不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:不育症( 220 )

冷え性は顎関節症(もしくは噛み合わせの悪さ)が原因…
という記事を読んだことから、
顎関節症を治しに歯医者に行くことを決意。
ネットで調べて良さそうな歯医者さんが新橋にあったので
昨日行ってきました。
いつも汐留の料理教室には自転車で行くので
(自宅から自転車で約40分ぐらい?)
今回もいけるかな~と思って行ったら、
迷ったせいもあって1時間近くかかって大変でしたあ。

院長先生にメールで相談していたこともあり、
話はスムーズにすすみました。

妊娠を希望していて、そのために冷え性を治したいこと、
顎関節症だと冷え性が治りにくいと聞いたので
治したいと思ったこと、
今現在は顎が開きにくいとかいうことはなく、
ただ、食事中にコツコツ音が鳴ること、

を伝え先生に噛みあわせをみてもらったところ、

先生「開く時に顎がやや左によってますね~」

とりあえず夜はめる型を作って
それをはめて治す、ということになり、
今回は型どりだけで終了。
来週の水曜にまた行って型をもらうことになりました。
やってみて、顎関節症が治ったら
かかった費用とか、詳細を報告したいと思います。
[PR]
by okumakoda | 2006-08-03 13:53 | 不育症
NHKで、星野道夫さんの特集をやっていたのを
たまたま見まして。

星野さんというのは写真家なのですが、
エッセーなどもお書きになっているらしく、
雄大なアラスカの写真とともに星野さんの文章が紹介されていました。

その中に、こんな1文がありました。
(うろ覚えなのでそのままではないのですが)

「懸命に冬を越したものは、
本当の春を味わうことができる。
それはどこか、幸福と不幸の関係と似ている気がする」

以前、犬のしつけを考える、というメルマガにも
犬との格闘した思い出を
メルマガの管理人さんがこうつづっていたのに
心を打たれました。

「これは、私たちが綺麗な花を咲かせるために
必要な時間だった」

どこかで誰かが、
焦ったり、涙をながしたり、
ため息をついている私に

そうじゃないよ、と
今は春を思い、
じっと『待つ』ための時間なんだよ、と
繰り返し繰り返し
辛抱強く教えてくれようとしてくれているみたいだと
思いました。


私は今まで、時間を戻せるのならば
流産する前に戻って
病院で検査をうけて、
流産しないですむようにしたいと、
時間を戻すことなんてできやしないのに
心の奥底でそればかりを願ってきたような気がします。

子供を授かったり、なんてことないように
出産している人をみて
うらやむことしかできなかった気がします。

その自分の全てをいきなり変えることは
難しいだろうけど、
少しずつなら変えていける気がするから、
自分の情けない部分、汚い部分とも
むきあって
この『冬』を精一杯、自分なりに一生懸命に
越していくことができたらと思いました。
[PR]
by okumakoda | 2006-07-29 15:57 | 不育症
偶然眼にした記事に、
「歯の噛みあわせが悪いと
血流が悪くなって肩凝りをひきおこしたり、
冷え性になったりする。
色々対策を講じているのに、
冷え性が治らない…という人は、
一度歯医者に診てもらったほうがいいかも」
というものがあり、

これだ!

と思いました。(←またか…(笑))
実は私、大学時代に起こした自爆事故(*注:医者命名)直後に
顎がひらきにくくなり、
おまけに物を食べるたびにコツコツ音がするんですヨ。
これって「顎関節症」の症状に合致するんです。

当時診察してくれた地元のお医者さんが
「こんなのほっといても問題なし!
わしも時々こうなる。大丈夫!」
というので「そうなのか」と素直にほっておいたら、
確かに顎がひらくようになったので
「本当だ」とそのまま放置プレイ(?)をすること○年…

まさかこの顎が、冷えを引き起こしていたなんて!(←すっかりその気になっている)

ネットで調べたところ、
比較的近くの歯医者さんで
よさそうなところがあったので
来週の水曜に診察に行ってこようと思ってます。

これで冷え性……治るといいな♪(←すっかりその気になっている)

ちなみに今朝のテレビの特集で、
間違いだらけの冷え性対策というのがやってました。

1.冷房対策には、襟のある服を着る
(ストッキングに靴下はNG)
2.足湯の後は、冷たいタオルで足をふく。
(乾いたタオル、暖かいタオルはNG)

だそうです。
足湯は今まで乾いたタオルで足をふいていたので、
今後は冷たいタオルでふくようにしたいと思いました。
日々勉強だな~。
[PR]
by okumakoda | 2006-07-27 11:51 | 不育症
排卵が~排卵が遅れてるのよ~♪
ラララ、でも今日先生に診てもらえてよかったネ~、
だって、今日排卵確認しなかったら、
ばっちりのタイミングを逃してたかもだもの~、
ツイテル!ラッキー!
頑張れ、私~♪

……と、自分を励ます歌を歌って
自分をなぐさめてみてます。
オクです。

今日はクリニックで排卵がきちんと起こったか
確認をする日でした。
たまごちゃんは23まで成長していましたが、
体温が微妙にしかあがっていないことから、
先生の判断は「まだ排卵していないかもしれない」
とのこと。
しかも前回プロファシー5000を私に打つように
診断した先生だったので、
今回もまた「打ちましょう」と言われてしまいました。
がぼーん。

でも、今回はきちんと薬について説明してくれて、
私も納得したので、まあいっか。
また30時間以内に排卵するみたいなので、
今日か明日にでもタイミングをもってくださいと
言われました。
昨日も夫婦生活をもったので、
タイミング的には明日がいいかな?

よーし、明日の晩御飯はまたうなぎに決定~!
でも旦那に「なんだ、この生々しいメニューは!」
とまた言われちゃうかも(笑)
[PR]
by okumakoda | 2006-07-26 15:48 | 不育症

生まれてから11111日目。

昨日は私が生まれてから11111日目だったそうです。
(↑登録しているメルマガみたいなところから
「おめでとうございま~す」みたいなメールが来て知りました)
そんな縁起の良い(?)日に
クリニックの先生から「タイミングをもってください」と言われていたので
一応夫婦生活をもってみました。

今回のタイミングは、ちょうど旦那の仕事の忙しい時期にかかっているので、
無理かなあと思っていたのですが
旦那にあらかじめ「クリニックの先生にこの日とこの日に
タイミングをもつように言われた」と申告したところ、
無理矢理帰宅してくれました。
そしてあきらかに疲労困憊なのに
「大丈夫大丈夫」と呪文のように繰り返しながら
ベットにぐったり横になる旦那。

やっぱり旦那も子供が欲しいんだ、とあらためて実感。

よ~し、私も頑張って冷え性改善、少しでも妊娠体質に近づくぞ!と
今日は会社を抜け出して気功教室にも行ってきました。
気功は太極拳よりも自分にあっている気がします。
教えてもらった気功を毎日自宅でやって、
少しずつでも気・血・水のめぐりをよくするぞ~!
[PR]
by okumakoda | 2006-07-24 18:33 | 不育症
最近、手が暖かい気がするんですよね~。
それは夏だから!(笑)
なのではなく、冷え性が治ってきたからだと
信じたい、オクです。

今のところ毎朝にんにく卵黄をのみ、
毎食後金時ショウガサプリを飲み、
朝晩漢方を飲み、
必ず1日一回は当帰と手羽先とクコの実と卵2個を
土鍋で煮込んだものを食べています。
50度前後に暖めたお湯、しかも
海洋深層水を飲んでます。

文章にすると、なんかすごい迫力というか、
気迫を感じるな!(笑)

ちなみに海洋深層水を飲んでいるのは
私が今むさぼり読んでいる大阪の不妊治療クリニックの、
森本先生の教えです。
海には人を癒す力があるそうなのです。
一日たぶん1りっとるぐらいは飲んでます。
もう5本ぐらいはあけたので、
きっと私の体の水分のほとんどは
海洋深層水になってる…ハズ!(笑)

先生によると、ルイボスティーもいいらしいです。
その文を読んでΣはっとして戸棚をあさったところ、
半年前に旦那のお母さんから頂いた大量のルイボスティーと
私に金時ショウガサプリを教えてくれた友達のところに
遊びにいったときにたまたま「飲まないから」とくれたルイボスティーの缶を発見!

運命を感じました(笑)

これから毎日せっせと飲みたいと思ってます♪

ちなみに昨日はKクリニックの診察日でした。
13日目なのですが、たまごちゃんは前回よりも
早く大きくなっていてくれて、15ミリでした。
おお!すごいじゃない!いいぞ、卵巣!頑張れ、卵巣!
先生によるとたぶん排卵は今週末、とのこと。
その前にもう一度診察を…ということでまた明日行くことになりました。

それから生理のときに行ったホルモン検査の結果を
聞いたところ、全て異常なし。
卵管造影はしていないのですが、
一年半前に行った卵管造影のコピーをみながら、
疑問に思っていたことを聞いたところ、
ちゃんと説明してくれたうえで「大丈夫です、正常ですよ」と言われて
ほっと一安心。

よーし、頑張って体質改善して、
もりもり元気になって妊娠出産の準備を整えるぞ~っ!
エイエイ、オー!
[PR]
by okumakoda | 2006-07-20 13:31 | 不育症
今日からまた前向きモードで頑張るぞ!のオクです。
さて、昨日またふと気が付きました。
(最近気が付くことが多いですな!)

妊婦さんや赤ちゃん、小さな子供ちゃんを見るたびに
傷ついていた私。
それが

妊婦さんに出会う→「よっしゃ、妊娠菌ゲットだぜ!」
赤ちゃんに出会う→「よっしゃ、出産菌ゲットだぜ!」
小さな子供ちゃんに出会う→「よっしゃ、無事成長菌ゲットだぜ!」

と思うようにしたら、
あんまり苦しくなくなってきました。
それどころかちょっと嬉しかったりして(笑)

TK大のS先生の名言「人間だもの」とあわせてもうひとつ、
私の心の名言がありまして。

「幸せは、いつも自分の中に」

という言葉なのですが、
本当にそうだなあとしみじみ実感。
何を悲しみとするか、喜びとするかは
最終的に自分が決めているのですもの。

これからはできるだけ、
自分の中に悲しみや苦しみをみつけるのではなく、
幸せや喜びをみつけることができるようになりたいと、
そう思っています。
(昔やろうと試みた、「良かった探し」@ポリアンナ物語ってやつですね)
[PR]
by okumakoda | 2006-07-12 13:15 | 不育症

3年前の今日。

初めての子とお別れしたのが、
3年前の今日でした。
今まで生きてきた中で一番辛く悲しい日でした。
まさか1年後に、同じ思いをすることになるとは
このときは夢にも思いませんでした。

昨日、お供養をお願いしているお寺に
メールを書きました。
そのときまたふと気がついたんです。

たしかに流産は辛く悲しく苦しい出来事だった。
でもその前、あの子が私のお腹の中に
宿ってくれたときの
喜びや幸せまで、
同じ「悲しい」気持ちの中に閉じ込めて
忘れようとするべきではないんじゃないかって…。

私はあのとき確かに幸せで、
その幸せはあの子がくれたものでした。

3年たった今でも
思い出すのは幸せだったあの気持ちではなく、
それどころか
妊娠したときのことを思い出しても
涙を流すことしか出来ないけれど、
あの子がくれた幸せや喜びを
その悲しみのが薄れていくくらいに
強く思い出せるようにいつか、なりたいです。
[PR]
by okumakoda | 2006-07-11 14:07 | 不育症
最近、実家のことを懐かしく思い出すことが多く、
実家に帰りたいなと思うこともたびたびあり。
湿気が多いせいもあって
気持ちが不安定になって
こんな寂しい気持ちになっちゃってるのかなと
軽く考えていたのですが、
昨日の朝、ふと気が付きました。

「あたし……逃げ出したいのかも」

それほど弱って傷ついているのかも。
頑張るのに疲れてしまっているのかも。
母親のことを思い出して、
逃げ帰って何もかもなかったことにしたいと
そう思っているのかも、と。

でも今気がつけてよかった。
このまま気が付かなかったら、
もっともっと知らないうちに
どんどん自分を傷つけていたかもしれないので(^^;

これからはもうちょっと自分の心を
いたわって
体にも心にも
「頑張らなくっちゃ」とはっぱをかけるばかりではなく。
疲れたら、休憩したりもして、
ゆっくり自分のペースで
進んでいくようにしたいと思います。

今読んでいる森本先生という
大阪のクリニックの先生の本に、
こんな言葉がありました。

「おかあさんは元気があまってるくらいじゃないと。
元気があまって、体と心がゆるんでいるところに、
するっと赤ちゃんがはいってくるんだからね。」
[PR]
by okumakoda | 2006-07-09 22:38 | 不育症
今日は早く目が覚めました。
というのも、高温期14日目だったからです。
でも体温はやや下がり気味だし、
検査薬は陰性でした。がぼーん。
ま、でもこれでクリニックで全部検査受けられるし
いっか。
それにきっと体がまだ妊娠するには
元気が足りないということなんでしょう。
待っててね、赤ちゃん!
早く元気満々な体になるからネ!(^0^)v

というわけでまだ生理はきていませんが
今日から金時ショウガサプリ
スタートします♪
えへへ。楽しみ。
友達はこれで低体温が治ったって言っていたし、
絶対冷え性改善できること間違いなしだわ!!

にんにく卵黄も服用して、
精力もつけるぞ~!
(精力って書くとなんか生生しい感じがするけど、
実は「心身の活力」っていう意味らしい。
そう聞くとなんか良い言葉って感じがする)

劇的!体内改造ビフォー・アフター計画、始動!(笑)
[PR]
by okumakoda | 2006-07-07 06:51 | 不育症