不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学校バトン

ココットさんから学校バトンを受け取りました♪
バトンって初めて!こういうのって楽しいですねえ。

【質問1.小・中・高の中で、一番思い出深い時期は?】

中学時代かなあ。実は私が通っていた頃、中学校がものすごく荒れてまして(^^;
先生達からも「あいつら(←私達の学年のこと)が卒業するまでの我慢!あいつらさえ卒業すればなんとかなる!」とか言われてたくらい。
だから毎日本当に大変で、でもその分思い出深かったりもします。

高校時代は中学時代が大変だったものだから「穏やかにすごしたい…」と思って(笑)
部活にも入らず毎日のんびり過ごしてたから、
楽しかったけど印象強い出来事が少ないかな。
とくに私が行った高校は個人主義色が強くて
どちらかというと大学みたいな学校だったので、
行事もあんまり(学校も生徒も)力をいれてなかったんですよね。

Σ!でもよく考えたら卒業の時泣いたのって小学校だけだから、
そう考えると小学校時代が一番楽しかったのかも?
それとも小学校時代だけが純粋で、中学、高校と汚れてしまって(笑)
泣けなかっただけだったりして…。

【質問2.一番お世話になったのは、いつの時期の先生?】

お世話になったのは中学の先生だけど、
一番好きなのは小学校6年生の時の先生。
1人1人をきちんと誉めてくれて、6年生の時だけは
クラス全員が「私達って良い子なんだ!」という確固たる自信をもってました(笑)
高校の先生は名前にちゃん付けで呼んでたくらい、
お世話になったというよりは友達感覚のほうが強かったです。

【質問3.得意だった科目は?】

なし!……だと寂しいから国語。それと音楽。
高校の音楽の授業は「感性を育てる」ということで、
毎回映画鑑賞させてもらえたんですよ~。
当時の音楽の先生のチョイスはもうすごく良くて、
今も印象深く思い出に残っている映画が何本もあります。
見せてもらえて感謝してます。

【質問4.では苦手な科目は?】

理数系全般。世界史も苦手だったな…。
だってたとえばアントニオって名前の王様がでてきたとしたら、
絶対に何代か世代を経てから「アントニオⅡ世」
そしてそのしばらく後に「アントニオⅢ世」が現れるんですよ!?
ええい、名前に数字をつけつるんじゃない!
ちゃんと違う名前をつけてやれ!個性を尊重しろ!
とテストのたびに叫んでました。

でも今だに生かされてる世界史の知識もあったり。
ずばり「目には目を、歯には歯を!」のハンムラビ法典です。
旦那がふざけて私を叩いたりすることがあると、
私はすぐにこの教えを高らかに唱えながら倍返しします(笑)

【質問5.思い出に残った学校行事を3つあげてください。】

1.小学校の卒業式
「歌の卒業式」と言っても過言ではないくらい、歌ではじまって歌で終わる卒業式。
在校生、卒業生、親、先生の歌のかけあいみたいなのもあって
(ちゃんと歌の台本があるんですよ~)
結構感動的なんですヨ。

2.中学時代の体育祭
男子は組み体操、女子はダンスを踊るのですが、これだけは(笑)皆真剣にやってました。
結構見ごたえがあって、男子もいつもより2割り増しぐらい格好よくみえました。

3.高校時代の修学旅行
学生時代の思い出といったらやはりこれでしょう。
「泳げない時期の沖縄」に行きましたが、とっても楽しかったです。
10年後にまた皆で行こうてt約束して、それからもう10年以上たっちゃいました。
(そのことに気がついて「もうそんなにとしとったんだ、私達」と
去年の8月に皆で呆然としてしまいました)
時間がたつのって本当に早いなあ。

【質問6.クラスではどんなキャラでしたか?】

のんびり、おっとり。

【質問7.学生時代の友達からの呼び名は?】 

名前で呼ばれることが多かったかな?

【質問8.好きな給食メニューは?】

カレー!カレーの時は絶対みんなおかわりしてました。
甘いけど美味しかったな。

【質問9.嫌いな給食メニューは?】

酢漬け。おかげで苦手になり、いまだに食べられません。

【質問10.次にバトンを回す人】

かえでさんにお願いしたいです。
よかったら受け取ってくださ~い(^-^)

ああ、楽しかった♪ココットさん、ありがとう!
[PR]
by okumakoda | 2006-02-03 18:44 | 日常のこと