人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレジットカードを申し込む。

私はクレジットカードがあまり好きではありません。
なぜなら考えなしに使って請求が来たときに
「きゃー!?」と悲鳴をあげることうけあいな性格だから!(笑)

でも社会人になるとそうは言ってられず、
しぶしぶ作ったカードがルミネ・VISA・ビューカードでした。
これは実家から会社に通勤するときに乗り換える駅に
ルミネがあり、
また当時はJR線の定期券をカードで購入できるのは
ビューカードしかなかったからです。
しかもこのカードには海外旅行保険がついていて、
年会費は1000円。
OLの私にとってはまさに実用的なクレジットカードでした。

これで調子づいた私(笑)は
会社で申し込むことのできるJCBビジネスゴールドカードも取得。
これは年会費入会金全て永久無料で、
JCBのゴールドカードと遜色ないサービスを受けることができるカードです。
勿論海外旅行保険もついているし、空港ではラウンジサービスを受けることもできます。
というわけで、これは「使用」用ではなく、
サービスを受けるための「携帯」用としてキープすることに。

その後、結婚した私は近くのイトーヨーカドーが発行している
IYカードを取得。
これはひとえに、このカードを作れば毎日もらえる水が欲しかったから作りました(笑)
年間5万円使用すれば年会費の500円が無料になります。

以上は全て私名義の口座から引き落とされるカードです。

しかし今回、旦那様に
「節約しろ!」と注意され
「俺の給与振込み口座から引き落とされるカードを作って、
食費や家の雑費は全部カードで決済するように」
と指示を受けたため、
今まで一枚も作っていなかった、我が家のメインバンクから
ひきおとされるカードを作ることになりました。

そこでネットで色々調べたところ、
今まで私はまったく着目していなかった「ポイント」を
効率よくためて得している人たちがいることを知り。
(詳しくはこちら

こ、これは負けていられない!(←何故はりあう)

と、私もそういうお得なカードを申し込んでポイントをためまくることにしました。

とりあえず我が家のメインバンクが決済口座のカードは
参考にしたHPがイチオシしていたオリコカードuptyに。
これは家族カードも無料らしいので、本人用と家族用を作って
夫と私とそれぞれ携帯し、私用ではない家用のお金を使うときは
このカードで支払うことにしました。

で、今まで使っていたルミネカードは
もうルミネに行くことはかなりの確率でないし、
ポイントもなかなかたまらないし、
解約することに。

そして自分用にもう一枚、お得なクレジットカードを申し込んで
発行しようと思っています。
今度はどれにしようかな?
by okumakoda | 2006-04-28 22:55 | 旦那