人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙していたはずなのに。

旦那は1月にインフルエンザにかかり、
それ以来タバコをやめていました。

しかし、「禁煙できたら100万あげる」
といっていたうちの母親に
3月ぐらいまでは
「早くくださいよ~」と笑いながら催促していたのに、
最近「いや、いいですよ」と遠慮するようになったこと、

電話で話していると
ときどき会話の途中に
「ふー」というあきらかにタバコの煙を
口から吐き出す音がしていたこと、

シャツもタバコくさいし、
バックの中に空になったタバコの紙ケースが
はいっていたりしたことから、

「もしかしたら隠れてすっているのかも」

と思いました。
そこで確認したのですが、

旦那「すってないよ」

と言うので、旦那を疑うのも悪いな、
すってないというなら、すってないんだろう、
と旦那を信じることにしたのです。

ところが。

土曜の朝、眼が覚めると旦那がいない。
早起きだな、と思ってリビングへいくと…

ベランダで旦那がタバコをすっていました。

その後の旦那の一言がすごいです。

旦那「すってないよ」

いや、あなた吸ってますから。
あきらかに現場を押さえられてるのに、
なんで今更そんな嘘がつけるのですか?

しかもそのあと、
「うそつき、信じてたのに!」と涙ぐむ私を正論でやっつけます。

旦那の正論*要約
「俺はお前に『タバコをやめる』とは言っていない。
だからタバコをすい始めたとしても
それをお前に報告する理由がない」

というわけで、旦那は私に嘘をついていないと言い張るのです。
恐ろしい人です。

しかも、あまりに私が泣くので
「もうこれからは禁煙する」と言った翌日の日曜の夜、
私がお風呂からあがると
またベランダにいて、
私がリビングにはいってきたのを見るやいなや
焦り始めたのです。

さっと近づくと、タバコのにおい。

オク「もう吸わないって、昨日の朝約束したのに!」
旦那「だから吸ってない。匂いを楽しんでただけだよ!」

こんの馬鹿者がー!!!!

この瞬間、星飛馬のお父さんの気持ちが
よくわかりました。
私も近くにちゃぶ台があったら、
ひっくりかえして投げ飛ばしてました。

今回一番悲しかったのは、
タバコを旦那がやめたことを
私がすごく喜んでいるのを知っているのに、
その旦那が隠れてタバコを吸っていたことが発覚した後、
旦那が「ごめんね、禁煙していたのを喜んでくれてたのに
吸っちゃって。でもやっぱりタバコやめられないんだよ」
と一言もいわず、
終始「お前に禁煙すると言っていないから、
タバコを吸ったとしても俺が嘘をついていたことにはならない」
と自己弁護を続けたことです。

傷ついた私を思いやるのではなく、
自分の正当性を守ることだけに旦那が一生懸命になったことです。

今の気持ちを一言であらわすなら、

「あーあ、がっかり」

なのでした。
by okumakoda | 2006-07-03 12:01 | 旦那