不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もう、うらやましいとは思わない宣言。

何かにつけ、何をみても「うらやましい」と思ってしまう
ねたみそねみ病にかかっていた私ですが、
そろそろ他人にばかり注目するのはやめたいと思います!
…と宣言すれば、少しは自分の意識もかえられるかな?
と思い、書いてみました(笑)

当たり前ですが、
どんなにうらやましがったって
自分から逃げられるわけではないのです。
自分をおいてどこかへ行けるわけではないのです。

そうです。
よく「自分を中心に世界がまわってるなんて
思うなよ」という言葉を聴きますが、
ずばり、そんなことありません!
「自分を中心に世界はまわっている」んです。

だって今生きている世界は、
自分が見て、聞いて、感じている世界であって、
自分の意識しだいでたとえ同じ状況でも
楽しい世界にもつらい世界にもかえられるからです。

他人をうらやんでも世界はかわりませんが、
自分をみつめなおせば、
世界はかわります。

だからもう、うらやましいとは思わない。

このへんでそろそろ、
この病ともおさらばです。
[PR]
by okumakoda | 2006-09-16 16:58 | 日常のこと