不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私は、ガンダムと名のつくものを
今まで一回も見たことがありませんでした。
しかし、旦那様は35歳。
ちょうどガンダム世代(ちょうどガンダムがリアルタイムで
放送されていた頃に思春期を迎えていた)だったわけで、
勿論、ガンダムは大好きだった模様。

一ヶ月前ぐらいに、そのガンダムシリーズ第2作目、
「Zガンダム」とかいうシリーズのテレビ版が
映画用にまとめられて、5月からかな?
放映される、というのでその試写会に旦那様がでかけたんですね。
その映画は3本くらいに分けて今後上映していく予定らしく、
旦那様の見た一本目では
まさに話がこれから盛り上がっていくのに、
というようなところで終わってしまったそう。
「続きがみたいな~」というので、
近所のレンタルビデオ店で昔放映された
Zガンダムのテレビ版を借りてみることに。

一緒に見ていて「結構面白いな」と思った私は、
ついでにガンダムシリーズの第一作目を
見てみることにしました。

「殴ったな!お母さんにも殴られたこと、ないのに!」

という台詞の場面しか、テレビでみたことのない私の
主人公、アムロ・レイくんに対するビデオを見る前のイメージ。

「わがままぼっちゃん。」

しかし、きちんと最初から見ていくと…
なんだか本当に「等身大の、少年」でですね、
すっかり可哀相になってきてしまいました。

ガンダムシリーズ第一作目も過去映画化されたそうで、
テレビ版が3本にまとめられていまして、
私はまだ2本目までしか見ていないので
また最後まで見たら感想を書きたいと思います。

それから、ジョニーデップ主演、「シザーハンズ」を
ようやっと見ました!
見た感想。
「ジョニー可愛いv」
以上。

………いや、ちょっと乙女チックというか、
期待していただけにがっくりというか、
あまりにもリアリティに欠けすぎていて
逆に面白かった、というか……。
ははは。
アルマゲドンを見たとき以来の衝撃を感じました。
(アルマゲドンを見た直後の旦那の一言。
「素人に地球の危機をまかせなきゃならないほど、
アメリカはダメダメ王国なのか?
いや、それは物語の展開上目をつぶるとしても、
なんで無重力の世界でがたんがたん音をたてて
鉄筋とかが地面に落ちていくんだ…?」)

この間見た「ティファニーで朝食を」も
いまいちだったし、なんだか最近、ツボにはまる映画がなくて
困ってます…。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-29 21:09 | 映画

旦那の協力。

私は只今、赤ちゃんが欲しいので
病院に通ってます。
でも、一人で頑張っても子供を作ることはできません。

うちの旦那様は私に魅力がないせいか、
子作りに励むことに消極的です。
子供は欲しいというくせに、
子作りには消極的ってどうよ?(笑)

今日も私の予想によると排卵日なのに、
子作り拒否。
おーい(笑)

仕事で疲れてるのはわかるけど、
「今週は排卵日付近だから、協力してね」
ってお願いしてあったのに。
昨日は早く帰ってきたけど、「頭痛い」とか言って
(その前まで映画見てたくせに)
寝ちゃうし…。

あなた!!浮気して子供つくっちゃいますよ!!
なーんて、嘘だけど。はあ…(涙)
やさぐれちゃってる私なのでした。とほほ…。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-29 01:24 | 不育症
往復5時間の旅を終えて(笑)只今帰宅しました。
東海大付属病院、私が不育症の治療のために通っている病院です。
こちらの杉先生という方が不育症の分野では有名な方なので
昨年末から頑張って通っているのです。

私の不育症検査は既に終了してまして、
原因は「子宮の血のめぐりが悪い」ということ。
対処方針としては、
高温期一週間目からバファリンを服用し、
妊娠していたらそのまま服用を続け、
ヘパリンも打つ、というもの。
ですから、妊娠しなければ話がすすまないので
2月に先生にバファリンを3か月分だしていただいて
本日は久しぶりの診察でした。
妊娠したら、予約日関係なく来院してね、と言われていたのに
きっちり今日来院した、ということは
まだ妊娠していない、ということ。

先生「薬は飲んでみた?」
私「それがそのう……主人が忙しくて、あれからまだ一回も挑戦してないんです…」
先生「ほんとに?もー、じゃあ薬も全然消費してないの?」
私「はあ……えへへ。すみません」
先生「じゃあ今日わざわざ来なくても良かったのに。」(←苦笑い)

それでまた3か月分のバファリンを処方して頂、
診察は4ヵ月後に予約しました。

私「でも!絶対その前に来ますから!!」
先生「はいはい、お待ちしてます。」

杉先生は本当に「大学の研究室にいる先生」って感じで
淡々としていらっしゃいますけど知識も経験も探究心も豊富で
私はものすごーく信用してます。

今日待ち時間の間に、勤め先の先生から頂いた「医者が書いた『気』の本」
という本を読んでいたんですけど、
それによると「医者と患者の『気』の伝達によって病気の回復を促進することができる」
そうです。
お医者さんが「この患者さんを治してあげたい」
患者さんが「このお医者様にまかせていれば安心、絶対治る」
と思ったほうが良い結果が出るんですって。

……というわけで、今日益々先生に対する信頼度を深めた私なのでした(笑)

ちなみに今日の診察代は470円也。
交通費片道だけで診察代の倍以上って、どうよ?(笑)
[PR]
by okumakoda | 2005-04-28 16:23 | 不育症

電車事故のこと。

土日に行った大阪で
(行った場所とは少し離れてますけど)
電車事故があったとのことで、衝撃を受けました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

私はパニック障害という病気をもっていて、
混雑している電車や、身動きが取れない状況が
ものすごく苦手なので
今度の電車事故のニュースを耳にする度に
ぞくっと背筋を不安感が走り抜けます。

今回、事故にあわれた方、とくに
救出に時間がかかった方、
もしくは今回の事故で家族を失った方は
PTSDになる可能性がありますね。
PTSDとは、ものすごく簡単に説明しますと、
突然の事故や事件で家族を奪われたり、
事故OR事件時に肉体的・精神的に恐ろしい苦痛を感じた後、
そのことがトラウマになってしまう病気のことです。

PTSDの本を読んでいて思ったのですが、
パニック障害の症状とPTSDの症状は
程度の差こそあれ、似たものがあると思います。

事件現場や事件にかかわりがある事柄を
事件当日の苦痛を思い出したくないために避けてしまう回避行動、
自分ではとめることの出来ない、突然の記憶のフラッシュバック。
また、自分の未来を実感できなくなったりもするとのこと。
(結婚したり、子供を生んだり、年をとった自分を想像できない)、
記憶の障害(健忘症)などなど。

回避行動はまさにパニック障害につきものの症状です。
すぐに逃げ出すことが出来ない状況におかれると、
恐ろしい不安感がわきおこってきて、動悸・息切れが激しくなり、
ひどいときには呼吸困難に陥ります。
それを避けたいために、そういう発作が発生した場所を避けてしまうのです。
私の場合はものすごく混雑した電車がそれに相当します。

それから、私の場合はなにか事件にまきこまれたわけではないので、
記憶のフラッシュバックの「記憶」は、
自分が過去遭遇した、忘れたい嫌な出来事です。
突然私の頭の中にそのときの情景、そしてそのとき感じた苦痛が
ありありとよみがえってきて、
「いやだいやだ、思い出したくない!」と声に出して頭をふっても、
しばらくそのフラッシュバックが続いてしまって、
自分ではとめる事ができません。

また、自分の未来を実感できない、ということも
頷けました。
いまだに結婚できた自分が、「結婚した」自分が
実感できなかったりもします。
子供もすごく欲しいのに、子供が生まれて母親になった自分を
想像できなかったり。
なんだか生きている実感、というのが希薄なんですね。

PTSDとパニック障害。
異なる病気ですが、関連性を調べていけば
より色々な事実と治癒に感する有効な手段が
見つかるかもしれないと思いました。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-27 11:37 | パニック障害
旦那の従兄弟の結婚式が
大阪の迎賓館でありまして。
私と旦那、旦那の父母が呼ばれましたので
行ってまいりました。
大阪空港からはモノレールで30分弱。
日曜日の午前10時20分挙式開始だったので、
前泊しました。

親族曰く、「迎賓館で結婚式をあげるのは、
人気があって予約が結構むずかしい」とのこと。
形式はハウスウエディングで、
披露宴会場の片面全てがオールガラス張り。
ひろびろ庭付で、バルコニーから庭へ降りられて
デザートビッフェもできちゃう。
まるで映画の一場面みたいです。
チャペルもウッド&ガラスで素敵でしたし、
こりゃー人気あるのも頷けるわ、と思いました。
ただし、ちょっと狭い…。
とくにチャペルが狭い…。
参列者が多かったせいもあったのですが、
チャペルの外でフラワーシャワーのときには
人ぎゅーぎゅーで、もうちょっとスペースがあったら
いいのにな、と思いました。

ちなみに私はTDL側の某シェ○トングランデトーキョーベ○で
3年前に挙式しました。
海が見える教会があって、
記念日に泊まれるようにホテルで、
かつハウスウエディングが良かったんですよ。
その全部をかなえてくれるのが
探した限りでは(実家近辺で)ここしかなかったわけです。
チャペルは2種類あるのですが、私はガラスのチャペルで、
披露宴会場はジョージ○ンテラスのピーチルームという部屋を
使いました。
ホテルに入ってる業者さんは皆良い人ばっかりでよかったんですけど、
教会も披露宴会場も良かったのですけど、
ホテルのね……ウエディング担当者が最低でした(笑)
中途採用で同じような職種に今までついていて
経験豊富だってことでプライドが高くてですねー、
まだ入社したばっかりでホテルの決まりをよくわかってないのに
私に質問されると見栄があるものだから適当に答えてしまったり(笑)

あんまりにも私が「これがやりたい、あれがやりたい」と
要求ばっかりぶつけるものだから嫌われちゃったみたいで
当日の朝なんて顔をあわせるなり「おはようございます」も
「今日は天気でよかったですね」の一言もなく、
いきなり不機嫌な声で「メイクさんはどこですか!?」と
怒られてしまいました…(笑)
(メイクさん、外注したんですよ。このホテルはあんまり
外注とか好きじゃないので、ドレスもメイクも外注した
私は迷惑な客だと思われてたんでしょうね~。
でも、全く同じドレスが一着ホテルだとドレスだけで18万、
外だとアクセサリー付で9万なんですよ…。)

私は自分のことはさしおいて(笑)
サービス業には厳しいので、
当時のウエディング担当者のことは
本当に今でも許せません(笑)心がせまいなー。
でも、この披露宴会場に使ったジョージ○ンテラスのコンセプトが
「貴方の夢をかなえます」で、やりたいことを
どんどん言ってくださいね、とアピールした
新しい会場だったのに、
「あれもだめ、これもだめ」なにかっちゃー「ホテルの決まりですから」
とか言われたら、しかも当日の朝挨拶もしてくれないんじゃ(笑)
せっかくこれからずっと記念日にはこのホテルに泊まろう、
とか思ってたのに印象悪くなって行きたくなくなりますよね…。
ウエディング担当者にとっては一回こっきりのお客様で、
他にもお客はたくさんいるでしょうが、
こっちにとっては一生に一回の大切な思い出の日ですから。

と、いうわけで結婚して3年がたちますが、
それから一回も某ホテルには足を運んでない私達夫婦なのでした…。

―――じゃなくって(笑)
私達の話じゃなく、大阪迎賓館の話。
ドレスもものすごく品があって素敵で、
食事もどれもとっても美味しかったです。
職員さんたちの対応もてきぱきしていて
見ていて気持ち良かったです。
引き出物も自由に選べるらしく、
奥様の郷土名産品と旦那様の郷土名産品でした。
(ちなみに私のときは
「提携している銀座三越(←しかもただの三越じゃない。
銀座の三越じゃなきゃだめ)の扱っている商品から
選んでもらわないと、ひとつにつき300円の持ち込み料を
頂きます」つまり、引き出物も引き菓子も別のところで
頼んで、お客様を100名呼ぶと、60000円の別出費。)
難を言えば、やっぱりちょっと大阪中心地からは遠いところですかね。
でもそれぐらいは仕方ないですね。

とにもかくにも、思い出に残る良いお式でした。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-26 17:35 | 日常のこと
日曜日に親族の結婚式が大阪であったので、
ついでに前泊してUSJに行ってきました。

感想を一言で言うと、「疲れた」(笑)
伊丹空港から直通バスで45分。
大人一人一日チケット5千5百円なり。

11時ごろにUSJに着いて17時に出た時には
夫も私もぐったりぐたぐたでした。
敗因は、USJを二人とも結構なめていたこと。
まさか80分待ちアトラクションがあるとは…。
しかもほとんどが30分以上待つとは…(←なめすぎ)

ET、バックドラフト、ウォーターワールド、
ジュラシックパーク、ジョーズ、ターミネーター2
全部で6つですか。

ETは「TDLのピーターパンみたい」な感じで、
「シングルライド」という「お連れ様と離れて乗ってもいいから
早く乗りたい」という制度に名乗りをあげたので、
85分待ちのところ、40分ぐらいで乗ることができました。
だからまあ、良かったかな(笑)
85分待って乗る乗り物では(私にとっては)なかったです…。

バックドラフトは15分待ち。
映画撮影に立ち会う、みたいな流れで3つの部屋に
次々に通され、最後の部屋で映画「バックドラフト」
クライマックスシーンさながらの
火薬バーン!セットガシャーン!…を目の前で見ることができて
楽しかったです。
でも最初のほうがちょっと退屈でした(笑)

ウォーターワールドはショーですね。
迫力あるし、面白かったですけど
どうしてもばっしゃんばっしゃん水の中に飛び込むもので、
「俳優さんたち、寒そう…」というところに意識が向いてしまい(笑)
心からは楽しめなかった?なーんちゃって。

ジュラシックパークはテーマパーク型ジェットコースターです。
でも落ちるのは一回こっきり。傾斜も緩め。
TDLのスプラッシュよりも怖くないです。
ジェットコースター苦手な私でも大丈夫でした。
ウォータースライダーなので、一番前の席に座ると
結構濡れます。

ジョーズ…実はこの時、かなり疲労困憊していたので
このアトラクション待ちの時間が一番辛かったです。
80分待ちでした。
並んでいる最中、たったまま眠ってしまい、
旦那に手をひかれて歩く始末。
待っている間、何度も何度も同じようなビデオが流れて
それもまた眠気を誘うアイテムのひとつになってました。
肝心のアトラクションは、TDLのジャングルクルーズ水に濡れちゃうよ版でした。

ターミネーター2は40分待ち。ショー形式のアトラクションで、
映像と人が見事にマッチングしていて結構楽しめました。
一番、このターミネーター2が回った中では面白かったかな~。

総評。
夫「USJは全体的に作りがちゃちいな~。あと、クルー(USJで働いている人のこと)の
衣装があまりにも寂しすぎる。アトラクション誘導係なのに
何、これ作業着?みたいな人がたくさんいた…」
妻「パレードがあんまりね…。やっぱTDLのほうがパレードが面白いよねえ。
それと、火薬やら水やらを使いまくってるので、楽しいけど大人向けだね。」


迎賓館での結婚式の模様はまた明日書きます。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-25 22:32 | 日常のこと

東京ガス料理教室の日。

今日は2種類のグレープフルーツのタルトを作りました!
タルトを作るのは初めてだったので緊張しましたが、
タルト生地もさっくり焼きあがりましたし、
中のクリームもまったりとちょうどよい固さにかたまり、
なかなかご満悦なできばえでした。
スポンジケーキより、体力使わずにできていいなあ。

来月は、基本の中華と2種類のパンを作ります。
パンは一ヶ月以上前にピロシキを焼いて以来なので
とっても楽しみです!
パン作りって面白いですよねえ。
妹がABCキッチンに勤めているのですが、
今パン教室が授業料半額だそうなのです。
通っちゃおうかなあ、と真剣に悩む今日この頃。
そうすると、5月からは料理教室3つも通うことになっちゃうんですけど(笑)
[PR]
by okumakoda | 2005-04-21 20:41 | 料理教室

都立公園を散歩する。

私の不育症の原因は「子宮の血のめぐりが悪い」ことです。
漢方の先生にも、「あんたの腹は硬くてつっぱってる、流産腹だ」と
言われました。
と、いうわけでアルバイトを始める前までは
血の巡りを良くするために
毎日近所の都立公園にウォーキングに行ってたのですが、
最近はちょっとさぼっていたんです。

今日はアルバイトも休みだし、
久々にウォーキングに行ってきました。
そうしたら、桜はもうすっかり葉桜になってしまっていたのですが、
名前のわからない、白い小さなお花とか、
チューリップとか、
つつじもつぼみがほころんできているのが見られて
「うわー、春だなあ!」と気持ちが良くなりました。

以前、ウォーキングを必死でしていた頃は
流産したばかりで思いつめていたせいもあって、
あまり周囲に目をむける余裕がなかったようで
(もちろん、真冬だってこともあったんでしょうが)
都立公園にくらーいイメージしかもっていなかったのですが、
今日久々に行ったらものすごく「ほのぼの」とした光景が広がっていて
「来て良かった!」と思いました。

自分の気持ち次第で、見る風景もこんなに変わってくるものなんですね…。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-19 23:56 | 不育症
来週日曜日、大阪で親戚(旦那の従兄弟)の結婚式に夫婦で参列するため、
黒のパーティドレスを買いに実家近くのデパートへ行きました。
何故実家近くのか、というと
母&妹たちに買い物につきあってもらったからです。

年齢も年齢だし、旦那の従兄弟の結婚式だから
あまり派手な格好もねえ、ということで
今回黒のドレスを購入したのですが、
おなかと二の腕とお尻が目立って大変(涙)
恐ろしい私の体系をカバーするために、
Vネックで、おなかまわりが少しゆったりめの、
背中に大きな長いリボンがついた服にしました。
お値段一万5千円也。
本当はもっとシックで素敵なドレスがあったのですが、
3万4千円だったため、断念。
だってずーっと着まわせればいいけれど、
幾らショールやコサージュでごまかしたとしても
写真に残っちゃうし…。
そう何度も同じ服は着れないから、ということで
妥協しました。

ショールは少しくすんだピンク色でダイヤみたいな石が
ちりばめられているもの、
ネックレスとイヤリングは真珠、
白いきらきらのバックに
黒のスパンコールのついたヒール、
ストッキングはドレスの裾が結構長いので
黒ではなく肌色にしました。

ちなみにお祝い袋は、私達の結婚式で
たくさんもらったものをとっておいたのがあるので、
短冊だけ変えて使いまわします(笑)
(短冊は、一本30円ぐらいでハンズなどで買うことができます。)

しかし、何故あまり付き合いのない旦那の従兄弟の結婚式に
旦那だけではなく私まで呼ばれたのか…。
しかも東京ならいいけれど、大阪まで行くのは交通費も時間もかかって
大変なのに……ま、お祝い事だし、ついでにUSJに遊びにいっちゃうからいいか。
USJにはまだ行ったことがないので今からとっても楽しみです。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-17 22:51 | 日常のこと
以前勤めていた会社の後輩の子たちと
赤坂見附にある「ベトナム・アリス」に飲みに行きました。
4人だったので、ゆったり座れるブース席なるものを予約。
お店はアジアンチックにこがわいくまとめられており、
後輩達には好評でした。
グルナビクーポンでサービスの生春巻き、
春巻きバスケット3~4名分、
バインセオ、クーシンサイの炒め物、
えびせんべい、
デザートに
揚げバナナのココナッツアイス添え、
マンゴープリン、
バナナスチームケーキ、
タピオカと小豆入りのココナッツミルク
を頼み、
飲み物はそれぞれ2杯づつ…ぐらいで
計1万3千円ぐらいだったかな?
お店の入り口はベトナムグッズショップになっていたので、
帰りにジンジャーティーを買いました。
飲みやすく、身体がぽかぽか温まって美味しかったので。
スタンドとかも可愛かったので今度買いに行きたいな。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-15 23:10 | 日常のこと