不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごはんミュージアムに行ってきた。

有楽町にあるごはんミュージアムに行ってきました。
ここにわざわざ行ったのではなく、
たまたま通りかかったので入ってみたら
ここでは毎月一回1000円で受けられる
料理教室が開催されていることが判明!
早速今日、HPから申し込みをしてみました。
しかも、ここではご飯が美味しく食べられる、
簡単おかずレシピをたくさん無料でゲットすることができるのです!
春夏秋冬全バージョン、あったの全部もらってきてしまいました。
とっても簡単っぽいので
早速利用してみたいと思っています。

そしてそのレシピとは別に
「塩分控えめのご飯メニュー」という冊子もゲット。
最近、ようやっと塩分を控える、ということに
意識を向けだした私。
これを読んで勉強、勉強!
体重のことも助産師さんに注意されたことだし、
気をつけないと!
ちなみに今は妊娠7ヶ月目にはいって
体重+4キロ。
これは良いペースでは?と自分では思っていましたが、
助産師さんによると「このままじゃ10キロこえますよ!」とのこと。
そうかあ、と反省してとりあえず炭水化物(ご飯)を減らしていたら、
この間受けた区の母親学校で、
「炭水化物はしっかりとったほうがいい。
ご飯は茶碗に山盛りぎみで一杯、パンも6枚切りを2枚は食べてもいい」
とのこと。
ためしにいつもより多めにご飯を食べてみたら、
その後いつも感じる「なんかもっと食べたい!」という欲求が減って
おやつを食べなくても夕飯までのりきることができました。
うーん、やっぱり偏ってる食事っていけないのね。
炭水化物も必要なものなんだなあと思いました。

これから頑張ってバランスの良い、
減塩な食事を心がけるぞ~!
[PR]
by okumakoda | 2007-03-11 23:26 | 日常のこと