人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爪きりと耳掃除と肛門線絞りをしてもらう。

なんと、ゆららん(パピヨン)が一度覚えたはずのトイレの位置を
忘れてしまいました!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でも忘れた…というよりは、
トイレトレイのふちですべったことで
トイレトレイが嫌いになってしまったようです。
(ほかの事は一度で覚えてくれないのに、
何故一度ちょっとすべっただけで
トイレトレイ嫌いになってしまうのか…
よっぽど痛かったのかしら?)

それからやはり「トイレシートを破る」は
私たちに対する「あたしをかまってよ~!」という
主張行動みたいです。

自宅にどちらかがいるのに
ゆららをケージから出さないときにしか破らなかったので
(留守のときは破らない)
そうではないか…と思っていましたが、
昨日夕飯を食べている間
ゆららんをリビングにはなしておいて
食べている間は無視していたら
しばらくこちらをじーっと見ていたり
部屋の中をばたばた歩き回ったりし、
くんくんきゅーきゅー泣いた後に
突然ケージの中に飛び込んでいき、
(普段は自分から入っていくことはない)
ばりばりばりっとトイレシートを破ってしまったんです。

旦那「今ゆららを見たらだめだ!
今見たら負けだぞ!」

と旦那が言うので我慢してそのまま無視。
しばらくしてからゆららに声をかけると、
またもやたたたっと自分からゲージにはいって
自分がびりびりに破いたトイレシートの上で
意気揚々とこちらを見上げたのです。

オク「……なんか自慢してるみたいなんだけど。」
旦那「そうだな。」

「ご飯くれ!」「おやつくれ!」「ケージからだして!」
以外に、初めてゆららの考えていることがわかって
ちょっと嬉しかったです(笑)
でもトイレシートを破るのはやめてほしいんですけどネ…。

その後、近所のホームセンターに散歩につれて…
いきたかったんですけど
座り込んで動こうとしないので
だっこして移動。(ああ、情けない…)
トリマーさんに耳掃除をお願いすると、
トリマーさんが暴れるゆららんをくるくるっとまわしてチェック。

トリマーさん「爪もだいぶのびてるし、肛門線もたまっているみたいなので
だしてあげたほうがいいと思いますよ。」

(肛門線とは肛門の左右にある袋みたいなもので、
中型・大型犬は自分でなんとかできるみたいなんですが
小型犬はしぼってあげないといけないワンちゃんが多いそうです。
それをしぼってあげないと、病気になってしまうこともあるのだとか。)

そこで「じゃあそれもお願いします!」と頼んで10分。
私がやろうとしたときにもみせた「猛然と逃げようとする」で
トリマーさんの手を逃れようとするも、
さくっと押さえられてぱぱぱっと処理され、作業終了。

トリマーさん「耳は大丈夫だと思いますけど、
爪きりと肛門線搾りは一ヶ月に1回はしたほうがいいと思いますよ」

と言われたので、定期的に通うことにしました。
(だって自分じゃあんなふうに暴れるゆららんを
押さえつけて作業できないし…)

そしてここで新事実発覚。

トリマーさん「この子、何ヶ月ですか?」
オク「えっと、5ヵ月半くらいです。」
トリマーさん「5ヵ月半にしては小さいですねえ。」
オク「え?そうなんですか!?」(←エサのあげなさすぎかと思い、
ちょっとショックを受ける)
トリマーさん「ええ。(といって足の裏の肉灸を確認)
この肉灸の小ささからいって、たぶんあんまり大きくならない
パピヨンちゃんなんだと思います。
パピヨンでも3キロくらいの子から5キロくらいまで
大きくなる子もいますから…。」
オク「そうなんですか。」(←エサのあげなさすぎではないことがわかり、
ちょっとほっとする)
トリマーさん「でも、それにしてもちょっと痩せてますね。
もう少しご飯食べさせたほうがいいですよ。」
オク「そ、そうですか…」(←やっぱりエサの量が少なかったんだと
反省する)

でもゆららん、食事中もふらふら遊んじゃって
あんまり食べないんだよな~。
どうしよう…と思う。
ゆららんを譲ってくれた先生からもらった
ドックフードの中に「ドックフードにかけるふりかけ」があったことを思い出し、
それをかけてみると…

まだちょっと注意力散漫になる傾向があるものの、
いつも以上に食べてくれました!
ああ、良かった。
(最近はにぼしを混ぜてもにぼしだけ拾って食べて、
ドックフードは残しちゃってたので…
このふりかけをかけるとドックフードもきちんと
食べてくれるので安堵しました)

帰宅してから旦那がゆららんをシャンプーしてくれて、
毛もふわふわほわほわに戻り、
リビングを駆ける足音も爪を切ったせいか
「かしゃかしゃ」から「たかたか」に。
ゆららん、良かったね。
これからはもっと食べて、
もうちょっと太ってね。
あとトイレもう一回覚えてね。
散歩もちゃんとできるようになってね。
それからそれから…と
ゆららんに対して相変わらず要求ごとの多いオクでした。
あ~、相手は赤ちゃんなんだから
もう少し寛大に、おおらかに、のんきにならないと、ね。
by okumakoda | 2006-05-15 16:20 | ゆら(パピヨン)の成長記録