不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:不育症( 220 )

原坊の朝顔が咲いた!

サザンオールスターズの桑田夫妻に
子宝を授けてくれたという、
「原坊の種」

6月にまいてから2ヵ月半、
ようやっと最初の一輪が花を咲かせました!

d0014636_20445619.jpg


つぼみはピンクだったのに、
開いてみたら青に近い紫色でびっくり。
つぼみが他にもたくさんできてきたので、
これからがとても楽しみです(^^)
[PR]
by okumakoda | 2006-08-21 20:45 | 不育症
TK大で不育症の検査をした際に、(*1年半ぐらい前)
子宮卵管造影をやっており、
今通っている不妊治療クリニックには
その結果を持参しているために
とくにやらなくてもいい検査…なのですが。
一応、念のために!念には念をいれて!と
子宮卵管造影を受けてみることにしました。

前回は、研修生の見学&説明もあったせいか
ものすごく長く、また痛く感じた検査でしたが、
(TK大付属病院は大学病院なので、
ときどきそういう「見学させてやってもいいですか」
と聞かれることがある。
私は「未来のS先生育成のために!」と思って
「ハイ!」と思わず答えてしまったが、
後になってあまりの激痛と長引く時間に
未来を考えたことを後悔した)
今回は痛み止めの座薬をいれていたこともあり、
全く痛くない…といえば嘘になりますが
まあ、なんとかやりすごせるくらいの違和感程度で
検査を終えることができました。

検査結果は卵管は正常。
ただ、TK大の写真をみたときも思いましたが、
子宮が右によっているので
「こんなふうに右によっていて大丈夫なんですか?」
と聞いてみました。
先生によると「それは問題ない」とのことでしたが、
「子宮の形が少し気になる。
もしかしたら妊娠しにくく、妊娠の継続が難しいかも」
と言われてショック!
なのに
「でもこれじゃあ、よくわからないから」
と話をうちきられて診察終了。
おいおい、待てコラ!
よくわからないなら、調べるのが筋ってもんじゃろがい!
人を不安におとしいれておいて、
「わからないから」で終わりにするなんて、
お前は本当に医者か!?
……と少し物騒なことを思いながら
こぶしをぐっと握り締めましたが(笑)、
TK大で撮影したときS先生が「子宮にも卵管にも、問題なし!」と
言ってくれていたし、
S先生を信じよう、
そうだ、それに来週はS先生の診察があるんだった、
そのとき聞いてみればいいや…と
こぶしの力を抜いて診察室を後にしました。

そして、
お医者さんの言葉っていうのは、
悪気なくなにげなく言っているつもりでも、
7割ましぐらいの勢いで
患者さんにダメージを与えることもあるんだから、
もっと考えて発言してほしいものだ…としみじみ思ったのでした。
[PR]
by okumakoda | 2006-08-20 15:29 | 不育症
妊娠を待ち望んでいる私にとって、
生理がくるっていうのは、やはり何度経験しても
がっくりこな出来事です。

しかし泣いててもうじうじしていても
生理がきたものはきた!
事実はかえられないのです。

だったら、笑って過ごしたほうがよっぽど有益。

でも、そんな簡単に自分をコントロールできたら
今頃私は教祖さまです(笑)

というわけで、試行錯誤の結果
たどりついた一番良い方法がこちら。

1.無理矢理前向きに笑ってみて、
「よーし、次の妊娠時期に備えて
ばんばん血をだすわよ~!」
と叫び、楽しいことをいっぱい考える。

2.無理して笑っていると、
本当に楽しい気持ちになってくるが、
ふと気を抜いたときにどっと悲しみに支配されることがあるので、
のめりこめる、泣ける本や映画をむさぼり読むOR見る。

3.そして、「生理がきたから泣く」のではなく、
感動したり、主人公に共感したりして思いっきり泣く。
(ちなみに本や映画を選別するときは、
必ず最後がハッピーエンドのものを選ぶこと!)

4.この結果、ふと気が抜けたとしても
あまり悲しくならなくなる。


これは今まで試してきたなかで、一番効果がある方法だと思います。
[PR]
by okumakoda | 2006-08-11 19:15 | 不育症
会社に先日やってきた、デトックスマシーン。
腰と手に機械をまいて、足をお湯につけてその中に
さらに、専用のカートリッジをいれる足湯タイプです。

今日、はじめてやったのですが
30分で「一体どこからこんなゴミが…」
と目をみはるほど、
足をつけていたお湯の色が橙色~茶色にかわり、
黒いゴミのようなものがたくさん浮き、
さらに白い泡がぶくぶくたって
さながら地獄谷のよう…(゚◇゚;)

黒いゴミは重金属、
橙色~茶色は肝臓、湿気、
白い泡は、リンパ系の毒素と月経不調、皮膚のアレルギー、シミですって!

あ、あたってる~!!(゜□゜)!!!

これはスゴイです。
毎日やったら、相当体の調子がよくなるかも。
来週からはお盆休みでできないのですが、
再来週からは毎日やらせてもらっちゃおうっと。
ていうか、購入したーい!(←でた!)

でも298,000円は、さすがになあ。
旦那に怒られる。
でも欲しい。
うーん…どうする俺!どうすんのよ!(「内緒で買って『もらった』と嘘をつく」「涙を飲んであきらめる」「旦那と真っ向勝負する」←ライ○カード)
つづく!(たぶん)
[PR]
by okumakoda | 2006-08-11 14:35 | 不育症
以前、旦那と映画を見に行った際にブレイブ・ストーリーの予告編をみて、
主人公の男の子は松たかこが声をあてているとのことだったので
見に行ってきました。(←すごい理由(笑))
それだけじゃなく、監督が踊る大捜査線の人だったから
おもしろいのかな~と思ってですね。

で、感想としては
「ハウルといっしょだ…」

いやいや、話の内容がっていうのではなく、
原作のダイジェスト版みたいな感じで、
原作を読まないとわからないというか、
原作はきっと面白いんだろうな~という感じ(←やんわりと毒舌)

で、早速原作を購入しまして、
文庫版ただいま中巻まで読み終わりました♪
いや、面白いですよ、これ。
映画も、こんな濃い内容を2時間ぐらいに
まとめるのは難しかったんでしょうね~。

本の感想は全部読み終わってからにしますが、
これを読んでいてはっとさせられたのは

「喜びは自分の中に、
しかし悲しみも不安も、自分の中に」

という事実です。
私は「幸せは自分が生み出すもの」だと
ずっと自分に言い聞かせてきました。
でも、それだけじゃない。
この苦しみも悲しみも焦燥も不安も、
全ては私が生み出しているもの。

たとえ運命をかえても、
自分が変わらなければ同じことのくりかえしなんだ、と。

小学生の主人公、ワタルくんとともに
頭をがつんと叩かれたような衝撃を感じつつ、
気が付いた私なのでした。
[PR]
by okumakoda | 2006-08-10 23:49 | 不育症
昨日は仕事が休みだったのですが、
大忙しの一日でした。

まず東京電力がきて、
ベランダから側の電柱に取り付けてあるトランスから発せられる
電磁波を測定。
電柱のトランス、窓のすぐそばにみえて怖かったので、
問い合わせたら恐ろしいほどの迅速さで
計測にきてくれたんです。
安全値とのことでしたが、やっぱりいつもいるリビングから
6000ボルトも電流が流れてるものを
見るのはいやなんだけどな~。
安全値っていっても、それは「東京電力からみた安全値」だしな~。

「でも、これがありませんと
皆様のご家庭に電気を供給することができなくなりますから」

とやんわりと脅され(笑)あえなく「はあ、そうですね」とひきさがる私。

その後、ゆららをシャンプーして、
いまだに鼻と口のまわりをかゆがるので病院につれていき、
さらに近くのホームセンターにあるトリミングショップで
爪などをきってもらったりしました。
その際、足裏の毛はあまりかりすぎると血が出るので控えめにお願いします、
と言ったのに、戻ってきたので足裏を一応見てみたら

「きゃー!また切りすぎ!」

まるでわかめちゃんのえりあしみたいになってました(涙)
控えめにしてっていったのに~。

しかし時間がないのでそのままダッシュで家に帰り、
新橋の歯医者さんへ。
前回型どりしたマウスピースを受け取りにいってきました。
透明の薄いマウスピースで、毎晩つけて寝てください、とのこと。
効果がでる人は1週間ぐらいででてくるし、
効果がまったくでない人もいるのだとか。
とりあえず5千円ですんだし、ためしに1ヵ月ぐらいつけてみるか!
と昨晩つけてみたのですが、今朝はずしてみたら、
少しにおう…。
これは今まで以上に歯磨きをしつこくしておかないと、
虫歯になっちゃうかも。
気をつけなくては。
で、1日つけたぐらいでは効果はよくわからないので、
また一週間ぐらいしたら報告したいと思います。
これで冷え性が改善されるといいんだけどなあ。

ちなみにこれは、昨日旦那が会社の1ガンレフデジタルカメラで撮ったゆらりんです。
d0014636_11434066.jpg

生理がようやっと終わりました。
人間で言うと、今中学生ぐらい、反抗期の時期だそうです。
だからなのか、今日久々に2回もシーシーをそそうしました。
ちなみに旦那はゆららをとっても嬉しそうにみて一言。

「そうか、お前ももうじき女子高校生か♪」

ハイハイ。
[PR]
by okumakoda | 2006-08-10 11:41 | 不育症
先日、このブログへコメントをくださっている方が
山梨の夫婦木神社へ行かれたという書き込みをしてくださって、
私も久々に山梨に行ってほうとうが食べたいな~と思い、
レンタカーを借りていってみることにしました。

まず、車。
いつもは家から近くて24時間営業の日本レンタカーで借りるのですが、
借りたい車クラスが満車だったので、久々にトヨタレンタカーでかりました。

トヨタレンタカーは営業時間がだいたいどこの営業所も22時までなのが難点なのですが、
綺麗でカーナビ、ETCが全車装備なので、24時間営業でもう少し家から近いところに営業所があったら毎回トヨタで借りるんですけどね~。
ちなみに今回は、2番目に安いクラスの車なのですが、
キャンペーン中で一番安いクラスの車料金で借りることのできる車をかりました♪
ベルタキャンペーンの詳細はコチラ

11時に自宅を出発、中央自動車道をひたはしり、14時ごろ目的の
夫婦木神社に到着。
観光客でにぎわう昇仙峡をとおりすぎ、のどかな風景の中にとけこむように
静かにたたずんでいる神社のそのまた奥に、
御神木が祭られていました。
巫女さんのお話に耳をかたむけ、御神木におまいりをしてから
子宝の御守を購入。
こちらは毎日お水をおそなえするものなのですが、
妊娠したら連絡すれば無料で安産のお守りを送ってくださるそうです。

巫女さんはとても眼の綺麗なご年配の女性だったのですが、
結婚して何年、その間子どもは授かったのかなど
私たち夫婦の現状(子どもを2回流産していること)を聞くと
「子どもを二人授かったの。それは良かったじゃない。」
と言ってくださいました。

流産したことを初めて肯定的に受け止めてもらって、
素直にそうだ、やはりあの子達を授かったあの出来事は
幸せな出来事だったんだと感じることができ、
とても嬉しかったです。

「子どもを授かったことを励みに、
焦らずにね。
それに東京から来たのなら、
方角がいいからとてもいいよ。
こちらでも無事妊娠して出産できるよう、
お祈りしてますからね。」

と励ましていただき、
神社の美味しいお水もすすめて頂いて
おまいりを終えました。

子宝の神様に旦那とおまいりに行ったのは
初めてだったので、それも嬉しかったです。
行きたいといつも誘っても「俺はいいよ。お前行って来いよ」って
言われちゃってたので。

その後、荒川ダムの奥にある大滝(おおたき)を見に行きました。
板敷渓谷というちょっと急な足場のあるところを歩いて5分ほどで到着。
5分しか歩かないわりには、ハイキング気分を十分満喫できて、
しかも仙娥滝(せんがたき)と違ってものすごく近くまでいくことができ、
久々に自然を間近に感じる事ができて大感動。
ちなみに昇仙峡のみどころはコチラ

しかしこの時点でもう既に17時。
中央高速はすご~く渋滞するので、そろそろ帰らないと
返却時間の22時に間に合いません。

しかし。

旦那「俺は桃が好きだー!!」

………と、いうわけで笛吹市まで桃狩をしにいくことに。
私としても、桃をかるってなんだかイメージ的に子宝に恵まれそうでいいなあと思ったので
17時過ぎでもやっているところはないか電話で探してみたのですが、
たいていどこも17時クローズとのこと。

しかし、その中で一軒だけ、「今日は観光バスがくるから18時まではあけてますよ。」
というお店が!
でも今まだ私たちが昇仙峡のあたりにいるというと、
「そこからだと1時間はかかるから、無理じゃないかねえ。ごめんなさいね」
といわれてしまいました。
しかし車をふっとばしたところ(←コラ)、17時半に到着することができ、
お店の人も「あれ、さっき電話くれた人?30分で着いたの、よかったねえ」と
こころよく迎えてくださいました♪
山梨フルーツガーデン(山梨市下栗原1310 TEL.0553-22-2369)さんは
なんと桃食べ放題、お土産に一人につき桃2つついて、1人千円という格安のお値段。
しかも働いてる皆さんとても親切で、時間外に行ったというのに
「今日はたまたま観光バスが入る予定だから、いいのよ。
間に合って本当によかったねえ」と自分のことのように喜んでくれたり、
桃の美味しいところ、お土産用の桃はどういうのがいいのか、選び方まで
じっくり教えてくれたり、大感激でした!
桃はもう時期的におしまいみたいなのですが、9月中旬からは
女性の大好きな巨峰がりがあるみたいなので、
興味のある方は是非いってみてくださいね~(^^)

その後、石和まで戻って小作で念願のほうとうを食べ、
なんと19時過ぎに山梨を出発。
これは間に合わないだろう、と思われましたが
22時15分にトヨタレンタカーに着。
15分遅れましたが、ぎりぎりおまけしてもらって
ご満悦で帰宅したのでした。

あ~、楽しかった!(^0^)
夫婦木神社のことを教えてくれたふかふかさん、
ずっと運転してくれた旦那さま、
夫婦木神社の巫女さん、
山梨フルーツガーデンの皆さん、
トヨタレンタカーの受け付けの方、
皆さんに感謝!です。
[PR]
by okumakoda | 2006-08-07 15:21 | 不育症

ただいま清掃中。

今日は暑いですね!
動物病院に行った後、
旦那が仕事にいってしまったので
掃除中のオクです。
片付けても片付けても終わらない…わけない!
いつか終わる、終わるのだ!
とぶつぶつつぶやきながら片付けてます。
お盆休みは旦那が休みではないので、
大掃除の予定です。
家がすきっとしたら、きっとツキも舞い込んでくるはず!
頑張るぞ~(^0^)>
[PR]
by okumakoda | 2006-08-05 16:41 | 不育症
昨日は漢方の日でした。
基礎体温をお見せして
「高温期の平均体温が下がってるんですけど」
とドキドキしながら言ってみたのですが、
期待していた「良い傾向ですね」という言葉は聴けず。
しかもさらりと「次の生理は少し遅れてくるかもしれないですね」
と生理の予定のことを言われ、
しっかり生理用の漢方と低温期用の漢方を渡されて
がっくり。
「今回は期待できそうですね。とりあえず高温期用の
漢方だけだしておきましょうか」
とか言われるかと思ってたのに~(←期待しすぎ)
と、ちょっぴり涙ぐんでましたが、
生理用として今回出されたのが
あの「当帰芍薬散」だったので
少しだけ気持ちが落ち着きました。
(といっても生理期間中だけで、
高温期も低温期も別の漢方なんですが)


でも今日会社に行ったら
足の裏から毒素をすごい勢いで出す機械が届いていて、
やった人のをみたら「どこからこんなゴミが?」と
首をかしげるくらいでてきていまして。
取り扱い説明書に「妊娠中の方はご遠慮下さい」と書かれていたので、
もし今回妊娠していなくて生理がきたら、
この機械試してみよう♪と思ったら
とたんに機嫌がよくなる、現金な私(笑)

というわけで、今回は
お医者さんには「タイミングはばっちりですから、
生理予定日がきても生理が1週間ぐらいこなかったら
検査薬試してみてくださいね」
と意味深なことを言われて期待度が大になっていた心が
昨日の漢方で打ち砕かれ、
今日会社にきて修復されて平常心に戻ることができたので、
比較的心穏やかに過ごすことができそうです(笑)

かつ、今日は楽しみな針の日♪
歯医者さんで口をおもいっきりあけていたせいか、
昨日から肩がこっているので、
ホリケン先生にばっちり治してもらおうっと。
楽しみ楽しみ~(←子宝針を打ちにいってるのではないのか)
と、ウキウキしているオクなのでした(^0^)vイエイ!
[PR]
by okumakoda | 2006-08-04 14:57 | 不育症

平均体温が下がる。

私は去年から体温があがりはじめ、
低温期の平均が36度5~6、
高温期の平均が37度ありました。
これって良い傾向なのでは?
と思っていたら、
漢方の先生にも、鍼灸の先生にも
そろって
「高すぎる。もう少し低いほうがいい」
と言われてしまったのです。

というのも、東洋医学的には
理想的な低温期の平均は36度2、
高温期の平均は36度7ぐらい。

私のように体温が高すぎるのは、
水と気のめぐりが悪く、
子宮の中がちょっとあつくなりすぎてしまっているのだそう。

ちなみに今回も低温期はかなり体温が高かったのですが、
高温期に移行する直前、
36度3までさがり、
高温期は驚きの36度7~9。
毎日鏡で舌をみてるのですが、
最近は白い苔も薄くなってきて、
見た目健康そうな舌になってきました!

最近は立ちくらみもなくなったし、
あいかわらず手も暖かいし、
健康になってきているのかな?
いや、健康になったに違いない!

そう、自分に言い聞かせつつ
せっせと暖めた海洋深層水を飲み、
金時ショウガサプリを飲み、
にんにく卵黄サプリを飲み、
フラワーレメディで心を癒しつつ
太極拳&気功に励んでいる私なのでした。
[PR]
by okumakoda | 2006-08-03 14:03 | 不育症