人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戌の日のお参り。

昨日は5ヶ月にはいって初めての戌の日だったので、
旦那と旦那のお母さんと、私のお母さんと一緒に
水天宮さまにお参りにいってきました。

旦那が「混む前にいったほうがいい」と9時着を主張していたのですが、
「平日だからそんなに混まないって聞いた」と言い聞かせて
なんとか10時着に時間を変更。

到着すると人はまあいるものの、そんなに大混雑というわけでもなく。
ご祈祷は30分ごとと聞いていたので
受付をすませてからゆっくりしよう…と思っていたら
受付が終わったところで「ご祈祷希望の妊婦さん、おはいりくださーい」
と呼ばれてすぐに中へ。

お払いを受け、名前を一人ずつ読み上げてもらって
10数名の妊婦さんたちと一緒にご祈祷を受けました。
途中、がらがらと外で鈴を鳴らす音が聞こえたので
「うーん、ご祈祷の声が聞こえなくなるう。
ご祈祷中ぐらい、鈴を鳴らすのを遠慮してくれればいいのに!」
と思っていたら犯人は母親でした(笑)

母「だってお前が祈祷を受けているときに
一緒におまいりしたほうがいいかと思って。」

そして無事にご祈祷終了。
頂いたお札とおまいり手帳と水天宮のご案内をもって外へ。
外へでるなり、誘導係りの方が「ではご祈祷希望の妊婦さん…」と
次の方たちを誘導し始めたので、
どうやら戌の日に限ってはご祈祷は随時行われるみたいです。

ご祈祷も終わり、さらしも購入し終わり、
子授けと安産の犬像さまとかっぱ様にお祈りし、
さあ水天宮を出ましょうという話になったのが
なんと10時15分。
早すぎます(笑)
そこで水天宮前でもらったDMを手に、
近くのマタニティショップへ行ってみることにしました。
でももらったものが多すぎてよく見ていなかったのですが、
中には「マタニティショーツプレゼント」を書かれたお店もあり、
そっちに行けばよかったなあと後からちょっぴり悔しい思いをした私。
ちなみに水天宮前で配っているDMには
妊娠線予防クリームのマドンナのサンプルがはいったものとかもあるので
(たぶん茶色のバックのDMだと思う)
積極的にもらったほうがいいかも。
私はマドンナのクリームだけもっとほしかった(笑)

そしてマタニティショップで黒のマタニティズボンを購入したあと、
あんまり歩き回るのはよくないと言われて
ロイヤルパークホテルで珈琲。
本当は近くのル・ブションというフランス料理屋さんでランチを食べたかったのですが、
旦那が「俺はそんなに食べられないから、自由に食べる量を選べるバイキングがいい」
というので、ロイヤルパークホテルでランチバイキングを頂きました。
でもここで私はひとつ学んだことが。
いくら食べてもおなかがいっぱいにならないので、
たくさん食べたところ
あとからおなかが少し痛くなったのです。
やはり食べすぎは良くないのね(←当たり前だ)
でも私は自制心があまりきかないタイプなので(笑)
これからはバイキングにはいかないようにしたいと思います。

帰宅後、旦那は仕事へ。
母親’sと私は家でもらったDMを見ながら
「赤ちゃんグッズをどちらの家でそろえるか」
について協議しました(笑)
でも母親’sは本当に楽しそうに
これからの赤ちゃん行事について話あっていて、
今まで二人ともそんなに私に言ってこなかったけど、
孫の誕生を心待ちにしていたんだなあと
あらためて痛感しました。
とくにうちの母親なんて
「赤ちゃんが生まれる頃には仕事を辞める」
とまで言い出す始末。
そ、そうですか…。

その後、水天宮さまで購入したさらしをまき、
意外な暖かさに驚き。
ちょっとくせになりそうです。
簡単な安産腹帯というのも購入したのですが、
さらしのほうが面倒くさいけど気持ちがいいなあ…
と思いながらくつろいでいたら、
なんだかお腹にぷくぽこっという感触が。
これって待望の胎動かしら!?
もう17週にはいったので、そろそろ感じてもいい頃。
胎動だったらいいなあ…。

というわけで戌の日のお参りは無事に終了いたしました。
これからは家を片付けながら、
少しづつ赤ちゃんグッズをそろえていきたいと思っています♪
by okumakoda | 2007-01-17 10:55 | 3度目の妊娠