不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常のこと( 115 )

筑紫樓と茶寮 都路里

今日は4年半ぶりに友達に会い、
東京駅のキッチンストリートにできた
手軽にふかひれを楽しめるお店、
筑紫樓の頂上麺
そして京都で行列のたえないお店、
茶寮 都路里が唯一東京に出展しているお店、
茶寮 都路里カレッタ汐留店に行ってきました♪

筑紫樓の頂上麺では看板メニューの
頂上麺をオーダー。
テレビでみて美味しそうだったので頼んでみたのですが、
うーん、リピートはしないかも(笑)

茶寮 都路里カレッタ汐留店では
2,3月限定のいちご抹茶パフェを頂きました。
ご飯をたべてすぐ行った(13時半頃)せいか、
私たちがはいったときにはあまり人が並んでいませんでした。
ところがたっぷりしゃべって店を出た15時半ぐらいには、
噂通りの大行列。
うーん、パフェも美味しかったけど
これぐらい並ぶ気力はないので
次にきたときにこれくらい並んでいたら
すぐそばのテイクアウト専門店で
ほうじ茶ソフトだけ食べて帰るかも。
でもパフェはとっても美味しかったです♪
また食べたいな~。
次はお抹茶も飲みたいなあ。

本当は画像をのせたかったのですが、
勢いよくたいらげてしまったあとに
「は!」と写真を撮るべきだったことに気がついたので
今回は写真なし。
がくり。

次は銀座のラベットラの平日ランチに行ってきます♪
子供が生まれたらしばらく行けないもんね。
今が食べ時!オー!(←旦那が風邪で苦しみながら
夜中まで働いているのに…。)
今度こそ、写真を忘れないようにしたいと思います。
さっきテレビでやっていた、「アルジェントASO」もいきたーい!
でもここはランチの最安価格メニューが5千円…。
5千円は…きびしー!(T△T)
[PR]
by okumakoda | 2007-02-17 19:26 | 日常のこと

目標をたてる

昨日の夜、くらくらするので体温をはかったら
また熱が少しぶりかえしていたオクです。
とほ~。
でも昨日早く寝たら、今朝は体温がさがってました。
本当は今日は地元の両親学校に参加する予定だったのですが
大事をとってお休み。
また来月まで待たなくては。
この両親学級、両親と名はつくものの
毎週金曜日にしかやっていないので
実質サラリーマンな夫は参加することは難しく。
ああ、なんで土日にやってくれないのかなあ…。

さてさて、というわけで今日もまったり過ごしてしまった私ですが
このままのんべんだらりと過ごしていたんではいけない!と
一念発起し、
少しずつですが目標を作ってこなしていくことにしました。
本日決めた目標は
「これから毎日1時間、中国語の勉強をする」
ということです。
私は学生時代、中国語を専攻していたのですが
それから○年が経過した今、
もうありとあらゆることを忘れていて
簡単な会話もままなりません。
せっかく時間もたっぷりあることだし、
この機会にもう一度トライ!
してみようと思います。

それからそろそろ、赤ちゃん用品を
どの程度、どれくらいそろえるのかを検討し始めてみました。
それぞれの実家が大きいものは購入してくれると言ってくれているので
それも考えなくては!
一応、出産後は里帰りをしようと思っている関係で
実家の母親が「ベビーベッドはうちで買うわよ」と言ってくれているので
値段的には旦那の実家にはベビーカーをお願いしようと思ってます。
レンタルも考えたんですが、
私には妹が2人いて、上の子が今年結婚するし、
いずれ誰かが使うだろうと思いまして。
そうするとたぶん、買ったほうが安いし…。

よーし、これから色々頑張るゾー!
[PR]
by okumakoda | 2007-02-09 18:52 | 日常のこと

確定申告

そろそろ確定申告の申請の時期なので、
医療費の領収書を整理して、
国税局のHPで書類の作成をしてみました。
今はHPで簡単に書類が作れるので便利ですよね。

すると、今年も恐ろしい金額に…!
とても旦那には見せられません。

でも所得税が結構戻ってくるので
助かるわ♪
これを3月15日までに税務署に持参しなければ。
所得税があまり戻ってこなくても、
確定申告をしておくと次の住民税が減額になると親に聞いて
むむ、戻ってくる額が少ないから面倒くさいからいいや、
と省略せずに
きちんとこれからも手続きしなければ!と思いました。

今年から家計簿をつけ始めたのですが、
1月はものすごい赤字をたたき出してしまったので
これからは財布のひもをしっかりひきしめて
節約!貯蓄!を目指して頑張りたいと思います。
[PR]
by okumakoda | 2007-02-03 22:10 | 日常のこと

今年の目標

あけましておめでとうございます。
年末年始はすっかりネット落ちしてましたオクです。

今年から専業主婦になったので、
少し今までと心持をかえて
家事に力をいれようと思い、
ここのところは毎日洗濯しています。
(それって当たり前のことなんじゃ…)
主婦の身としては
これから家も少しずつ片付けて、
少しでも過ごしやすい、居心地の良い家にしたいなあ。
それから赤ちゃんがご飯を食べられるようになる頃ぐらいまでには
料理の腕をあげておきたいなと思っております。

さてさて、
私の去年の目標は「初心を忘れず」でした。
達成できたかというと微妙なところですが
でも色々なことに気がつけた、
とても良い1年を過ごすことができました。

特に後半は「自分」について考える機会が多くあり、
大変貴重な経験となりました。
これからも自分自身については
興味深く、探っていきたいと思っております。

そんな私の今年の目標は、
「自分や人のことをよく見て、考える」です。
日常生活をあわただしく
何も考えずにすごしていると、
自分が本当はどうしたいのか、
また他人が自分にむけてくれている思いやりなどに
まったく気がつかないことがあります。
それは他人のせいでも周囲のせいでも
自分自身がおかれた環境のせいでもなく、
自分自身のせいなのに、
いつのまにか自分以外のもののせいにして
勝手にストレスを感じてしまう、
ということがよくあります。

今年はもっと真剣に自分自身、そして人とむきあい、
真実を見極める目を養っていきたいと思っています。
体だけではなく、心も親になっていく準備を始めなくては!
というわけで今年も頑張るぞ~!

皆様にとっても、今年1年、良い年になりますように。
ともに頑張りましょう!
エイエイ、オー!
[PR]
by okumakoda | 2007-01-07 12:36 | 日常のこと
早いもので、今年も1年が終わろうとしています。
今年は今までの中で一番色々なことを
考えさせられた1年でした。

今年1年を1文字で表すとしたら、
「己」
2文字で表すとしたら、
「感謝」
かなあ。

私はパニック障害という病気をもっているため、
幸福感を人より感じにくいと思っていたけれど、
薬に頼るばかりではなく、
日常生活の中で
小さな喜び、楽しさを
積極的に見つけようとし、
そうすることで
幸せを感じることができるようになるんだと
すべては「自分次第」
喜びも悲しみもすべては自分の中に存在するものなんだと、
気がつかされた1年。

そして、人、もの、自分、
すべてに感謝することの大切さを
学んだ1年でした。

来年は、今年得ることができたものを大切に、
もっともっとたくさんのことを感じて、気づいて
自分の世界を広げていきたいと思っています。


今年1年、このブログを訪問してくれた皆様、
ともすれば自分の世界にこもりがちな私ですが(笑)
皆様のおかげで客観的に自分を観察したり
冷静に自分の行動を振り返ったり
することができました。
本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

そしてここで昨年の同じ日に何を自分が書いたか
みてみたのですが、
最後に
「来年はきっと皆様にも私にも良いことがありますように!
う~んう~ん、絶対絶対、ありますように~!!(←祈りというよりはほとんど念)」
と書いていました(笑)

でもおかげで(?)本当にいいことがたくさんあったので、
今年もまた祈りというよりは念(笑)をこめて。

来年もきっと皆様にも私にも、良いことがありますように!!
絶対絶対、ありますように~!!(←ものすごい気迫)

それでは寒い日が続きますが、
皆様もお体大切になさって
良い年末年始をお迎えください。

オク
[PR]
by okumakoda | 2006-12-31 09:51 | 日常のこと

メイドマック

今日は旦那の仕事が休みだったので
二人で上野のアメ横と秋葉原へ行ってきました。
アメ横では買い物をしたことが実はないので
今日が初体験。
旦那はブルーマウンテンを格安で手に入れられてご機嫌。
私は今晩のおかずにたらばがに650グラムを
奮発して購入しました。
6000円のものを2000円でいいよと言われて
つい嬉しくなって買ってしまったのですが、
周囲をよく観察してみると
だいたい同じくらいの値段で売り買いしていたので、
書かれている値段はフェイクなんだな、とちとがっかり。
もうちょっと値切れば良かったな~(笑)

秋葉原ではヨドバ○カメラで任天堂DSのお料理ソフトを購入。
帰るときにJRの前を通ったところ、
チラシを配るメイドさんがたくさんいて、
こんなに寒い中であんな短いスカートはいていて
大変だなあ…と思っていたら、
その中に一人だけマク○ナルドの店員さんがまじっているのを発見。
しかし、その店員さんがもっていた看板には…

「メイドマック」

の文字が!!

なになに、メイドマックって何!(笑)
興味津々でしたが、あまりメイドには興味がないらしい旦那に
「ほらいくよ」と冷たく手をひかれ、
あえなく通り過ぎ…。
せめてブログにのせるための写真だけでも撮りたかったなあ。

しかし今日は歩き回って疲れました…。
冬至なのでこれからゆず湯に入ってゆっくり寝ます。
おやすみなさ~い!
[PR]
by okumakoda | 2006-12-22 23:24 | 日常のこと
仕事から帰る途中、幼稚園児たちと引率の先生が
「さんま!さんま!」と騒いでいるので
何かと思って振り向いたら、
信号待ちの車の運転席に明石家さんまさんがいました。

いやあ、一人で歩いていたら
絶対気がつかなかったよ。
気づいた幼稚園の先生、スゴイ!

さんまさんは幼稚園児が手を一生懸命ふっているのに、
笑いながら手を振りかえしていました。

この間は初代仮面ライダーに偶然遭遇したし、
妊娠してから芸能人を目撃する確立が高い。
これはもしかして、赤ちゃんが芸能人になるってことかしら!?(笑)

でもほんと、あの暗がりで
サングラスしたさんまさんを発見するなんて
幼稚園の先生、観察力あるなあ。
私なんて昔新幹線の車内販売員のバイトをしていたとき、
グリーンに芸能人が乗っていて
何度もすれ違ってもまったく気がつかなかったもんなあ…(遠い目)
[PR]
by okumakoda | 2006-12-21 18:35 | 日常のこと

美味しいご飯。

昨日、私の一番下の妹が
会社が休みだからといって
実家でご飯を作って我が家にもってきてくれました。

妹「だって旦那さん、仕事が忙しいうえに
美味しいご飯が家で食べられなかったら可哀想だから!」

きゅうりと切干大根の酢の物、
2種類のキンピラゴボウ、
ひじきの煮物、
それから炊き込みご飯。

とっても美味しかったです♪
私も妹みたいに料理が上手になりたいなあ…。

ちなみに旦那が朝方帰ってきたので、
台所に「冷蔵庫の中に妹が作ってくれたおかずあるよ」と
メモを残して出社。

先程「食べた?」と電話すると、

旦那「なんか箱にいれてあって開けずらそうだったから
食べてない」

…………ああ、そうそう、あんたってそういう人だよ……(遠い目)

でもおかげで今晩のおかずは、あとはホッケを焼けばいいだけで
副菜はたくさんあるから楽チン♪
旦那の仕事の繁忙期も終わったので
今日からゆらの散歩も旦那が行ってくれるし、
ラッキー♪とウキウキしているオクなのでした。
[PR]
by okumakoda | 2006-12-21 16:40 | 日常のこと
今日はまたつれづれなるままに
書きつらねです。

土曜日は晩御飯を作らなかったくせに
チーズケーキは作りました(笑)
今、クリスマスシーズンのせいか
クリームチーズが安いんですよね~。
つい3個も買っちゃった(笑)

利用したレシピはクックパッドの
気軽に作れるスフレチーズケーキ」。
できあがりがこちら。
d0014636_132723.jpg

すごく簡単で美味しかった!
旦那も「ちょっと甘いけど美味しいね」といってくれました♪

そのチーズケーキとお弁当をもって
日曜日は葛西臨海公園へ。
目的は弁当というよりゆらの散歩です。
着いたのが比較的遅い時間だったので
海の近くだし寒かったのですが、
でもゆらが楽しんでくれたみたいだったのでよかったです。
(というより旦那がゆらの散歩を楽しんでいた、
というのが正しい表現カモ)

こちらは公園内の紅葉していた木が
美しかったので、新しい携帯で撮影してみたもの。
d0014636_1344659.jpg

ゆらも撮りましたが、旦那といっしょショットなので
今回は掲載できず。

それからブログリンクさせてもらっているかえでさんのところで紹介されていた占いをやってみました。

結果は以下の通り。

【魚座】
12月9日(土)~15日(金)のあなたの運勢

今の時期、どこを向いても光り輝くクリスマスツリーや朗らかなサンタさんを見かけます。
これらはクリスマスのイメージとしてすっかり定着していますね。
なぜこれらの飾りが必要なのでしょう?
なぜなら、心の奥底で私たちはちっともお祭り気分ではないからです。
クリスマスが近づいても、懸案事項は私たちの人生に頑として居座り、
その存在を主張し続けます。
そのため、私たちはそんな気分を克服し、
無理をしてでもお祭り気分を召喚しなければなりません。
 あなたは今週がストレスに満ちた一週間になることを予想しています。
実のところ、その予想は間違っているのです。
今週、予想外のうれしいできごとが起こるでしょう。
その結果、あなたは残りの月を幸せな気分で過ごすことができるでしょう。


予想外の嬉しい出来事って何!?
確かに今週、12週目の診察があるのでドキドキしてますが、
これが大丈夫で、先生に「とりあえず一安心だね」とか
言われるってことかしら?
だとしたら本当に嬉しいけど。
そして残りの月を幸せな気分で過ごす事ができると思うけど!
ああ、本当に待ち遠しい…。
早く水曜日にならないかなあ…。
[PR]
by okumakoda | 2006-12-11 13:10 | 日常のこと

やふおく。

マタニティは、どうせ一時期しか着ないものだから、
安く手にいれたいな~と思い、
ya●ooオークションに挑戦中です。
昔と違って、今は手数料なしで落札できるので、
気軽にできてとってもいい感じです。
私みたいな初心者でも、
評価が高くて取引が多い人を選べば
安心して取引できるし…。
それに中古だけではなく新品が出品されているので、
新しい品を格安で手に入れられて
(しかも家でゆったり買い物できる)
ラッキーです。
これを機会にはまっちゃうかも!?

とりあえず、コムサの上着1着、レギンスパンツ1着、
それから帽子とマタニティ用のブーツを落札してみました。
取引してくださった皆様は
ものすごく親切かつ丁寧、迅速な対応で感動~♪
それに入金も、イーバンク銀行というネット銀行を使ったので
手数料なし、自宅のPCから振り込み手続きもできて
楽チンでした。

次に狙うは旦那のクリスマス用のプレゼントにお財布!
(↑もうすでにマタニティからはずれてるじゃん…)
アメリカのアウトレットで買い付けている人とかがいて、
日本で買うより安くていいものが結構出品されているのです!
(もちろん、気をつけないとまがいものをだしてる人もいると
思われますが…)
旦那の財布は私たちがつきあっていたときに
私がクリスマスプレゼントにあげたもので、
もう4年ぐらいは使ってて皮製とはいえ
結構う~ん、という感じなので
そろそろ新しいものをプレゼントしたいのです!
いいものが手に入るといいなあ…。
[PR]
by okumakoda | 2006-12-09 18:33 | 日常のこと