不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

背筋のばし体操

私の勤め先はご年配向けのカイロプラティック(のようなところ)です。
なので、そういう健康関連の会社の方などがよくいらっしゃるのですが、
その中の一人の方に、

「あなたが冷え性なのは
背筋がまがってるからだよ!」

と言われ、背筋伸ばし体操を教わりました。
最近、「冷え性にいい」と言われると
なんにでもすぐとびつくくせに、
それを盲目的に信じるのではなく
疑ってかかっている私を、
その人は「オーリング」という方法でもって
納得させてくれました。

*「オーリング」とは…
大村教授という方が考案した「自分の体にあう・あわない」を
判断することができる方法のこと。
左手の親指と人差し指でOの字を作り、
力をこめて指が離れないようにする。
オーリングをする前に、施術者はそのOの字をひっぱり、
指が開かないことを確認。
次に、右手で対象物に触り、それが自分にとって「有効」「良い症状」であるなら、
施術者が左手のOの字を作っている指をひっぱっても指は離れず、ひらかない。
しかし「無効」もしくは「適さないもの」「悪い症状」であれば、
どんなに力をいれていても、施術者にひっぱられると
指がひらいてしまう。
詳しくはコチラをご参照下さい。

「ほら、オーリングすると
腰、首がひっかかるでしょう。」

私は今まで首は事故のせいでまがっているけど、
腰が悪いとは思っていませんでした。
でも、確かにオーリングをしてもらうと、
首はもちろん、
腰にさわってもOの字がひらいたのです。
ショック!

そこで背筋伸ばし運動をして
またオーリングすると…
なんと、腰も首もOK!
オーリングにひっかかりませんでした!

「でも、これは一瞬だから。
毎日お風呂上りにこの運動をしないとだめだよ」

と言われ、
せっせと取り組むこと数日。

その方が再び来社されたのですが、
私を見るなり

「以前と全然違う!真面目に運動してるんだねえ」

とほめてくださり、
しかもオーリングしてもらうと、
背筋のばし運動をした直後ではないのにも関わらず、
首も腰もオーリングにひっかかりませんでした。
しかも!
子宮にもさわってオーリングしてみたのですが、
これもひっかからなかったのです!!
ということは、子宮が健康になってきているってことかしら?
だとしたら…嬉しい!

しかも昨日あまりに旦那がゲームに夢中になって
妻をほっておくので実家に帰ったのですが(笑)、
6センチも背丈が違う妹と並んで料理を作っていたところ、
母親に「あれ?なんかおねえちゃんのほうが背が高くみえるんだけど…」
と首をかしげられました♪
意識して背をのばしているわけではなかったのに…
やはり背筋が伸びたってことかしら?

もう少し続けてみて、
良い結果がでたら、
この背筋伸ばし体操、ブログでもご紹介しますネ(^^)
[PR]
by okumakoda | 2006-09-04 14:09 | 不育症