人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多くの苦難を乗り越えて。

26週目(7ヶ月、体重+4キロ)

昨日はT大附属病院の両親学級4回目。
最後ということで、仲良くなった人のほかに
同じ不育症の人、出産日が近い人、
合計6名で母親学級のあとにお茶をしました。
なんとお茶いっぱいで3時間も話してしまった!

するとさすが大学病院というか、
みんななんらかの事情を抱えた人たちであることが判明。
途中で年齢告白大会になってしまったのですが(--;
一番年上で41歳、一人を除いて皆30代後半で初産。
皆さんの診察予約表にはしっかり「ハイリスク外来」と記入されていました。

自分自身が大変であるだけでなく、
両親が介護が必要な体であったり、
亡くなっていたり。

みんなそれぞれの事情を抱えながら、
でも明るく笑いながら
出産にむけて頑張っていました。

私だけが辛いわけではないと
流産してから何度も思ってきたけれど、
昨日あらためて実感。

それぞれがそれぞれの、
多くの苦難を乗り越えて
今にいたり
これからもまたそれぞれの道を突き進んでいくんだなと
私も頑張るぞ、と
思ったのでした。
by okumakoda | 2007-03-23 13:17 | 3度目の妊娠