不育症のおかげで色々気がつくこともある。悲しいことばかりじゃない、毎日を楽しく過ごしたい♪オクの雑記。*注子宝に恵まれるこの木村さん画像は「赤ちゃんを作ろう!」さんから頂きました。


by okumakoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

急に仕事で中国に行くことになったですよ。

私、実は文学部中文科卒で
大学在学中4年間、中国語選考コースを取ってたりします。
(といっても中国語をやりたくて入学したのではなく、
やりたかったのは古代哲学。
説明会の時に「うちほど中国語の先生が充実している学校はない」
と事務員の人がいきまいていたので、「そっかー、じゃあとっとくか!」
という軽い気持ちでコースを選択。
授業に出たところ、先生に「コースだけでは発音は上達しない。
クラブにはいらないと!」といわれて「そっかー、(以下略)」
という軽い気持ちで中国語を勉強する部活にはいったのです。
おかげで私の4年間は、みごとに中国語まみれになりました(笑))
中国にも北京に一ヵ月半という短い期間でしたが
語学留学に行ったことがあるとですよ。

でももうあれから10年…中国語なんてすっかりうっかり忘れてます。
そんな私に先生が一言。

「オクさん、中国語できるのよね?
7月4日からね、中国に経絡マッサージの短期集中勉強会に行くの。
一緒に行く?」

……というわけで、10年ぶりに中国に行くことになったとですよ!!
きゃー!今日から中国語の勉強、みっちりやらなきゃー!

飛行機乗ったりしなきゃならないので(←当たり前だ)
今月は実は今日あたりが排卵日なんですけど
妊娠に挑戦作戦はお休みです。
来月頑張ります!!
うーんうーん、来月こそ~!!

では。ぺこり。
[PR]
by okumakoda | 2005-06-20 20:32 | 不育症