目なんですが、今回が一番気持ちが良かった!
終わったあと、本当に身体がすっきりして
「あー、いい気持ち♪」とウキウキしながら帰宅できました。
だんだん身体に針が効きやすくなってきてるんでしょうか。
だとしたら、嬉しいんですけどね~。

ちなみに今日は生理が始まってから20日目で、
15日目から高温期にはいったんですね。
で、もうきっと排卵しちゃってるだろうに
青年部の飲み会で「子作りがんばれよ」と励まされたけど
当日は飲みすぎてダウンしてしまった旦那が、
翌朝「ガンバルゾー!」と言い出して挑戦。
ええと、数えると17日目なんで可能性は低いと思うんですけど、
一応先生に「これこれこういう事情なんですけど、
万が一妊娠していたとしても、今日針治療を受けても大丈夫なんでしょうか?」
と聞いてみました。

すると、高温期に入る前から高温期中ごろまで、
「妊娠しやすく、着床しやすくする」為に針治療をするのって
良いんですよ、とのこと。
またこの時期2,3日に一回ぐらい、お灸をするのも良いんですって。

そ、そうだったのか~。
また新たな知識をひとつ得て、嬉しくなったオクでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-08-30 18:57 | 不育症

ABCで胚芽パン

今日は基礎コース中級の一番最初のパン、
胚芽パンを作りました!
粉の量が今までの160グラムから一気に230グラムに増えて
こねるのが大変。
しかも今回は胚芽が混ざってグルテンが働きにくくなっているので、
こねあがるまでに時間がかかりました。
でも!今回初めて「こねる」だけじゃなく、「たたく」という作業がはいってきて、
しかも胚芽パンは食パン型に作ったので
「パンを作ったぞー!」という気がして
とっても楽しかったです♪

かおりもものすごく香ばしく、
ふんわり、美味しくできました。

これなら甘いパンはあまり好きではない
旦那様にも喜んでもらえそうです。
ふふふ。
明日の朝は胚芽パンでサンドイッチだ♪
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by okumakoda | 2005-08-30 18:50 | 料理教室

炭酸温泉と座浴。

私はカイロプラティックでアルバイトをしているのですが、
そこには「炭酸温泉」と「座浴」というケアがありまして。
「座浴」は以前よくやらせてもらっていたのですが、
最近は仕事が忙しくてやる暇がなく、
しばらくご無沙汰だったんですが。
今日、久々に座浴と、炭酸温泉もやらせてもらいました♪

座浴は韓国の風習というか、
ケアでして。
お尻の中央に穴があいた陶器の椅子に座り、
すっぽり椅子ごと、顔だけだせるビニールの覆いをかぶり、
椅子の下で漢方薬を煮立てるんです。
漢方薬の湯煙でお尻を中心に暖められます。
30分ぐらい入ると汗がじんわりでてきます。

炭酸温泉は、お湯に炭酸をいれて人工的に温泉をつくりだし、
その中に足をいれるというもの。
なんとですね、水にとけこんだ二酸化炭素の効果で、
20分、足をつけて水からだすと、
水につけてた部分だけ、血行が良くなって赤くなってるんですよ~!
初めてやったんですが、水はぬるいし、こんなんで本当に血行よくなるのかなあと
半信半疑だったんでびっくりしました。

「せっかく良いものがあるんだから、
これからは仕事に来たときは必ずやりなさい!」と
先生が命じてくれたので(笑)
これからは週に3日はやろうと思ってます♪
効果があるといいなあ…。
[PR]
by okumakoda | 2005-08-29 20:17 | 不育症
鉢洗いとはなんぞや。
私も本当の意味は知りませんが、
今年の夏祭りの、町会全体での打ち上げのことを
皆さんそう言ってたんで
たぶんそういう意味なんでしょう。
(て、あいまいな…(笑))

18時半からと言われたんですが、
仕事があったため、
旦那とともに19時ごろ会場に着きました。
場所がホテルの宴会場だったんで
立食パーティなんだろーなーと思っていたら
着席でまるで結婚式みたいだったんで
びっくり(笑)
町会のお偉いさんがもてなし側だったみたいで、
「お疲れさん」とか言われながらビールをつがれて
恐縮しきりでした。

私達が所属している青年部の挨拶があり、
「まさか、こんな公の場ではさすがにないよなー」と
思っていたのに、
一言ずつ挨拶のあと一気飲み。しかも一人あたり3杯軽く(泣)
私は一応女性ってことでまぬがれましたが(笑)
旦那はワインやチューハイを飲まされて
ふらふらになってしまいました…(笑)

で、2次会に移動。
21時に始まって終了したのが24時。
「3次会、いくぞー!」
いえ、無理ですから!18時半からのみっぱなしですから!(涙)
皆さん、本当に元気なんだから、もう…(笑)

でもこれで本当に祭りが終わった、という締めの感じがいたしました。

ちなみに「神様の(子宝に恵まれるという)さらしを貰った」ことを
青年部の掲示板に書き込んでいた私に、
皆さん口々に「子供できるねー」「祭りまでに産んで、3年後かつげるといいね」
「頑張ってはげんでね」と下ネタをはさみながら声をかけてくれて、
なんだか本当に子供ができそうな気がしてきました!!
しかもお偉いさんがお偉いさんしか貰ってない、
町会の素敵な扇子をくれてご利益度UP♪
みなさん、ありがとうっ!

よーし、排卵日(推定)付近日だし、
今夜は頑張るぞ!と思っていたら、
旦那撃沈。
「俺は寝ない!寝てない!」と寝てるのに連呼しながら
ソファの上で爆睡してしまいました…(泣)
がくう。
[PR]
by okumakoda | 2005-08-27 21:12 | 日常のこと
昨日、高校時代の友人4人とABCの料理イベント(イタリアン)を受け、
その後池袋のナンジャタウン内に7月にOPENした「りらくの森」という
リラクゼーションマッサージのお店が8店舗はいっているところへ
行ってきました♪

初めてニョッキを作ったのですが、
結構簡単に美味しくできるんですねえ。
家でもやってみたいなと思うできばえでした。
トマトとモッツアレラチーズ、バジルのサラダと
ヨーグルトの上に焼きメレンゲをかざったデザートも食べて
満足満足。

で、台風が来ているというのに
「そんな日こそすいているはず!」と
池袋の「りらくの森」に移動し、
それぞれ入りたいお店に行って予約。

待ち時間が一時間ぐらいあったので、
ゲルマニウム温浴を体験。
(待ち時間が5分だったから)
友達は皆、足と手をゲルマニウム温水につけた瞬間、
「あつーい」と叫び、汗をがんがんかいていましたが
私は終了間際にようやっと汗がでてきたぐらいで、
己の「冷え性」っぷりをしみじみ思い知ってしまいました(笑)

でもこのゲルマニウム、椅子に座って足と手を肘までつけて
顔を前に倒して「寝てください」って言われるんですけど、
顔を置く場所がまったいらな固い板で
すごく痛かった…。
せめてクッションみたいなのを置いてくれればいいのに。
あと、終わった後汗をかくのでつめたいおしぼりのサービスぐらい
してくれればいいのになと思いました。
ちなみに足と手をふくタオルは150円で自分で買わなければなりません。
節約したいならタオル持参したほうがいいです。

ちなみに私たちがやった温浴のほかに
足浴をしながら酸素吸入というのがあり、
そちらのほうが本当は良かったのですが待ち時間が長かったので断念しました。

で、到着時に予約したお店へ
(私と友達2人は足マッサージのお店へ、
友達2人は中国マッサージのお店へ2組に別れて)移動。

15分の足マッサージを受けましたが、
マッサージの方に「足、冷たいですね」と
ゲルマニウム温浴をやったばかりなのに言われ、
ふくらはぎをぐりぐり押されて「だいぶリンパが滞ってますよ」と…(涙)
15分はあっという間で、30分申し込めばよかったかな?と後悔しました。
でも最後にオイルをぬられて、ミュールでいったので
歩くたびにつるつる滑って痛かった(涙)
せっかくマッサージをうけたのに、帰宅したときには足がぱんぱんでした…。

今度行くことがあったら、
大人気だったインド式マッサージとタイ式マッサージ、
あとは体のゆがみなおしマッサージを受けてみたいなあ。

でもほんと、あれはお試しって感じなので
癒されに行くというよりは
楽しみに行くって感じだったと思います。
マッサージ初めてでどんなもんか知りたい…という人には
いいかもしれないですね。

私は本当に癒されたいので(笑)
どこか良いところを見つけてゆっくりじっくりマッサージを受けたいなあと思いました。
[PR]
by okumakoda | 2005-08-26 12:13 | 料理教室
今日は月に一度の漢方の日。
銀座の玄和堂に行き、いつものごとく大先生に
ぐいぐいしたっぱらを押されながら
「かたいかたい!」と連呼されてきました(涙)

毎日あんなに苦い漢方飲んでるのに
なんでいつまでたってもおなかがやわらかくならないのかなあ。

値段も高くて我が家の財政を圧迫してるし…。

でも、私が今何のために働いてお金を得ているか?
というと、赤ちゃんのためとABCクッキングに通うためなので(笑)
ま、仕方ないか。

「なせばなる。なさねばならぬ何事も。」

おなかがなかなか柔らかくならないからって漢方飲むのをやめてしまったら、
いつまでたってもやわらかくならないもんね!

そして幼稚園のときの園長先生の言葉。

「やればできる、
できないのはやらないからだ!」

毎朝言わされてたなー。
しかし、今考えるとちょっと切ない言葉だよなあ。
幼稚園児に声をそろえてこんなこと今言われたら、
ちょっとへこむなあ(笑)
[PR]
by okumakoda | 2005-08-24 18:25 | 不育症
また針治療に行ってきました!
3ヶ月間は毎週一回の割合で通うことになり、
今日は2回目。

今まで膝治療のためや身体のゆがみなおしのために
針やお灸をうけたことはあるのですが、
婦人系の悩みで受けたことはなかったので、
お腹に針を受けるのはここの治療院が初めてです。
とても気持ちがよくて、
もっと早くうけてれば良かったな~と思ったり。

あとは経絡リンパマッサージにも興味があって、
銀座のナチュラルタイムというお店に行ってみたいのですが
(でもここはとくに不育症の治療で有名なお店はありません。
痩身で有名で、テレビでもよく取り扱われてます。
このお店が雑誌で前に『子宮力・妊娠力をアップする経絡マッサージ』
という特集を監修していたので、ちょっと興味ありまして。)
とってもお高いので、このナチュラルタイムがカルチャーセンターで行っている
リンパマッサージの講習会に参加しようともくろんでます。

うふふ。こうやって少しづつ、赤ちゃんに向かって前向きに前進しているんだわ、
と思うだけでドキドキしてきます。
待っててね、私の赤ちゃん!
貴方を産める日まで、頑張るからね!!
[PR]
by okumakoda | 2005-08-23 16:09 | 不育症

突然。

なんだか突然、どっと気分が落ち込んできました…。
なんでだろう?
何もかもに対して自信がなくなってきました。
生理前にはこんなふうに気持ちが不安定になるんですが、
まだまだ生理には2週間以上あるはずなのに…うーむ。

いかんいかん、そんなふうに思っていると
余計に気持ちが暗くなってきちゃいます。

きっと良いことある!大丈夫!絶対、大丈夫♪

自分にひたすら言い聞かせつつ、
本日の晩ご飯作りにとりかかりたいと思います。
[PR]
by okumakoda | 2005-08-22 20:00 | パニック障害

気管支炎?

数日前からちょっと喉が痛かったのですが、
一昨日あたりから気管支が苦しくて眼が覚めるようになりました!
もー、なんで最近私の体はすぐ弱っちゃうんだ、コラー!!(笑)
とりあえずうがい薬でうがいをして、風邪薬を飲んでます。
今月は妊娠にトライしたいし、
排卵予定日までには体調を万全にして
薬を飲むのをやめたいので
これから数日はおとなしくしていようと思ってます。
あー、早く喉、治れ~!(と念を送ってみる)
[PR]
by okumakoda | 2005-08-22 10:54 | 日常のこと
花火大会といっても、実家のある某市主催の、
ちいさいものです。
でも今年は隅田川も東京湾も見ることができなかったので
今年初めて(そして恐らく最後の)花火大会でした。

しかし花火って誰が一番最初に考えたんでしょうね。
大空に開いたときにああいう形になるように
火薬をしこむことを考え付いた人は
ものすごい想像力豊かな人だったんでしょうね。
そしてそれを実行に移したってところもすごい。

まず想像できなければそれを創造することはできません。

というわけで
私も可愛い元気な赤ちゃんを手に抱いているところを
強く想像しながら、
今月からまた妊娠にトライしていこうと思ってます!
計算によると来週末ぐらいが排卵日♪
よおし、頑張るぞ~!
[PR]
by okumakoda | 2005-08-21 19:09 | 日常のこと