不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大阪迎賓館で結婚式。…に、参列。

旦那の従兄弟の結婚式が
大阪の迎賓館でありまして。
私と旦那、旦那の父母が呼ばれましたので
行ってまいりました。
大阪空港からはモノレールで30分弱。
日曜日の午前10時20分挙式開始だったので、
前泊しました。

親族曰く、「迎賓館で結婚式をあげるのは、
人気があって予約が結構むずかしい」とのこと。
形式はハウスウエディングで、
披露宴会場の片面全てがオールガラス張り。
ひろびろ庭付で、バルコニーから庭へ降りられて
デザートビッフェもできちゃう。
まるで映画の一場面みたいです。
チャペルもウッド&ガラスで素敵でしたし、
こりゃー人気あるのも頷けるわ、と思いました。
ただし、ちょっと狭い…。
とくにチャペルが狭い…。
参列者が多かったせいもあったのですが、
チャペルの外でフラワーシャワーのときには
人ぎゅーぎゅーで、もうちょっとスペースがあったら
いいのにな、と思いました。

ちなみに私はTDL側の某シェ○トングランデトーキョーベ○で
3年前に挙式しました。
海が見える教会があって、
記念日に泊まれるようにホテルで、
かつハウスウエディングが良かったんですよ。
その全部をかなえてくれるのが
探した限りでは(実家近辺で)ここしかなかったわけです。
チャペルは2種類あるのですが、私はガラスのチャペルで、
披露宴会場はジョージ○ンテラスのピーチルームという部屋を
使いました。
ホテルに入ってる業者さんは皆良い人ばっかりでよかったんですけど、
教会も披露宴会場も良かったのですけど、
ホテルのね……ウエディング担当者が最低でした(笑)
中途採用で同じような職種に今までついていて
経験豊富だってことでプライドが高くてですねー、
まだ入社したばっかりでホテルの決まりをよくわかってないのに
私に質問されると見栄があるものだから適当に答えてしまったり(笑)

あんまりにも私が「これがやりたい、あれがやりたい」と
要求ばっかりぶつけるものだから嫌われちゃったみたいで
当日の朝なんて顔をあわせるなり「おはようございます」も
「今日は天気でよかったですね」の一言もなく、
いきなり不機嫌な声で「メイクさんはどこですか!?」と
怒られてしまいました…(笑)
(メイクさん、外注したんですよ。このホテルはあんまり
外注とか好きじゃないので、ドレスもメイクも外注した
私は迷惑な客だと思われてたんでしょうね~。
でも、全く同じドレスが一着ホテルだとドレスだけで18万、
外だとアクセサリー付で9万なんですよ…。)

私は自分のことはさしおいて(笑)
サービス業には厳しいので、
当時のウエディング担当者のことは
本当に今でも許せません(笑)心がせまいなー。
でも、この披露宴会場に使ったジョージ○ンテラスのコンセプトが
「貴方の夢をかなえます」で、やりたいことを
どんどん言ってくださいね、とアピールした
新しい会場だったのに、
「あれもだめ、これもだめ」なにかっちゃー「ホテルの決まりですから」
とか言われたら、しかも当日の朝挨拶もしてくれないんじゃ(笑)
せっかくこれからずっと記念日にはこのホテルに泊まろう、
とか思ってたのに印象悪くなって行きたくなくなりますよね…。
ウエディング担当者にとっては一回こっきりのお客様で、
他にもお客はたくさんいるでしょうが、
こっちにとっては一生に一回の大切な思い出の日ですから。

と、いうわけで結婚して3年がたちますが、
それから一回も某ホテルには足を運んでない私達夫婦なのでした…。

―――じゃなくって(笑)
私達の話じゃなく、大阪迎賓館の話。
ドレスもものすごく品があって素敵で、
食事もどれもとっても美味しかったです。
職員さんたちの対応もてきぱきしていて
見ていて気持ち良かったです。
引き出物も自由に選べるらしく、
奥様の郷土名産品と旦那様の郷土名産品でした。
(ちなみに私のときは
「提携している銀座三越(←しかもただの三越じゃない。
銀座の三越じゃなきゃだめ)の扱っている商品から
選んでもらわないと、ひとつにつき300円の持ち込み料を
頂きます」つまり、引き出物も引き菓子も別のところで
頼んで、お客様を100名呼ぶと、60000円の別出費。)
難を言えば、やっぱりちょっと大阪中心地からは遠いところですかね。
でもそれぐらいは仕方ないですね。

とにもかくにも、思い出に残る良いお式でした。
[PR]
by okumakoda | 2005-04-26 17:35 | 日常のこと