不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旦那が急に「旅行に行きたい!」と言い出したので、
急遽宿を取り、車をレンタルし、長野に一泊旅行に行くことになりました。
(うちの旦那は主張専門。手配はオク専門)
「本当は沖縄に行きたい!」といわれたんですけど
時間とお金を考慮し、却下。

ちなみに宿は「トクー!」という、
『直前予約で安く泊まれる宿を紹介するHP』と
「一休.com」という、同じように『一ヶ月前から予約を受け付ける、
しかしこちらは値引きありとはいえ、高級旅館&ホテルが名を連ねるHP』
から探しました。
で、今回は予算が少ないので「一休.com」はあきらめ、
「トクー!」から一泊2食付、温泉有、部屋だしのお宿を予約。

で、予約した後に気がついたのですが、
温泉の効能に「不妊症」ってのがはいってたんです!

おお…!私は不妊症ではなく不育症ですが、
流産してから生理の量なども減ってたりするので
この温泉が身体に効いてくれるといいな、と今からちょっと楽しみになってきました。

よおし、いつも以上にたくさんお風呂につかってくるぞっ。
それで来月、妊娠!そして出産だあー!!(←気が早い)
頑張るぞ、エイエイ、オー!
[PR]
by okumakoda | 2005-07-29 14:07 | 不育症

日本の夏。

台風一過、ということですっかり真夏の気温が回復した東京ですが、
オクにはちょっと疑問が。
去年のことはすっかり忘れ去って覚えてないのですが(←コラ)

セミって…7月は鳴いてませんでしたっけ?

とくにミンミンゼミ。
あれが鳴いていないと、暑いのに夏って感じが全くしないんです。
旦那曰く「セミは8月にはいってからだろ」とのことなんですが、
そうだったかな?
7月にも(もう下旬なんだし)鳴いててもおかしくないと思うんだけど…。

ちなみにオク&旦那が住んでいるマンションのベランダには
恐ろしい勢いでセミの亡骸がやってきます。
去年の夏は10匹はいかなかったと思いますが、
2,3日に1匹の割合で「ひー!」と悲鳴をあげながら回収し、
1階の植木の下にこっそり葬っていました。
なんでだ…4階ってちょうど力尽きるのに良い高さなのか…?

今年はできれば直接1階の植木の下で
眠りについてほしいなとひそかに願う、オクなのでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-07-28 14:25 | 日常のこと
今日はABCクッキングスタジオでイングリッシュマフィンを作りました。
あのよくミスドとかにあるですね、
甘くてこんもりしているマフィンあるじゃないですか。
あれはアメリカンマフィンというものらしいです。
イングリッシュマフィンのマフィンは「たいらな」という意味があり、
アメリカンマフィンと違ってあんなにこんもりとはしておらず、
表面がやや平らなパンのことを言うらしいです。

一番想像しやすい例としては、
朝マックのマフィンかな。
あれをもっとふんわりさせた感じです。

今回もマフィン自体には甘みもなく、
具もはいっていないため、
何かをはさんで食べるタイプのパン。
というわけで、卵もはいっておらず、
バターもややひかえめなリーンな生地でした。

今回は、ご自宅でパンを何回も作っている、という方と
一緒のテーブルになったのですが、
この方が手馴れていてすごーく、生地をねるのが早いんですよ!
あっというまにねりおえて、醗酵にいってしまったので、
私はついていなかきゃ、と思ってあわててハイスピードでこねたら息が上がって
苦しくなってしまいました(笑)

(ぜいぜい肩で息をしているオクにむかい、
先生が微苦笑を浮かべながら)

先生「…オクさんは無理しなくていいですから。
Aさん(一緒にやった方)が特別早くねれただけですから、
時間もまだやっぷりありますし
ゆっくりやってくださいね。」

おく「Σ!あ、そうですよね。
はは…つい、むきになってしまいました。すみません。」


でも途中でだんだんおいついて、
なんとか一緒ぐらいに終わらせることができました。
一応、授業時間は2時間と決められていて
その間に終わらせなければならないという制約が一応あるので
(ま、先生がきちんと見ていてくださるので
極端に時間をオーバーするということはありませんが)
上手な方と一緒になると
「もしかして私この工程に時間かけすぎてる!?」
とちょっぴり焦たりもします(笑)
でも先生とマンツーでやるより、
知らない人と話せるし、その人が作っている別のパンも
「へー」とか思いながら見れたりするので
良いです。
ただ、できれば2人か多くても3人ぐらいまでがいいなー。
ABCは1テーブル定員が5人なんですけど、
(さすがに私は人が少ない昼会員なので5人で受けたことはないのですが)
5人もいたら先生も大変だし、こっちも質問したくてもなかなかできなくて
困りそうですもん…。

さて、次回はレーズンパンを作ります。
で、その次に抹茶のパンを作って基礎コースAは終了。
次段階の基礎コースBに移ります。
[PR]
by okumakoda | 2005-07-26 16:48 | 料理教室

実家に里帰り。

旦那が仕事で忙しく、家に帰ってこないので
今日は実家に里帰りして来ました。

生まれ育った町は私にとってやはり懐かしく、暖かい場所。
ただ結婚して3年、
結婚前は確実にあの家が私の帰る場所でありましたが、
今はもうあの家の中に「私の場所」はなくなってしまっているようです。

結婚して家を出て3年たってるんだから
「私の帰るべき場所」ではなくなって当たり前ではありますが、
やはりちょっと寂しい。

とくに今は徐々に今住んでいる町にとけこむべく
努力をしている最中なので、
なんというかものすごく中途半端な気持ち?
(実家にも私のどっかり座り込む場所がなく、
今の街にもまだ完全にはとけこめておらず…
どっちつかず、みたいな感じ)

これでもっと町内にとけこめて、
子供も生まれて…となったら
もっと安定した気持ちになれるのかなあ……。
[PR]
by okumakoda | 2005-07-24 22:23 | 日常のこと
今日は前に務めていた会社の友達と3人で飲みに行きました。
二人とも、美人さんなんですよ!
とってもとっても美人さんなんです。
そして私とは接点があまりないのですが、
(二人はSE、私はもと総務部)
何故か私に親しみを感じてくれているらしく、
在職中からちょくちょくメール交換しては、
たまに集まって3人で飲んでました。
ちなみに悲しいことに、二人と一緒にいると私ってば
スイカにつける塩のようです(笑)
(つまり美人の引き立て役)
でもでも、そんなこともうっかり忘れて楽しんでしまうほど、
二人とも気さくで素敵な人たちです。
どうしてこの二人が私に声をかけてくれるのか、
昔も今もものすごく不思議なのです。

ちなみに3人で行ったお店は三晃家という人形町にある、こじんまりとしたお店です。
2階建てで、階段が急なので飲んだ後あの階段を下りていくのは少し厳しいのですが、お料理も美味しいし(すっぽんも食べられます)気さくな接客に、素敵な女将さんもいらしてなかなか良いお店でした。
[PR]
by okumakoda | 2005-07-23 01:03 | 日常のこと
ちょっと疲労困憊していたりして、書くのが遅れましたが
20日は漢方の日でした。

「まだまだ固い固い!」

と先生はぐいぐい私のしたっぱらを押して
かっかっか、と元気に笑っておられました(涙)
早く先生に「お、ちょっとやわらかくなってきたぞ!」と
言われたいよう…。

2月から飲み始めたので、もう約半年たったんですね。
効果はでてきてるのかなあ。
とりあえず、一度目の流産後からおなかにガスが
たまりやすくなっていたのが、
最近はそうでもないような気がするので
それは漢方のおかげなのかな?と思ってます。
(ガスがたまるのは、身体が冷えてるからなんですって。
私が今飲んでる漢方は、身体を温める漢方なので
効果がでてきて、ガスがたまらなくなってきたのかと推測。)

それから最近、葉酸を飲み始めました。
妊婦さんに良いと言われてるので、
とりあえずまだ妊婦じゃないけど、妊婦になりたいから飲む!(笑)
…じゃなくて、貧血予防にも良いと聞いたので。
&ちょっと前から、腸に良いという錠剤も飲み始めました。

会社からウコンの錠剤ももらったので、
それは旦那に飲ませてます。
タバコやお酒を飲む人には良いらしいので。
(葉酸も飲ませてます。酒を飲む人には葉酸がいいと聞いたので)

うーん、あらためてこう書いてみると、
我が家は結構薬漬け?(笑)

効果を期待しつつ、今日もせっせと飲んでます。
[PR]
by okumakoda | 2005-07-22 10:47 | 不育症
今日はABCクッキング、パン教室の日。
4回目の今日は、ドックパンを作りました。
卵がはいっていなくて、バターの量も少なめなので
生地が乾きやすく、全てを手早くすすめなければならなかったので
結構わたわたしましたが、難しい成形もうまくいって一安心。
明日、チーズや卵、ベーコンをはさんで食べたいと思っています。

基礎コースAは全7回で、このドックパンは4回目なので
あと3回で終了です。
6月から始めたから、結構いいペースで通ってるかな?

次は来週、イングリッシュマフィンを作ります。
で、来月はABCのお友達を呼んできたら無料、の体験イベントで、
イタリアンを作る予定。
高校時代の友達と5人で参加する予定なのです。
今から楽しみ!早く来月にならないかな~。
[PR]
by okumakoda | 2005-07-21 23:54 | 料理教室
2度目の流産後、「お前ちょっと最近考え方が暗すぎる。
病院行ったほうが良いよ」と旦那に心療内科に行くことをすすめられ。
診察を受けたところ
パニック障害がすこし進行して、うつ状態になることがある、ということを知り、
「なんだこの落ち込みは病気のせいだったのか」とほっとしたのですが。

週末、大変忙しかったお祭りが終わりかけたぐらいから、
またそのコロと同じくらいの勢いで
考え方が暗くなってます。
どうしたんだ、あたし、と首をひねるばかりで原因が思い当たりません。

久々に体力勝負の祭りの準備や後片付けをやって、
疲れてるからかな~?
それでパニック障害がまた進行しちゃってるのかしら。

うーん?
[PR]
by okumakoda | 2005-07-21 01:36 | パニック障害

夏祭り。

土日に今住んでいるところで盆踊り大会がありまして。
青年部に入ったばかりの私と旦那は
スタッフとして参加してまいりました。
いや、すごい盛り上がりで、
私はこんなに「盆踊り大会」に子供が集まっているの&
屋台だけでなく、きちんと皆盆踊りを踊っているのを
初めて見ました。
勿論、私も踊りましたよ!もう20年ぶりぐらいに踊りましたよ!
とっても楽しかったです。
青年部の皆さんは、気のきかない私にも優しくしてくださる、
お祭り好きのとっても明るい気さくな方ばかりで
そういう皆さんに出会えたことにも
大変感謝!な2日間でした。

次の行事はいよいよ、神輿かつぎ!
来月中ごろです。
今から体力つけなきゃ!
頑張るぞー!
[PR]
by okumakoda | 2005-07-18 00:51 | 日常のこと

BABY DOLL

イブサンローランのBABY DOLL 。
「幸せの香水」として流行ってますね。
「これを持つと結婚できる」っていわれてます。

その香水を、中国研修旅行中に
お客様に頂きました。
飛行機の中の免税品販売で、買ってくださったんです。
かなり驚きました(笑)
「え?なんで?」というのが正直な感想。
そのお客様は私が結婚してるの知ってるし、
親戚でも友達でも、懇意にしていただいているわけでもないのです。
(確かにお金持ちだから、これぐらいのものだったら
ぽんと見ず知らずの人に買ってあげても
痛くもかゆくもないのかもしれないけど)

お客様が何をもって買ってくださったかはわかりませんが、
私はこの「BABY DOLL 」というタイトルから、
「きっとこれは『結婚を呼ぶ』んじゃなくて、
『赤ちゃんを呼ぶ』香水に違いない。
これをもらえたってことは、今やっぱり妊娠していて
無事出産できるってことだわ!」と
感動して飛行機の中でずっとまじまじと香水を眺めてました。

結局妊娠はしていなかったわけですが、
きっと近いうちに妊娠して、出産できるんだ、
だってこの香水が私のところにきてくれたんだもの、と
毎日香水を眺めては「頑張るぞ!」と思ってます。

幸せを呼ぶ香水。
どうか私のところにも、元気な赤ちゃんを運んできて!
[PR]
by okumakoda | 2005-07-16 15:26 | 不育症