不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラタンが食べたくて。

昨日は旦那の帰宅が遅く、
晩御飯はいらないと言われました。
ラッキー♪作らなくってすむわ!と
料理苦手な私は思いましたが、
何故かむしょうにグラタンが食べたくなり、
結局作ってしまいました(笑)
(でも旦那が遅く帰宅したものの、
「食べるものあるなら、食べる」と言い出したので
作っておいてヨカッタ!)

今回参考にしたレシピは
ホワイトソースを電子レンジで作るタイプ。
タマネギのみじん切りとバターを耐熱ボールにいれてチン。
その後、小麦粉をまぜて
牛乳をいれてよくかきまぜて、またチン。
ねっとりするまでもう一度かきまぜてチン。

これだけでこがさず、だまにならず、簡単にホワイトソースができるのです!

これにこの間鍋をやったときに残った
キノコと鶏肉とベーコン(鶏肉にベーコンをまぜると
こくがでるらしい)とマカロニをいれて
塩コショウ、白ワイン、コンソメをいれて
とろけるチーズと粉チーズをかけて
オーブンで焼いて、完成♪

なかなか美味でした。
お店で買おうかな、と思ったけど、
家で作って正解!
節約にもなるし、やっぱりおうち料理っていいなあ。
ああ、もっと料理作るのが好きになりたいわ!
[PR]
by okumakoda | 2006-10-13 16:50 | 日常のこと