不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

不妊検査をしに病院に行く。

今日は不妊検査をしに病院に行ってきました。
「不育症の上に不妊症だと
相当ストレス感じるだろうし、
まだ流産してから1年たってないし、
検査とか気にしないで生活してね」と
ずいぶん前にS先生に言われたことを思い出しつつ、
病院へ。
不妊症専門のクリニックで、
東海大へ行く前に一度だけ門を叩いたことのある病院です。

有名な院長先生はおらず、
今年3月からこの病院に勤務することになったらしい
先生にみてもらいました。

実は昨日、勤務先のカイロプラティックの先生の
知り合いの方に
霊感というか特殊能力がある方がいらして
名前をみるだけでその人のことが
少しわかるらしく、先生が私の名前を言ってみたそうなんです。
そうしたら、
「冷え性で、手がつめたくて、貧血で、血圧が安定してなくて、
目が悪い。子宮の調子もよくない」
といわれたとのこと。

ひー!

しかも「卵巣がつまってるかもしれないから、
病院でみてもらったほうがいい」とも言われたとのこと。

ぎゃー!!

卵巣がつまってるって…一体どういうこと!?
とりあえず写真と直筆の名前があったほうが
もっとよくわかるそうなので
月曜日に渡す約束をしましたが…

ものすごく気になったので
恐る恐る診察してくださった先生にそのことを伝えてみました。
すると

「卵巣?卵管じゃなくて?
まあ、卵巣がつまってるってことはないと思うよ。
心配しないで。
一応今日、みてみましょうね。」

と言われてとりあえずほっとしました。

そして久しぶりに婦人系診察台へ。
私は今日で前回の生理から15日目、
そろそろ排卵がおこっているかな…と思っていたのですが、
一番大きいたまごの大きさが11とのことで
18ぐらいになったら排卵するだろうから、
今度の土曜日あたりにもう一度来院して
診てもらうことになりました。

排卵…遅れてるのかあ。
たまごの数とか、通常なのかなあ。
土曜日ぐらいには本当に大きくなってるのかなあ。

など、色々ぐるぐると頭の中で
不安が渦巻きましたが、
まあ土曜日といったら今日から3日後だし
あんまり気にすることないか…
次の診察のときにももし排卵してなかったら
先生に聞けばいいや、と思って
開きそうになった口をぱくっと閉じる。

検査としては月経期に
抗精子抗体検査、
前胞状卵胞数の計測、
低温期に卵胞計測(これは今日やって土曜もやる)
排卵期に性交後検査、
排卵確認のための超音波検査、
高温期に黄体ホルモン検査

をすることになりました。
妊娠まではここでサポートを受けて
妊娠したら東海大でお世話になるというのが
今のところの方針です。
(でももしかしたら裏技を使うかも…(笑))

そのほかに、年齢的に子宮ガン検診も
うけたほうがいいと言われ、
「区からお知らせがきますから、
そうしたら無料でできるから
お知らせはがきをもってきて」
と言われました。
無料はがき…もうきていても
おかしくない時期だと言われたのですが、
今日も着ていませんでした。
うーん、早くこないかな。

あとは旦那様の精子も調べますかと
言われましたが、
これは旦那と相談してみようと思ってます。

それからこの病院では一回だけ無料で
気功教室と、それからカウンセリングを受けることができるというので
早速両方申し込んできちゃいました♪
無料で受けられるなんて、サービスいいなあ。
とくに気功は興味津々だったので受けられて嬉しいです。
後日受けたらまたご報告したいと思ってます。
[PR]
by okumakoda | 2006-06-14 17:51 | 不育症