不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目標を書くといいらしい。

フロイト曰く、「人間は意識と無意識をもっており、
意識は氷山の一角にすぎず、無意識が大多数を占める。」

その「無意識」をマイナスではなく、
プラスの方向へもっていくようにすると
良いらしい。

んで、これはフロイトではなく
最近読んでいる「良い呼吸のしかたの本」
(タイトルはちょっと違うのですが、
まあこんな感じの内容の本なのです。
呼吸が上手にできると、
冷え性なども改善できて免疫があがるんですって。)
に書いてあったのですが、
「無意識を意識して変えるのは意外と簡単で、
声に出して言い続けるか、
紙に書いてそれを見たり、読んだりすること」だそうです。

「言霊」っていう言葉もありますしね、
案外本当かもしれません。

と、いうわけで
「ケセラセラ」の歌や
「tomorrow」(ミュージカル「アニー」の主題歌ですね)
をひたすら口ずさむ私。

…でも時々中島みゆきの「ファイト!」もこっそり歌ってみたりもして(笑)


「絶対大丈夫。良いことある。
流産した二人の子も天国でひいおばあちゃんと仲良く暮らしてるし、
私も近々妊娠して、今度こそ無事出産して、
旦那に子供を、両親たちにも孫を抱かせてあげられる」

書くだけでなんだかちょっと実現できそうな気になってきて、
今少しだけ幸せな気持ちになりました。
なかなかあなどれないです。
毎日、続けてみようっと。
[PR]
by okumakoda | 2005-06-08 21:40 | 不育症