人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2泊3日の注射練習入院!②

さて、本題の注射ですが
今まで先生が「ヘパリン」と言っていたので
注射の名前は「ヘパリン」なんだと思っていましたが、
正しくは「カプロシン」というようです。
カプロシンの内容が、「ヘパリンカルシウム」らしい。
全額自己負担なので脅えていましたが、
先生によると1ヵ月1万円しないらしい。
本当かな~?
でもそうだとしたら助かるなあ。

まず最初は注射の打ち方についての用紙を見せられ、
「あとで練習をしにきますから、読んでおいてくださいね」
と言われる。
私は小学生の頃、注射の日が大嫌いで
注射の日は朝から憂鬱、
昼休みが近づくにつれて緊張がピークにたっし、
アルコール消毒の匂いが充満した体育館にはいると
いっそ失神しそうだった(笑)
その私が自分で自分の体に注射を打つことになるとは…
それも毎日!1日2回も!
人生ってわからないものである。

練習は、カプロシンの器にはいった水を
注射で抽出し、体にみたてたガーゼに打つ、というもの。
緊張したが、痛いわけではないので(笑)
結構簡単にクリア。

看護士さん「じゃあ、実際に
体には害のない生理用食塩水で打ってみましょう!」

きゃー!も、もう打ってみるんですか!

でも以外に痛みも感じず、
またもやあっさりクリア。
看護士さんと毎日打つ時間を決め、
(私は勤務時間のことも考えて
朝8時と夜20時に打つことにしました)
夕方、実際にカプロシンを打つことになりました。

不安だったので、練習用の
水カプロシンとガーゼなどを置いていってもらい、
ひたすら練習を繰り返す私。

本番もまた結構あっさりクリアできて
痛みもなく、出血もなかったため、
「これなら毎日できるかも?」と思いましたが
何回かやってみると
痛いときもあるし、内出血して痣みたいに
後がのこってしまうときもあるし、
うーん、よくわかりません…。
ま、薬がきちんと効いていてくれれば
痣ができたってなんだって関係ないんですが、
看護士さん曰く「効果はかわりませんけど、
できれば痣ができないほうがいいですから、
頑張って上手になってくださいね」とのこと。
はーい、これから頑張ります~。


ちなみに病院は21時消灯、朝6時起床で
私は枕がかわると眠れないタイプなので
今回大丈夫かな、と心配でしたが
不思議なほどぐっすりと眠る事が出来ました。

そしてそして、すごく感動的だったのが
朝!
この病棟の朝は妊婦さんの赤ちゃん心拍音の確認から
始まるんですよ。
眼がさめると、病室は心音の大合唱。
まるで海の中にもぐっているようで、
本当に感動的で、
一人で「じ~ん」としてました。

私も早く赤ちゃんの心音が聞きたいなあ…
と思いながら、二度寝をしたのでした(笑)

(入院編③へ続く)
by okumakoda | 2006-10-31 15:18 | 3度目の妊娠