不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

妹がABCキッチンスタジオで働いてるんです。
で、パン教室が昼会員だったら
入会金と基礎コース初級が半額だっていうので
妹の売り上げに加算されるし、申し込もうと思っていたんですが。

最初にまずイベント(体験教室のこと)を受けてからのがいいよ、
というので、ABCキッチンスタジオ某店で
妹に指導をしてもらってきました。
(*姉妹だということは秘密。私は結婚していて
妹とは苗字が違うのでばれない)

ひとつの生地から2種類のパン、というコースで
ウィンナパンとアーモンドブレッドを作りました。
私は東京ガス料理教室にしか今まで行ったことがなかったので
あまりにも違う雰囲気にびっくり。
まず、都心の平日(それも金曜日)の夕方、ということで
会社帰りのOLさんがわさわさいて、
はなやかというか、にぎやかというか、かしましいというか(笑)
私も半年前まではああだったはずなのになー。

東京ガス料理教室は、ひとつの料理を先生がまず実地でやってみせて、
生徒さんたちは3つのテーブルに別れて料理をしますが、
ABCは一班(5人まで)に対し、先生が一人ついて
テーブルごとに別のことをします。
なので、あっちのテーブルでは晩ご飯作ってて、
こっちのテーブルではケーキ作ってる、というようなばらばらな感じ。
さらに私が受講したブレッドコースは
同じテーブルでも、一人一人作るパンが違うのです。
完全なる個人作業。
妹曰く「一から全部自分一人でやらないと、
覚えないでしょ」だそうで。

基礎コース初級は期限6ヶ月以内に
全7過程を履修します。
毎日やっているので、前日17時までに
申し込んで受講。
一月に2回まで受講できます。
中級も同じ。
料金は、入会金12,600円、
初級は28,350円、
中級は31,500円。
材料費、授業料、テキスト代コミ。
ただ、私は昼会員を申し込んだので、
入会金と初級だけ半額でした。
初級第一回目はアーモンドクラウン。
いつにしようかな~。
とっても楽しみです。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-28 01:34 | 料理教室
やっと旦那の仕事が一段落したので、
レンタルビデオ屋さんに行くことができました。

ガンダム第一シリーズとZガンダムをせっせと見続け、
はや数ヶ月。
とうとうガンダム第一シリーズ完結編ともいうべき?
「ガンダム 逆襲のシャア」までたどり着きました。
ガンダムシリーズはこれにてオシマイにするつもり。
他にも見たい映画がてんこもりなので…。

ガンダム第一シリーズを愛してやまない人たちには、
この「逆襲のシャア」が一番好き、とおっしゃっている方が
多いようですね。
私はガンダム第一シリーズとZガンダムを見ていて
すっかりシャアに同情してしまったので(笑)
見ていてとっても辛かったです。
シャアもアムロも、第一シリーズのときに
シャアをアムロからかばって死んでしまったララーという女性に
ずっと捕らわれ続けてきたのですが、
最後の最後で……シャアってば
「ララーは私の母となってくれる存在だったかもしれなかったのに」
なんて独白するとは……(号泣)

誰のことをも愛せない、愛し方のわからない、かわいそうなひと。
ララーが死んでしまったために、
彼は永遠にそれがわからなくなってしまった。

アムロくんが「お前はそうやっていつも他人を見下して」と
彼を非難し、
Zガンダムシリーズでも女性から「貴方はそうやっていつも私を見下してきた」
と非難されてあげくのはてに裏切られてしまいますが、
シャアは他人を見下しているのではなく、
ただ人が人を思う、その感情を理解することができないひとだから
ただ、それをあの美しいお顔と(笑)甘い声と
頭の回転のよさと強いカリスマ性で綺麗に隠してしまっているので、
そう見えるだけなのではないかなー、と私は勝手に解釈してしまいました。

純粋さともってうまれた頭のよさから
自分が何をなすべきかを理解してしまい、
そのカリスマ性から人々の上にたつことを余儀なくされたシャア。
愛することを知らないがゆえに、
彼が心やすらぐときなど一時もなかったでしょう。
恐ろしく寂しい孤独に包まれたひと。
それをただただ、受け止めるしかなかった、
逃げだすなんてことを
自分が選ぶことができないといことも初めからわかっていた。

Zガンダムでアムロくんと手を組んだシャアが、
今まで使っていた偽名「クワトロ・バジーナ」を捨て、
自分が赤い彗星のシャアであることを明かし、
アムロくん側のチームのスポークスマンとして
担ぎ出されたとき、
シャアがアムロくんに
「これで俺はもう、逃げ出すことができなくなってしまった」
と告げる場面があります。
アムロくんは
「時代があなたを必要としているんです」と返し、
「俺は時代の生贄といわけか」とシャアが微苦笑します。
私は逆襲のシャアを見ていて、
このシーンが何度か脳裏をよぎり、
涙がでてきそうになりました。

彼を真に理解できるのは、
そして人を愛するということがどういうことなのか、
彼に教えてあげることができるのは
ララー亡き今
アムロ・レイしかいなかった。
最後の最後のシャアの台詞に
アムロはシャア・アズナブルという人間の一角に
一瞬だけ触れることができた。
でも、そのときシャアは。
おそらく、ようやっと訪れた深い安らぎに包まれ、
孤独から開放されて宇宙の中で永遠の眠りについたのです。

「時代の生贄」だった二人の道が
重なることはついにありませんでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-26 16:14 | 映画
いよいよとっても楽しみにしていました、
パン教室の日。

今日はチーズブレッドと2種類のアンパンを作りました。
2種類のアンパンの生地のほうはてこねで、
チーズブレッドのほうは機械でこねました。

もー生地が手にくっつく、くっつく(笑)
他の皆様がとっても上手に生地をまるめているなか、
「うわっ」「ぎゃーっ」と小声で叫びつつ(笑)
一人テーブルと手にべったり生地をつけまくりながら
こねこねいたしました。

醗酵させたりベンチタイムをおいたりと、
2種類を交互にやっていたら結構頭が混乱してしまいましたが、
それでもなんとか完成♪

ただし、アンパンのほうはせっかく
ねじりがたを頑張って作ったのに
私のパンがはいっていたオーブンが
醗酵させるときにちょっと温度があがってしまって
だめになってしまった、とのことで
先生が作った、とっても綺麗なアンパンを
もらって帰ってきました。
がくう…。
いびつでもいいから、自分が作ったのを
持って帰りたかったな。残念。

チーズブレッドは、皆さんのよりも
私だけ形が丸に近いぐらい横に膨らんでて
(本当はミニフランスパンのように少し縦長)
うお~、どうしよう?と動揺したのですが、
焼きあがってみたらすっかり可愛い感じに
大変身していたので、ウキウキ。

先生が作ったパンを皆で試食したのですが、
アンパンはさくさくしていて、
(薄力粉を多めにいれるとさくさくになるんですって)
チーズブレッドはしっとりやわらかで
とっても美味しかったです!

またパン作りたいなー。
でも自分ひとりではできないので、
また東京ガス料理教室でやってくれないかな、
と楽しみに待ってる私なのでした。

ちなみに毎回だいたい同じ料金ですが、
今回も2800円で、
チーズブレッド一斤、アンパン2種類を各2個(計4個)
お持ち帰りでした。

次回の料理教室は6月2日、
ベターホーム主催の基本の料理教室で煮魚をやります。
東京ガス料理教室は、6月下旬で
エコクッキング(沖縄料理)と、紅茶とミントのシフォンケーキです。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-24 14:56 | 料理教室

情けなさすぎる男たち。

今日、島田氏が司会をしている
カップル呼んで話を聞くバラエティ番組を見ました。

そこに晩婚化の原因、というか、
結婚に踏み切る女たちが
少なくなってきている実情をみた、といいますか。

何、あの男の人たちは。
最近の日本の男たちってあんなのばっかなの、と
我が目を疑ってしまいました。

浪人生の彼女が大学受験に失敗したら
別れる、という約束をしていた彼氏。

「彼女が浪人生ってことで
一緒に会ってるときも楽しめないことが多くて
俺は会ってるときは楽しみたいのに
それを我慢してきたんだから
彼女にだって我慢してほしい」

あげくのはてには落ちてしまった彼女に対して

「そうやって一生懸命やったからって
アピールして、なぐさめてもらうことばっかり
考えて、自分のことばっかりじゃないか。
結果が全てなんだよ。
頑張れば必ず結果がついてくるんだから、
不合格ってことはお前が頑張らなかったんだよ。
ちょっと勉強すれば信州大なんて
誰でも受かるんだよ。
だいたいお前、俺に大丈夫、うかるって言って期待させといて
俺の期待を裏切って、
なんで俺に謝らないんだよ」

と責める彼。

………自分のことばっかり考えてんのは
お前だ、この馬鹿ー!!

お前は以前、この番組にでていたほのぼのカップルの、

彼からもらったペアリングを
うっかりぼっとん便所に落してしまって
必死で探してみつけだしたことを
泣きながら彼氏に謝っていた、
女性の爪の垢を煎じて飲めー!!!

……と、一人で大興奮してTVにむかって
叫んでしまいました。

そして、付き合って7ヶ月の彼女に
「結婚して名古屋で両親と同居して欲しい」
とプロポーズした男。

実家のある宮古島に戻って
両親と一緒に暮らしたい、
宮古島で店を出すのが夢だから
結婚して名古屋に住むのは無理、と
断った彼女。

収録後、両親に「絶対あんな夢無理だし、
あきらめさせる」とか勝手なこと言って、
後日あらためて彼女と話し合い、
「別れよう」と言ってきた彼女に彼は

「お前に結婚の話なんかしなきゃよかった、
結婚の話はなし、俺は言ってないし、
お前も聞いてない。
もうお前なんかいらない。」
と吐き捨てやがった…じゃない、はき捨てていらっしゃいました。

ていうか、冷静に考えて
いまどきあんな気の強そうなお母さんと
いきなり同居前提で結婚してくれとか、
付き合って7ヶ月程度で言われたら
誰だって断るよ…。

しかも彼女の気持ちとか、夢とかを
全く受け入れずに
ただ自分の主張を押し通すことだけに
夢中になって、
挙句の果てに別れを切り出されたからって
逆ギレするなんて、彼女のこと本当に愛してないって
ことですよね。

あんな人たちと万が一、結婚してたら
私なんて即離婚です。
流産した時点で、
大学受験の彼→「流産したのはお前が頑張らなかったからだ」
と激しく責め立てられる
プロポーズの彼→お母さんからいやみを言われ、
彼はお母さんの意見に同調し、針のムシロ。
…ということになるんだろうなあ。
うわ、絶対嫌だ!!

まあしょせんテレビですからね。
編集のせいっていうのもあるんでしょうけど、
それにしても今日はあまりにも酷かったので
ちょっと憤ってしまった私でした。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-23 22:38 | 日常のこと
今日は旦那が仕事で不在のため、
一人で実家に帰ってきました。

実家で飼っている犬の散歩をしに、
近所の大きな公園へ行き、
赤ちゃん連れの夫婦を見ては
「あなたには辛い環境ねえ」と言ってみたり、
車から赤ちゃんもののお店が見えると
「行ってみたかったわねえ」と言ってみたりで
母親、毒舌大暴走(笑)

でもこんなふうに自然にかまってもらえるほうが
ありがたかったりもします。
うちの母親流の、これが励まし方なんですね。

すごーく気をつかわれて、
たとえば向かいから歩いてくる赤ちゃんを見つけた母が
「あ、ほらあっちに行ってみましょうよ」とか言って
さりげなく私が赤ちゃんを見ないように…とか
されたりした日には、かえって涙が出てきてしまいますもの…。

本当にお母さんには感謝してます。
一回目の流産のときも、二回目の流産のときも、
旦那に電話したあと、私は「頼っちゃだめ」と思いながらも
どうしても耐え切れなくて母親に電話してしまい、
母親はすぐに仕事を休んで私の看病に来てくれました。

いつでも気にかけてくれて、見守っていてくれて、
だから私も安心して行動できる、
私にとっての最後の砦、というのが
「母親」。

私もそういうお母さんになりたいです。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-22 22:51 | 不育症
旦那が仕事で忙しくって
一緒にレンタルビデオやさんに行けてないため、
最近映画から離れちゃってます。

だから、というわけではありませんが、
図書館で本をどさっと借りてきて
今もくもくと読んでます。

今日は荻原規子さんの「空色勾玉」を
読みました。
ずんずんお話にのめりこんでしまって、
晩ご飯を作るのも忘れ、
気がつけば23時。
あうう…。
とっても面白かったのですが、
今ひとつ「あー面白かった!」と
満足できなかったのは、
ヒーローの男の子が
(まあ、とある事情があるのですが)
最後の最後まで
個性がはっきりでてこなかったせい?
うーむ。

それから話はかわりますが、
今クールのドラマの満足度が一番高いのは
「タイガー&ドラゴン」だそうで。
私も一度見ましたが、長瀬くんと岡田くんが
とってもかっこいいドラマでしたv
でもそれだけ(笑)
いや、それだけじゃなくって確かに
笑えたり泣けたりするんですけど、
「白い巨塔」を見ていたときみたいに、
「あー!もう次回が気になるっ!
早く来週になってええ」
と待ち望んじゃうドラマではない、というだけのことです。

「恋に落ちたら」よりは全然良いけど…。
ていうか、「恋に落ちたら」は本当に
展開が嘘くさすぎて私はダメです。
たとえIT業界で働いたことがなくても
「こりゃ嘘だろう」ってため息をついてしまう展開てんこもりすぎて
胸が痛くなり、テレビを消してしまいます…。

でも、主題歌、というより
サビのワンフレーズはすごく好きです。

「心から心から思う君が大切なものはなんですか」

大切なものってなんだろう。
それも、自分が心から思っている人の、
一番大切なものって、なんだろう。

なんだかすごく心引かれるフレーズなのでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-21 01:37 | 日常のこと
毎月2回くらいは通ってます、
東京ガス料理教室。
今日は基本の中華料理の日でした。

メニューは
かに玉と、肉団子スープ、
きゃべつの甘酢漬け、
棒棒鳥のサラダ。

キャベツの甘酢漬けだけは
時間がかかるので
作り方を説明してもらって
試食だけしました。

この料理教室で中華ちまきを作ったことがあって、
その時以来の中華ナベにちょっと緊張気味の私。

「中華なべは使用する前に、
白い煙がでるくらい暖めてから、
油を落してよーくナベ肌になじませて、
残った油をすててから
規定量の油をひいて、
具をいためてくださいね」

という先生の指示通り、
白い煙が出るまでしばし待つ。

オク「うーん、このガス、ちょっと火力が弱い?」
(↑んなわけない。東京ガスイチオシのぴぴっとコンロ
なんだから)

ようやっと煙がもくもくとあがってきたので、
ざっと勢いよく油を落すと…

周囲「きゃー!」

………おかしい。私はフランベなんて
してないはずなのに…
しかも、フランベは一瞬で火が消えるけど、
目の前の火はぼうぼうと燃え盛るばかりで
鎮火の気配、全くないし……あれえ?

と、マヌケにも呆然とする私のところへ、
先生がたたたーっとやってきて、
まず火をばちっと止めてから
しばらく火の強さがおさまるのを待ち、
ふたをぱたっと火の上に落して
酸素を絶ち、
鎮火してくださいました……。

先生「油は350度を超えると引火しますから、
注意してくださいね(にっこり)」

ひょえー…。

つまり、私は煙を出しすぎてしまっていたのです。
うっすら白い煙が見えたらすぐ、油を投入して
良かったんですって。
あーあぶないあぶない。

一緒に受講していた、先月も一緒に受けた子が
にこにこしながら私に一言。

友人「いや、私中華ナベ買おうと思ったけど、
やめとくわ」
オク「私も…」

その後は皆で手分けをしてぱぱっと
料理をしあげ、
一時間ばっかりであっという間に3品を完成させました。
美味しかったですv
そして来週は、パン教室!
今からとっても楽しみなのでした。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-19 21:04 | 料理教室

漢方の日、5月。

毎月一回、銀座にある玄和堂診療所に行って
漢方薬を処方して頂いています。
つっぱって硬いお腹を、
ふっくらもちもちの、妊娠理想のお腹にするためです。

今日は5月の診断日。
相変わらず先生は私のお腹をぐいと力強く押すなり、一言。
「かたいかたい!」
うへえ。いつになったら「少しだけどやわらかくなってきたね」とか
言ってもらえるのお~(涙)

来月の診察は6月15日、
今月のお薬代は1万6千円でした。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-18 23:26 | 不育症
2つ年上の友達が、3月に赤ちゃんを出産したので
お祝いに行ってきました。
手も足も顔も何もかもがちっちゃくて、
ぷくぷくしていました。
私が笑うと、赤ちゃんも笑います。
また私が笑うと、赤ちゃんもまた笑いました。
お母さんが笑っている家の赤ちゃんはよく笑い、
お母さんが泣いたり怒ったりしている家の赤ちゃんは笑わない、
というのはきっと本当なんだなー、と
その笑顔を見ながら思いました。

私も赤ちゃんが生まれたら、
たくさんたくさん、一緒に笑おう、と思いつつ
友達に涙を見られないように
こっそり目元をぬぐった一日でした。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-17 19:33 | 不育症

CMを見ると。

赤ちゃんもののCMはよく目にしますが、
私の一番ダメなCMは「おはよう赤ちゃん」という
雑誌のCMです。
ちょうど二人目を流産したときに、
創刊した直後だったらしくがんがんCMを流してたんです。
内容は、可愛い赤ちゃんがすうすう眠っている画像に
「おはよう 赤ちゃん」と女の人の歌声がはいる、
というたわいもないもの。
でも私はあのCMを見るたびに悲しくなって
涙がぼろぼろでてくるのを止めることができませんでした。

しばらく見ないなー、良かった、と思っていたら、
最近また流し始めたのでがっかり…。

もし流産していなかったら、
別になんとも思わなかっただろうCM。

私と同じ気持ちで、同じようにこのCMを
目をそらしたいのにそらせずに
食い入るように見ては泣いている人が
どこかにきっといるんだろうなあ…、と思ったら
余計に悲しくなってきてしまいました。

勝手な言い分だけど、あのCM放送するの
やめてくれないかな…
なーんて…。ははは…。
[PR]
by okumakoda | 2005-05-17 03:01 | 不育症