人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートを買ってきてくれるのは。

旦那が最近チョコレートを毎日買ってきてくれるのは、
私が以前ぽろっと
「生理中にチョコを食べると出血量が増える」と言ったのを
覚えていたかららしい、ということがわかりました。

「どう?生理の量増えた?」が
「生理きた?妊娠した?受精した?」のかわりの
最近の旦那の口癖(笑)です。

生理の量が流産前と比べて減っている、ということを
私が思っているよりも結構気にしているみたい。

旦那の質問をストレスに感じたこともあったけど、
その質問は旦那が子供が欲しいからでてくる言葉なのであって、
その気持ちは私も一緒なのであって。

だから旦那の質問をストレスに感じる必要はないんじゃないかな、と
自分に言い聞かせてみる今日この頃。

今までの私は何でもがしっと真正面から受け止めすぎて、
苛立つことが多かった。
とくにその被害を受けていたのが旦那でした。
でも苛立つ前に深呼吸して「ちょっと待てよ。よく考えてみたら…」と
自分をなだめると、結構苛立ちがおさまることがわかりました。

今までは旦那の前では飾らずに
素の自分を見せてありのままを受け止めてもらいたいと思っていたけど、
今までは単なる甘えだということが
ようやっとわかってきたのです。

パニック障害の弊害からか、
私は「幸せだ」とか「嬉しい」とか感じることが少なく、
苛々したり悲しくなったりが多かったけど。
それを病気のせいだから仕方ない、で終わりにするのではなく、
自分で「じゃあ幸せだとか嬉しいとか感じられるようになるには
どうしたらいいか」とか、
「苛々したりしなくなるにはどうしたらいいか」を
考えて少しでもこの状況を逆転させる努力をするべきなんじゃないかなあと、
今更ながら思いついたので。

サプリメントで身体を改善しつつ、
少しずつ努力して「心」も改善して、
ストレスに負けないようになり、
元気な赤ちゃんを授かるぞ!と拳を握り締めた、オクなのでした。
by okumakoda | 2005-11-13 01:03 | パニック障害