人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠発覚…そのときオクは!

今日は忘れないうちに(←オイ)妊娠が発覚した日のことを
書き留めておきたいと思います。

ちょうど2人目の子を流産した10月19日が、
生理予定日付近でした。
こんなにタイミングがぴったりあうなんて、
もしかしたら天国の子供達が
びっくりサプライズプレゼントを
用意してくれてるのかも…と期待しつつも、
「あんまり意識しちゃだめ!」と自分に言い聞かせながら
トイレにいくたびに「ビクーッ!」「ビクーッ!」と
ふるえていました(←めちゃめちゃ意識してるやん…)

生理はこなかったものの、
その日は結局勇気がでず妊娠検査薬を試せず。

翌20日、いつものように神様にむかって
「なにとぞなにとぞ…」とお祈りしていたところ、
隣の部屋でつけていたテレビから何故か

「妊娠検査薬なら○○…」

というCMの声が聞こえました。
「これはもしかしたら、神様が
妊娠検査薬試してみなさい、っておっしゃってるのかも!」
と思いつつも、またも怖くて試す事ができず。

21日になっても生理がこなかったら試してみよう、
と思いながら眠りについたところ、
それが気になってしまったのか
やけに早く眼がさめてしまいました。

ゆららと遊びながらテレビをつけると、
今度は

「赤ちゃんとの生活は、
貴女を成長させます…」

という赤ちゃん商品会社のCMが。
それを見た私は、とうとう心をきめて
震える手でチェックワンファーストを取り出し、
トイレへと向かいました。

検査薬を試してしばらく見守ると、
見慣れた「検査終了窓口」のほうへ
赤い線が。
やっぱり…と私は肩を落としました。
しかし次の瞬間。
妊娠確認窓口に、くっきりと赤い線が
浮かび上がっていくのが見えたのです!

「ありがとうございます…!」

一番最初に口から飛び出してきたのは、
何に対して、でもなく、誰に対して、でもなく、
ただこの一言でした。

あとは泣きながら神様の前に跳んでいって
(まさに跳んでいって、という感じでした)
お礼を言い、チェックワンファーストを手にしたまま
部屋の中をうろうろと歩き回りました。

「どうしよう、どうしよう!」

そう、この時私の目の前には2つの選択肢がありました。
J病院に電話して、1ヶ月入院するか、
TK病院に電話して、2泊3日入院するか。
話を聞く限りでは、私はJ病院の治療方針に
共感を抱いていました。
また、ブログ仲間の多くの皆さんはJ病院にお世話になって、
妊娠初期をのりこえています。
でも、うちにはゆららがいるし、
旦那は仕事が忙しくて一人でゆららの面倒を
1ヶ月もみることなんて、できません。
それに今の勤務先からも
以前、「もしかしたら1ヶ月入院するかも」という話をもちかけたときに、
「それは困る!」と言われていたし、
突然「今日から1ヶ月休ませて下さい!」と言ったら迷惑をかけるに
違いありません。
ここはTK病院を信じることにしよう!と思い、
9時半ぐらいにTK病院に電話をしました。
お世話になってるS先生の診察日は確か水・木だったから、
今日はいないかも…と思ったのですが、
なんと土曜日も診察にでているとのこと!
「11時までにきてもらえれば」と言われたので、
「今からだと私の家からは2時間半かかるので、
12時ぐらいになっちゃうんですけど…」とおそるおそる言うと、
「ちょっとお待ち下さい」と先生に確認してくれ、
「先生が12時でもいいっておっしゃってるので、
来てください」との返事。

あわてて準備をして、もうすっぴんのまま電車に飛び乗り、
TK病院に向かったのでした。

夢にまでみた、S先生に「私、妊娠しました!」と
報告する日が来たのです!

しかし実際は…

S先生「とうとうできたって?」
オク「せ、先生…そうなんですが、その、尿検査はしますか!
トイレがもう我慢できそうにないんです~!」

という、なんとも情けない報告(?)になってしまいました(笑)

落ち着いた後に先生に生理予定日から3日目ぐらいで
検査薬を試したことを報告。
すると先生は「来るの早いよ~。それじゃあ今日一応診察するけど、
何もみえないよ?」とちょっぴり呆れ顔(笑)
でも「お、もしかしたらこれかな?」という小さな点をみつけてくれ、
一応プリントアウトして渡してくれました。

S先生「それで貴女はヘパリン希望だったよね?」
オク「はい!」
S先生「じゃあ入院してもらうけど、今病室いっぱいなんだよね~。
もしかしたら差額ベット代5千円かかる部屋になるかもしれないけど、いい?」
オク「はい、もう早く入院できるならなんでもいいです!」

というわけで入退院センターに電話。
すると
S先生「いや、すごいラッキーだよ。
こんなことめったにないよ。
月曜から差額ベット代かからない部屋が
ちょうどあいてるって!」

というわけで、月曜から2泊3日、
TK病院に入院することになったのでした。

(入院編へ続く)
by okumakoda | 2006-10-27 14:25 | 3度目の妊娠