不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歯のかみ合わせの悪さで冷え性になる!?

偶然眼にした記事に、
「歯の噛みあわせが悪いと
血流が悪くなって肩凝りをひきおこしたり、
冷え性になったりする。
色々対策を講じているのに、
冷え性が治らない…という人は、
一度歯医者に診てもらったほうがいいかも」
というものがあり、

これだ!

と思いました。(←またか…(笑))
実は私、大学時代に起こした自爆事故(*注:医者命名)直後に
顎がひらきにくくなり、
おまけに物を食べるたびにコツコツ音がするんですヨ。
これって「顎関節症」の症状に合致するんです。

当時診察してくれた地元のお医者さんが
「こんなのほっといても問題なし!
わしも時々こうなる。大丈夫!」
というので「そうなのか」と素直にほっておいたら、
確かに顎がひらくようになったので
「本当だ」とそのまま放置プレイ(?)をすること○年…

まさかこの顎が、冷えを引き起こしていたなんて!(←すっかりその気になっている)

ネットで調べたところ、
比較的近くの歯医者さんで
よさそうなところがあったので
来週の水曜に診察に行ってこようと思ってます。

これで冷え性……治るといいな♪(←すっかりその気になっている)

ちなみに今朝のテレビの特集で、
間違いだらけの冷え性対策というのがやってました。

1.冷房対策には、襟のある服を着る
(ストッキングに靴下はNG)
2.足湯の後は、冷たいタオルで足をふく。
(乾いたタオル、暖かいタオルはNG)

だそうです。
足湯は今まで乾いたタオルで足をふいていたので、
今後は冷たいタオルでふくようにしたいと思いました。
日々勉強だな~。
[PR]
by okumakoda | 2006-07-27 11:51 | 不育症