人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先生からは「薬は出さないで平気だと思うよ」と言われ。

月曜日に心療内科に行ってきました。
パニック障害では結構有名な先生…なだけあって(?)威圧感がすごい。
しかも診察室の中に女性がいて、こっちが話したことを全部記録とってるし…(涙)
診察室に入室したとたん、「失礼しました~」と扉をばたんとしめたくなりました(笑)

しかしここで逃げ出すわけにもいかないので
びくびくしながら診断開始。

先生
「去年の4月以降来てないけど、今日はどうしたの」

オク
「妊娠を希望しているので、出産してから治療を再開するお願いをして、
診察を一旦中止して頂いたんです。
今日来院したのは…」

と、不育症のことを説明。

オク
「妊娠を切望しているのに妊娠した自分を想像するとすごく不安になるんです。
そのせいで妊娠できないのではないかと思いまして」

先生
「他人がお腹の中にいるのが怖いんだね。
それはいつごろ思ったの?」

オク
「妊娠してすぐです。でも今でも想像すると怖いんです。」

先生が赤ちゃんのことを「他人」と表現したことに
少しとまどいつつ、現状を訴える。
しかし先生はふう、と大きく息をつくと

先生
「その不安のせいで妊娠できなかったり、
流産してるわけではないよ。
今話を聞いた限りでは、薬は出さないで平気だと思うよ。」

先生の言葉は
「こうすれば妊娠できるかもしれない」という新たな道を
閉ざされたようで結構ショックでした。
でも少しぐらい不安になったって大丈夫なんだ、と
わかっただけでも良かったかなあ。
薬はあきらめて、地道に精神を鍛えていくことにします。
by okumakoda | 2006-03-01 12:19 | パニック障害