不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

意識する、ということ。

今日は所属している合唱団の
ボイストレーニングの日だったのですが、
ボイトレの先生がこんな話をしてくれました。

「今日、お昼に笑っていいともを見ていて、
筋肉の芸人さんが言っていたんですけど、
筋肉を鍛えるのにも『この筋肉を鍛えるぞ!』と
意識したほうがいいんですって。
それを聞いて驚いたんですけど、
歌もそうなんですよ。
歌も声帯を意識しながら歌うのと
意識しないで歌うのでは
全然違うんです。」

それを聞いてなるほどなあ、
自分の体を意識する、
鍛えたかったり、使いたかったりする部位を
意識することって重要なことなんだなあと思いました。

つまり…つっぱっている私のお腹も、
毎日「やわらかくなる、やわらかくなる」と意識すると
そんなにぱっと急にはかわらないかもしれませんが、
やはり意識するのとしないのとではだいぶ違うのかもしれない、と思いました。

よーし、今日からお腹がやわらかくなるように、
意識するぞ!
[PR]
by okumakoda | 2006-05-19 00:15 | 不育症