人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平均体温が下がる。

私は去年から体温があがりはじめ、
低温期の平均が36度5~6、
高温期の平均が37度ありました。
これって良い傾向なのでは?
と思っていたら、
漢方の先生にも、鍼灸の先生にも
そろって
「高すぎる。もう少し低いほうがいい」
と言われてしまったのです。

というのも、東洋医学的には
理想的な低温期の平均は36度2、
高温期の平均は36度7ぐらい。

私のように体温が高すぎるのは、
水と気のめぐりが悪く、
子宮の中がちょっとあつくなりすぎてしまっているのだそう。

ちなみに今回も低温期はかなり体温が高かったのですが、
高温期に移行する直前、
36度3までさがり、
高温期は驚きの36度7~9。
毎日鏡で舌をみてるのですが、
最近は白い苔も薄くなってきて、
見た目健康そうな舌になってきました!

最近は立ちくらみもなくなったし、
あいかわらず手も暖かいし、
健康になってきているのかな?
いや、健康になったに違いない!

そう、自分に言い聞かせつつ
せっせと暖めた海洋深層水を飲み、
金時ショウガサプリを飲み、
にんにく卵黄サプリを飲み、
フラワーレメディで心を癒しつつ
太極拳&気功に励んでいる私なのでした。
by okumakoda | 2006-08-03 14:03 | 不育症