不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理教室( 54 )

パンとタイ料理。

ABCのパン、料理チケットの有効期限が
5月末、
そして出産が6月なので
5月にばたばたと最後の料理、パンのレッスンを
受けてきました。

これが5月のBメニュー、
タイ料理。
・ ガパオライス
・ ヤムウンセン(春雨サラダ)
・ レッドカレースープ
・ タイ風ココナッツ汁粉
です。
なかなか美味しかった。
けれど、家では材料の関係上、
おそらくやるとしてもがパオライスぐらいかな。
d0014636_1721558.jpg


マロンパン。
マロンの甘煮がごろごろはいった、
懐かしい味のパン。
d0014636_1741629.jpg


そして私がとっている、パン中級のラスト、
ピーナッツパン。
ピーナッツクリームがたっぷりはいっているうえに、
粉は250グラムもつかったし、
バターは50グラム、砂糖はおおさじ3はいもはいってます。
旦那は甘いパンが好きではないので、
これを全部自分ひとりで食べるのか!と
覚悟していましたが、
意外にも旦那が朝食にぺろりとたくさん食べてくれて
びっくり。
d0014636_1774686.jpg


これでとりあえずABCクッキングは終了。
次回くるときは、子供が大きくなったらだなあ。
うふふ。
子供にキッズ教室に通ってもらって!
そしてあのコック帽をかぶってもらって
写真を撮るんだ~!

…という、別の野望を燃えたぎらせている、オクなのでした。
[PR]
by okumakoda | 2007-05-29 17:09 | 料理教室
昨日はABCクッキングスクールで
・ からすみのアーリオ・オーリオ・
   ペペロンチーノ
・ たこのアッフォガード
・ 春野菜のフリット
・ ビアンコ・マンジャーレ~いちご風味~
を作ってきました♪
d0014636_1684611.jpg


からすみのスパゲッティなんて
家では作らないから
(というよりからすみが高すぎて
家では絶対やらん)
習いに行くというよりは食べにいった感じです(笑)
でもたことフリット、ビアンコ・マンジャーレは
簡単だったし家でもやってみようかな?

ABCは料理は残りあと1回なので
次回は厳選せねば!
あとはパンが2回。
旦那が絶対食べなさそうな甘いパンなので
実家に帰る前とかにいれなきゃなあ。
[PR]
by okumakoda | 2007-03-14 16:11 | 料理教室
携帯からPCへ写真をうつすことができたので、
やっとUP。

まずは東京ガス料理教室で作った
散らし寿司とさくらもち。
d0014636_1356947.jpg


上は先生の見本ですが、
下は自分作。自分で作ったのも上手にできました♪
d0014636_13572170.jpg


そしてこれが先月作ったABCのBメニュー。
ゆり根の混ぜご飯と大根とそぼろのあったか汁、
鮭の白味噌焼きとさつまいものふわふわロールです。
おいしかった!
d0014636_1359652.jpg


これは旦那の誕生日に作った2人用の
小さなケーキ。
量が少なくて助かりました。
こうちゃんの簡単レシピ2から。
d0014636_1403276.jpg


とりあえずこれくらいかな?
やっぱり写真があるとないとでは、
華やかさが違いますね~。
[PR]
by okumakoda | 2007-03-07 14:02 | 料理教室
今日は東京ガス料理教室で
たらこフランセという、
フランスパンにタラコとバターをあわせた
タラコバタークリームをぬったもの、
およびメロンパンを作ってきました。
じゃーん!!
d0014636_18463595.jpg

いつもは先生の見本ですが、
今日は自分の作ったものをUPしてみました。
後ろからこちらをうらめしそうにみあげているのは
愛犬のゆらさんです。
ゆらさんは、今日私が朝から料理教室にいってしまい、
朝わずか40分ぐらいしか
リビングにだしてもらえなかったので
不服顔。
ごめんね、本当はそんなつもりなかったのよ!
ただ、ちょっと寝坊しちゃっただけなのよ、ゆらさん!

そして次の料理教室は、ABCです。
久々にこじゃれたメニューにチャレンジするので
楽しみです。
[PR]
by okumakoda | 2007-02-16 18:49 | 料理教室
昨日、ABCクッキングスクールで
友達と二人でバレンタインケーキを作りました♪
d0014636_1422869.jpg


ABCに通っていない友達を誘えば無料でできるのですが、
もう結構紹介しつくしてしまっているので
今回はすでにABCに通っている友達と二人で受けました。
と、いうことで受講料がかかって一人500円。
でも500円でケーキが作れるなら安いものです。
しかも今回教えてくれた先生は、一切勧誘をしてこない先生だったので
すごく気軽に受けることができました。

でも、肝心の旦那が風邪をひいてしまって
ケーキは食べられないそう。

「オレは市販の高級生チョコでいいよ」

と言われました。
それって、私の作ったケーキは食べられないけど、
市販の生チョコなら食べられるってこと!?

まあ、私の風邪がうつったらしいので(本人主張)
暴言も許そう。
ケーキは今日、妹が来る予定なので二人で食べます。
しかし1本1376キロカロリーもあるのに、
どうやって2人で処理しよう…(汗)
最近、体重がやたらと増えやすくなっているので
ちょっと本当に気をつけないと…。
[PR]
by okumakoda | 2007-02-14 14:06 | 料理教室

久々のABCクッキング

昨日は久々にABCクッキングスクールに行ってきました。
というのも、私はパンがあと3回、料理があと4回残っているのですが
有効期限が今年の5月いっぱいだから
毎月1回はいって消化しないと
期限切れになってしまうのです。

昨日は鯵のフライと梅じそロール、
なめこと豆腐の味噌汁、
りんごのコンポートを作ってきました。
たまたま私の回の申し込みが私だけだったので
なんとマンツーマンで教えてもらえてラッキー♪
とくに鯵の3枚おろしは大変勉強になりました。

そしてその後は本当に久々のパン作り。
ツナコーンロールを作りましたが、
やはりパン作りは楽しい♪
かつ、美味しい!
d0014636_13582139.jpg

家でもまた作ろうと思いました。

今月はバレンタイン前に
チョコレートケーキのイベントにも参加する予定。
ABCに通っている友達と二人で受けて、一人500円。
今年のバレンタインは安上がりで助かるわ~(笑)
[PR]
by okumakoda | 2007-02-01 14:00 | 料理教室
東京ガス料理教室で、
太巻きをつくってきました♪
d0014636_10485128.jpg

(でもこれは先生の見本(笑))
7福まきとのことで、具が豪華に7種類…ではなく、8種類はいってます。
本当は7種類にするつもりが、やってみたら少し彩がさびしかったので
あとから桜でんぶを加えて8種類となってしまったそう。
はじめての巻物、
うまくできるかな?とどきどきでしたが
私にしてはなかなか上手にできました。
カルフォルニアロールのほうは
巻きすなしで、ラップで簡単にできるし
具も7福まきよりは少ないので
手軽にできるから
また挑戦してみたいな~と思っています。
ちなみにカルフォルニアロール、
のりが内側にまきこまれているのは
のりを食べる習慣のない外国の皆さんに
どうやったら気兼ねなく食べてもらえるか?
を考えた結果うまれたものらしいです。
知らなかった!

来月はメロンパン&タラコフランセ、ちらし寿司&桜もちに参加してきます。
パンは久々なので今から楽しみです。
[PR]
by okumakoda | 2007-01-25 10:53 | 料理教室
久々に料理教室に行ってまいりました!
東京ガス料理教室です。
今日のメニューは御節!
*二色伊達巻
*紅白煮
*長寿なます
*鯛の酒盗焼き
*豚肉の柚香漬け
*手綱粟麩、里芋、れんこんの揚げ煮
*雲丹餅のみぞれ煮
写真はこちら…といっても、先生の見本ですが(^^;
d0014636_16303363.jpg

どれもこれもとても美味しかったです♪
とくに、私はなますが好きではなかったのですが
妊娠して味覚がかわったのか
はたまたこのなますが特別に美味しかったのか、
箸がものすごくすすみすぎて
あやうく旦那に持ち帰る分まで食べてしまうところでした。
それから生まれて初めて伊達巻を作りましたよ~!
買ったのは甘くて好みじゃなかったけど(--;
作ると美味しい!
そして焼きたてのいいにおいに感動~!
見かけも可愛い!
今回はえんどう豆と蟹の2種類の伊達巻を作りました。
写真でわかるかな?

ちなみにたまたま私の隣に腰掛けて、
一緒のテーブルで料理を作ることになったのは
お腹の大きな妊婦さんでした!
どきどきしながら「ご予定日はいつですか?」と聞くと
「来月なんです」とのお返事。
おお~!なんだか幸せそうな笑顔に
私もつられてえへへと笑ってしまいました。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

さて、次の料理教室はクリスマスの日に
ケーキ教室です♪
今年はイチゴケーキ。
旦那が一番大好きなケーキなので
頑張ります~!
[PR]
by okumakoda | 2006-12-06 16:33 | 料理教室
数日前に、東京ガス料理教室で
沖縄料理を作ってきました。
旦那が沖縄好きなので、作ってあげたら
喜ぶかな~と思いまして。
ソーキソバ、ゴーヤのグリル2種、
厚揚げのチャンプルー、
黒糖サーターアンダギー
です。
d0014636_15282277.jpg

(これは先生が作った見本)
結構簡単で、美味しくできました。
でもやっぱりスペアリブは圧力鍋でがーっとやっちゃったほうが
美味しいし早いかなあ。
[PR]
by okumakoda | 2006-07-26 15:27 | 料理教室

ABCでロハス料理を作る。

昨日、久々にABCに行ってきました。
メニューは「ロハスで和風プレート」。
じゃことチーズの青じそご飯、
豚肉のごぼう巻き(八丁みそたれ添え)
ひじきとルッコラの美肌サラダ、
お豆腐餅と枝豆あんの冷やし汁粉です。
d0014636_15162638.jpg

ちょっと写真が暗くて美味しそうに見えないですけど(^^;
美味しかったですよ~!
じゃことチーズの青じそご飯なんて
すごく簡単なのに美味しい♪
ひじきとルッコラのサラダは切干大根もはいってるんですヨ!
お豆腐餅はもっちりしていて、
枝豆あんも食感が残っていて
とても私好みな1品。

今晩旦那様にも食べさせてあげる予定です。
うふふ、楽しみ~(って、自分が食べたいだけなんじゃ…)
[PR]
by okumakoda | 2006-06-01 15:23 | 料理教室