不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

薬膳レストランに行ってみた。

旦那に「お前の様子を見ていると、とても漢方が体にあっているようには思えない。
それどころか胃を痛めているじゃないか。しばらく飲むのをやめろ」
と言われ、漢方の服用をやめたくなかった私は
漢方に詳しい友達に相談することに。

そこで昨日、品川にある10-ZENという薬膳レストランにて
食事をしつつ相談してきました。

NIHONDOという日本ではおそらく一番大きな
漢方薬局のチェーン店の本社がある
「漢方ミュージアム」というビルの中にあるレストラン。

いやー…驚きました。
何が驚いたって、

店員さん「はい、予約のオクさんですね」

……私、飲食店で初めて店員さんに
「サン」つけで呼ばれたヨ……。

いや、別にこれがお値段格安なお店なら
とくに気にならないのですが…
それなりのお値段のお店で仮にもお客様を「さん」付け…

まあでもそんなこと気にするなんて
よくないわ、
と気を取り直してメニューを見る。
うーん、飲み物は他のお店と比べて
心がひかれるような
体に良さそうなものが多いけど、
食べもののメニューが少ない…。

しかもメニューに無造作にぺたっと貼り付けてある、

「当店は1ドリンク制となっております」

って……

ここはカラオケ店かい!(^^;
せっかく漢方のお店なんだから
「お食事の前に漢茶を飲んでいただくことで
消化がよくなり、身体の調子も整います。
そのため、皆様には1杯お飲み物をオーダーして
頂いておりますので、ご了承下さい」とか
書いてあれば「おー、そうなのか!」と気持ちよく
飲み物を頼むのに…なんだこの「1ドリンク制」って…

しかも

オク「すみません、この美肌御膳を2つお願いします」
店員さん「あ、すみません。もう終わってしまいました」

ええ!?23時まで営業してて、
19時の時点でメニューのトップに書いてある御膳が終わりって一体…
あとは鍋と、アラカルトのメニューが少ししかないし…

オク「美肌御膳ってそんなに大人気商品なんですか」
店員さん「いえ、一日限定10食なんで。」

( ̄□ ̄;)!!

て、それどこにも書いてないし!!
せめてネットにのせてるメニューリストに
「美肌御膳は1日10食限定」って書いといてよ…_| ̄|○
そしたら席予約したときに「美肌御膳2つ」って一緒に頼んだのにさあ…。

料理はでもまあ、美味しかった…けど。
この自由人なサービスっぷりに
お店がにぎわいをみせている理由が
私にはいまひとつわからず。

友達「きっと店員がみんなイケメンだからだよ!」

そ、そうなのか…?

ま、それはさておき
旦那から「漢方をやめろ」と言われたことに関して相談したところ、
友達からきっぱりと一言。

友達「漢方飲んでても、
寝るのが夜中じゃ効果ないよ!」

いわく、私が漢方を使って治そうとしている
子宮あたりは、東洋医学的にみると「夜の臓器」と言われていて、
24時~2時が一番、修復をはかりやすい時間だそう。
夜の臓器が弱い人はこの時間は絶対寝てなくてはダメだとのこと。

友達「オクさんだったら24時でも遅いくらい。
21時には寝なさい。」

ええ~…21時に毎日寝てたら、
仕事が忙しい旦那とは全然会えないよ…。

友達「一生そうしろって言ってるわけじゃないんだから。
赤ちゃん産むまででいいんだから。」

友達はまた、
そういう「21時に寝る生活」がストレスになるようなら、
それはそれで問題だから
自分と旦那のストレスにならない範囲で
できるだけのことを「楽しんで」やるようにしなさい、と。

友達「旦那とよく話し合うこと。
自分がどうしたいのかを考えること。
ストレスになるようなことはしないこと。」

そして基本は「毎日を楽しく過ごす」!


友達「そうすれば漢方だって効いてくるよ。
旦那さんだってオクさんの身体を心配してくれてるだけなんだから、
よく話せばわかってくれるよ」と。

友達から受けたアドバイスを旦那に伝え、
「とりあえず、旦那が仕事が忙しくない日は24時までに寝て、
旦那が仕事が忙しくて帰ってこれない日は21時までに寝る」
ようにしたい、と話すと
「わかった。じゃあ今日から実践しよう。
漢方も飲み続けていいよ。」と言われました。
あー、よかった!

ちなみに漢方を飲んで胃が痛くなる人もいるそうで、
それは先生に言えば漢方を調整してもらえるそうなので
来週の診察のときに言ってみようと思ってます。
[PR]
by okumakoda | 2006-03-28 14:29 | 不育症